凸凹道でも気にしない!

バイクの話を中心に…

リア部分の補修…

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7/1(日)、以前から気になってた部分の補修をいたしました。カスタムのためにリアフェンダーをつけたり外したりしていたせいなのか、リアフェンダーが重いのか、フレームの溶接部分が外れてきてしまってました…この箇所は、フレームの他の部分より強度の問題がシビアではないでしょうから溶接が甘いのかも…?溶接は、やり方によってかなり強度が違いますよね…(見つかると大変ですが…)会社の工場でこっそりと溶接するという手も無い...

メーターのダンパーを自作

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今回は、(タコ)メーター取り付け部分のダンパーをほぼ廃品を使って自作したというお話です。一つ前の記事で書きましたようにグリコさんから預かることとなったタコメーター周りですが、メーター取り付け部分のダンパーがない状態でした。工夫をしてメーターステーに直付けされております。欠損しているのは(下にヤマハのパーツ検索サイトの画像をお借りしましたが)7番のパーツで、ゴム(エラストマー)製で振動をある程度吸収するた...

MMさんでのことではなく…

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※5/2に書き上げてアップしたつもりでしたが、公開設定にするのを忘れておりました記事です。4/30(月・振休)、久しぶりにライダーズカフェMMさんに行ってきました。と言っても、今回の内容はMMさんでのことがメインじゃないのですが…MMさんにて後述いたしますが、バイクの写真を撮りたかったので少し走ろうと、「1時間程度の距離でちょうどいい感じだし、忘年会以来お邪魔していないので…」ということでMMさんに行くこととしました...

ヘッドライトスイッチの変更 2/2

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前回から引き続いてヘッドライトスイッチの話です。前回は、リレーをつけたスイッチシステムにするというところまで書かせていただきましたが…簡単とは言え回線を変更する場合、ショート回路を作ってしまわないように注意しなくてはいけませんので、回線図(らしきもの)を描いて確認です。一番上は4極(on-off)リレーの場合、真ん中は5極(電装品の切り替え)リレーの場合の図です。今回は5極で、スイッチONでヘッドライト/スイ...

ヘッドライトスイッチの変更 1/2

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SRVはキーをON位置にすると、エンジンをかけて無くてもヘッドライトが点灯する仕様になってます。そこでバッテリー保護の為、後付のヘッドライトスイッチをつけていたのですが、長く乗っていない間に劣化し接点が不安定になってました…こんな状態だと、逆に負担になっているだろうし、なによりも危険ですよね…(という訳でスイッチは取り外しておりました。)かなり前の画像ですが、画像の左の方にある赤いスイッチがそれ。(KITAK...