凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

蓮の群生地

8/4(日)、4DN仲間のグリコさんと滋賀県草津市の烏丸半島へ蓮を見に行きました。
実は以前から「琵琶湖に蓮の群生地があるので行きませんか?」と言っていたのですが、この2日前のお昼になってやっと都合が付いたので掲示板での案内はせずメールで連絡が付く人のみお誘いしましたが…
結局、都合が付いたのはグリコさんのみ(それでも奥さんに怒られたようですけど…)。
しかしこの日を逃すとお盆期間に入るので…

お土産を貰った!w
蓮の花は午前中が見頃なので朝早めの集合となりましたが、グリコさんはウチまで来てくれました。
しかもお土産を持ってw
冬には鮎飯、春にはタケノコ、そして今回は海の幸!
タコ飯まで用意してくださいました^^

P8040126 (361x480)

6時の待ち合わせ予定でしたが早めに来て頂いたので、5:50ごろ出発することができました。
第2京阪の側道を走り、R307からr783大石でR422入り瀬田川の右岸を少し走り南郷洗堰の橋を渡り瀬田川左岸の道に出るとここからはひたすらみちなり。
まだ朝早めのせいかかなり快適に走れて、烏丸半島の水生植物公園駐車場に着いたのが7時丁度位でした。

蓮の花
公園駐車場のバイクスペースは一番入り口に近いところでした。
01_20130804172331829.jpg

そこから蓮の群生地まで歩いていく訳ですが、子ども向けの熱気球体験をやっていたのでそれを見ながら…
02_20130804172332cfd.jpg

水生植物公園入り口に到着。
以前来たときはこの植物園には入ってないので…と思って案内図を見ると群生地は園内ではなく湖の方でした。
03_201308041723331f8.jpg

ここに到着したのが7:20位、まさに見頃!と言う感じでした^^
04_20130804172335c66.jpg

05_20130804172336191.jpg

見渡す限りの蓮の花…
しばし散策の後、グリコさんが用意してくださったタコ飯のおにぎりをいただきました~
絶景の中での美味しいものは本当に最高ですね^^

長命寺へ
しばらく蓮を眺めた後バイクに戻りましたが、時間はまだ8時を少し回ったところ。
お昼位に帰れればということでしたので、少し北の長命寺まで行ってから帰ることとしました。
で、駐車場を出る時に警備の方が「こっちに出たほうが景色がいい」と言うようなことを行ってくれましたので、半島を回るような感じでバイクを進めます。

06_201308041723516c3.jpg
そうすると、何とか蓮とバイクが一緒に写りそうな所があったのでw
やっぱり写真で見ると蓮は遠いですけど…

で、長命寺ですが…
何となくのイメージでは5km位と思ってたのですが、結局そこから20kmちょっと。
最後は本当に急な細い道を上がって駐車場に到着です。
07_20130804172352be6.jpg

そこから階段を少し登って境内に到着。
08_20130804172354811.jpg
綺麗な三重塔などもある立派なお寺で西国三十三所の一つとのことです。
この時は山梨からの方が、「あと2か所で達成です」って声をかけてこられました。
やっぱり嬉しいんでしょうね~^^

ちょうど9時頃となったので、そろそろ戻ることに。
途中、道の駅「草津」で休憩。
ここでは、綺麗なSRがとまっておりオーナーの方にお話を伺うと、35周年記念モデルだそうで最近納車していまだ慣らし運転中とのことでした^^
何と走行距離300kmあまり…
その美しさに、ボクもバイクをきれいにしなきゃ…とか思いつつw

その後は順調に(?)走り、第2京阪手前のコンビニで休憩&少しお話をして第2京阪側道でグリコさんとお別れ。
ボクが帰宅したのがちょうど正午。
午前中だけで結構堪能できたのは新たな発見でした^^

走行距離:約173km

  1. 2013/08/04(日) 21:42:26
  2. 4DNツーリング
  3. トラックバック:1
  4. コメント:0

TRXとともにw

7/28(日)、バイク仲間のゆぅんさんが新しいバイクを手に入れたということで見に行きました。

午前中にゆぅんさんに連絡を取ると「のんびりしてます」とのことでしたので、昼食後ゆぅんさんの家の前で会うことに。
目的は出だしで触れてますように新しいバイクのTRXを見せてもらうということ。
近場を少し走りましょうということになり、茨木市の生保にあるカフェに向かいました。

1_20130728192251.jpg

赤いのががゆぅんさんのTRXで、ヤマハ製の850ccのバイクです。
ドカティのバイクのような雰囲気ですね。
2_20130728192252.jpg

休憩したカフェは、熱帯魚の大きな水槽がありのんびりとしたオシャレな感じでした。
そこに来ていたお客さんが「見山の郷に行くつもりで寄りました」と言っていたので、その見山とやらに行きたくなって休憩後向かいました。

道の駅のような雰囲気のところで、JAが運営してるのでしょうか、野菜の販売・加工品の販売とおいしそうなものが多かったです。
で、ゆぅんさんは先ほどのカフェでケーキセットを食べたばかりと言うのにアイスクリームを食べてました…w
2種類のアイスをコーンにのせてもらうというもので、赤シソとトマトをチョイスされてました。
特に感想も無いようでしたので、可もなく不可もなく普通に美味しいという感じだったのでしょうか…

先ほどのカフェでの写真はヘルメットが邪魔な感じでしたので、ここでもTRXを撮影。
3_20130728192254.jpg
思いっきりピンボケでした…w

ここからは少し回り道をして亀山方面を走り、ゆぅんさんのお宅まで戻りました。
そして、家庭菜園でとれたプチ(ミニ)トマト・きゅうりを頂き家に戻り、軽いツーリング終了。
ちょうど100km位の走行距離でした。

TRXは95年製とほぼ4DNと同じくらい。車体は綺麗で850ccとは言え小さめでポジション的にはとてもいい感じでした。
ボクは普通2輪の免許しかないので試乗は無理でしたが、高速ツーリングにはとても良さそうなバイクだと思いました。
さすがに排気量があるだけに、出足からの加速が素晴らしく…
SRVだと1,2速で8000回転くらい回してしまいましたが、それでもこちらを気遣って抑えて走っていただいてる感じが伝わってきましたw

結局今月は2回しかバイクに乗らずに終わりそうです。(2回ともゆぅんさんとご一緒w)
しかもご近所ツーリングで、合計130km位…
来月はもう少し乗りたいけど、お盆の用事等色々あるのでどうなることやら><

そして我がSRVも早くメッキフェンダー仕様に戻したいところ。
タンクの再塗装はまだまだ先になりそうです…;;

  1. 2013/07/28(日) 20:08:40
  2. 4DNツーリング
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0

色々あったツーリング…

4/13(土)、お花見ツーリングを開催しました。
色々とあったのと写真をほとんど撮ってないということで、今回は物語風に…

まずは登場人物紹介…
まぐろう。さん:先日九州より戻ってこられたTタイプの青いSRVに乗るお方
jackさん   :福岡にお住まいのSRX600乗りで、前夜発のフェリーでこちらへ
グリコさん  :青のSRVとNSRをお持ちで…
Shibu777さん :キレイな紺/白のSRV-Sにのるジェントルマン
私      :今は黒一色となったSRV-Sの乗ってます(先日けいさんより頂いたバイザーを装着)


突然の揺れと激しい音に
天気予報では少し気温が低いものの好天に恵まれると言うことで、なんの心配もなく眠りについていた当日の早朝、突然の揺れと携帯からの激しい音に目を覚ます。
時間は6時半過ぎ。これがこの日のスタートだった。
淡路島を震源とする震度6弱の大地震とのこと。

グリコさんからShibu777さんが地震の為出社しなくてはいけないとのメールがあった。
実は、グリコさんとShibu777さんはjackさんがフェリーで到着する南港に近い為、お迎え行って集合場所に来る予定だったのだが、jackさんと面識のあるShibu777さんが来れないので、初対面にもかかわらず一人で迎えに行くこととなってしまった。
前日にもお一方バイク不調の為ツーリングに参加できない旨連絡があったので、Shibu777さんまで来られないとなるとさびしい限り…

私自身は何事もなくすんなりと集合場所へ到着。集合時間に20分ほど余裕もある。
少ししてからまぐろう。さんが到着。ひょっとしてここで集まるのは2人だけかと思っていると、赤いSRXに乗ったjackさんが集合時間丁度に到着。
???
一緒に来るはずのグリコさんがいない!

なんとグリコさん、jackさんを出迎えた後少ししてからバイクが止まってしまったとのこと。
3~4km押して帰って、バイクを乗り換えて来るということだった。

まさに波乱のスタート。この後ツーリングはどうなってしまうのだろうか…


うどんそして再会
とりあえず、最初の目的地「たなか家」といううどん屋さんへ向かい出発。
九州から戻ってこられたまぐろう。さんと九州にお住まいのjackさんと私の3人、なんとも不思議なメンバーである。
たなか家へは10分位で到着。開店時間少し前なので混んでることを覚悟したが、我々の前には一組だけしかいなかった。
うどんブームも去ったと言うことか、ここのお店の評判が落ちたのか…
食べてみるとうどん自体は特に変わった印象も受けないので、やはりブームがおさまったからなのだろう。

グリコさんが追いかけてくると言うことなので、かなりここでのんびりとした時間を過ごす。
外の空気は冷たいが、ガラス越しに見る春の日差しを受けた風景は暖かくのどかそのもの。
走り回るのも楽しいが、こういうところでのんびりするのもいいものである。

とりあえず、少し待てばグリコさんも追いつくだろうと考え、分かりやすいはじめの集合場所に戻って待つことに決定。
移動中にグリコさんから携帯に連絡が入り電話に出る。
ヘルメットをつけてるのに耳に当てようとして、聞こえるはずもなく…というへまをやらかしつつ電話応対。
そして数分後、グリコさんと合流。
jackさんにとっては再会というところw

P4130001 (480x361)


散り行く畑の桜、いまだつぼみのこんぜの里の桜…
4人となったところで、お花見ツーリングのメイン「畑の桜」へ出発。
R307を走り、朝宮の辺りから茶畑を抜ける荒れた細い道をドコドコといく。
NSRのグリコさんにとっては大変なルート…
ただ、対向車が1,2台で済んだことは本当にラッキーでだはあった。

「畑」というのは地名ではあるが、その名の通り田畑のある山間の集落。
有名な桜だけあって、春はとてもにぎやかな場所となるが、それでものんびりとした時間が流れている。
P4130002 (480x360)

桜を上から見下ろせるように展望スペースが設けられている。
P4130003 (480x360)

残念なことに、満開は過ぎ散り始めというのか終了間際というのか…
それでも存在感のある桜の木ではある。

桜を眺めてると、グリコさんの携帯にShibu777からメールがあり、連絡を取るとこちらに向かってるとのこと。
ここから20~30分位の道の駅「こんぜの里」で合流することとなった。
こんぜの里は、新名神の信楽ICからも比較的近いので、夕方のフェリーに乗るjackさんにも都合が良いということも。

P4130004 (480x361)

こんぜの里≒県民の森は桜の名所でもあるのだが、少し標高が高いせいかまだほとんどつぼみの状態。
畑の桜には遅く、こちらの桜には早いと言う残念な結果。

ここで、グリコさんがサプライズとして用意してくれてた「鮎のおにぎり」をいただく。
降り注ぐ春の日差しの中食べると言う至福の時間。
色々あったが、なんとものどかな時間である。

食べ終わった頃に、Shibu777さんが到着。
P4130005 (480x360)

ひっきりなしに車が来るので、のんびりと言う訳にはいかないがしばしプチミーティング状態。
しばらくして、jackさんが出発することに。
このツーリングのために往復フェリーで来てくださったjackさん、ホントに元気だ!

もう1箇所くらい移動しても良かったのだが、朝から地震などで(精神的にも)疲れたということもあり、とりあえずここで今回のツーリングはお開きに。
まぐろう。さんには申し訳ない感じだったが、またの機会にのんびりと…と言うことで。


信楽そして〆のコーヒー
走り出してすぐ、まぐろうさん。とはお別れし、3人でR307を信楽経由で帰阪することに。
一応信楽を通って素通りと言うのもなんなので、陶芸の森とその向かいの店に立ち寄り。

先日ご一緒したけいさんが遊んでたのと同じように…

P1020042.jpg

タイルを並べて写真を撮ってみる。
「こどもは遊ばないでね」との注意書きがあったが…
大の大人(というかおじさんである)がこんなことしてていいのか?w

お向かいの店でグリコさんがフクロウの置物を購入する際、まけてもらうように交渉すると「3割引」とのことだった。
「言ってみるもんやな~」と言っていたのだが…
ちょうど全品3割引の日だったようだw

信楽を後にして、ひたすらR307を走る。
またしても第2京阪に入る直前の「コメダ珈琲」で休憩。
話し出すと時間がすぐに過ぎ…
気がつけば17時半過ぎ。

色々あって、のんびりする時間が多かったので距離的にはさほど走ってないが、充実(?)した1日を過ごせたかな?

3~4kmSRVを押して歩いたグリコさんは、靴擦れを起こして大変だったみたい。
まぐろう。さんも引越し間なしなので、荷物整理もまだ済んでないうちに参加くださったとのことだし。
jackさんはこちらの滞在時間の方が断然短いと言うのに…
そしてShibu777さんは、急な仕事の呼び出しの後の合流。
ホント皆様お疲れ様でした<(_ _)>
そしてありがとうございました~

走行距離:約138km

  1. 2013/04/14(日) 23:30:41
  2. 4DNツーリング
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14

うどんのついでに…

3/21(木)に代休を取って、もうすぐ卒業して実家に戻られるけいさんとお昼ご飯を食べに行きました。

たなか家と地蔵禅院
お互いの近場で…と考えて、R307の杉1丁目交差点そばのコンビニで待ち合わせ。
(先日の交野山ハイキングの最後に立ち寄ったコメダ珈琲のお隣ですw)

出発前にスパークプラグ交換などをしてて、待ち合わせの10時丁度に到着すると、既にけいさんは待っておられました。
少しお話して、井手町にある「たなか家」を目指します。

「ちょっと迷いやすいところがあるんですよ…」とお伝えしていたら、案の定すこし手前で曲がってしまいました…
幸い迷うまでは行きませんでしたがw
P3210001 (360x480)

10時半過ぎに到着。
お店は10時半からだから…と思ってましたが平日は11時からだそう。
時間つぶしに、まだ桜には早いだろうと言いながら地蔵禅院へ。
P3210007 (360x480)

さすがに時期的にはまだ早かったですが、すこし咲き始めてて良かった~w
満開になると、菜の花と桜の贅沢な風景になるんでしょうね^^
桜は古くなって弱ってきてるそうです…

辺りをのんびり散策して「たなか家」に戻ると11時半近く。
P3210008 (480x360)

あつ玉子うどん(中)と、いなりずし×2、とり天を注文。
何年か前にツーリングで来て以来3度目の来店となりましたが、やっぱり美味しいです^^
今回は空いていたので、のんびりと注文することができて良かった~
前2回は混んでたので、後ろに気を使ってしまい慌てて注文って感じでしたから…
(それでも美味しいのでいいのですがw)


信楽への道…
食事中お話していると、けいさんは信楽に行ったことがないとのことでしたので、行ってみることに。
R307に戻ってそのままひた走れば到着ですが…
やっぱり少し回り道w
P3210009 (480x360)

猿丸神社に寄ってみました。
三十六歌仙の猿丸大夫が祀られた神社で、瘤取りのご利益があるそうです。
瘤取り→ガン封じと言うことで、小さい神社ではありますがそこそこの参詣者があるとのこと。

そこから信楽へは、R307に戻ればいいのですが…
地図を見ると、細いながら戻り方向でなく信楽に近い側でR307に入れる道があるようで、それを通ることに。

段々道が細く荒れた感じになっていき…
変電所に突き当たり、それを避ける為に、脇道っぽいところに入り込むと完全に迷子!
細く荒れた道は茶畑に入り、いくつのも分岐・急勾配・Uターンの連続…
ましだと思う道に何とか入り、ようやく元の道に帰り着き、そこからは素直にR307に戻る道を進みましたw
ぬかるみにタイヤが少し空転したのには参りました…><

R307に出るとスイスイ走るのですが、トンネルを越えるたび寒さとの戦いになって行きました…
朝宮の公園では、トイレが排水詰まりで使用中止になってたりで踏んだり蹴ったりw
で、なんとか信楽らしいところに到着。
P3210011 (360x480)

やっぱり狸の前で写真を撮りたくなりますw
この後、陶芸の森に立ち寄り。
平日なので閑散としてました…やっぱり色々な意味で寒いw
(けいさんは売り物のタイルで遊んでましたが…w)

引き返し方向で、狸の形をしたお店前で写真を撮り…
P3210014 (480x360)

時間の余裕があったので、和束・木津へ回って帰りたかったのですが、さすがに寒いのでR307で戻ることにしました…

  1. 2013/03/21(木) 21:43:01
  2. 4DNツーリング
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4

バイク仲間と欲張りハイキング!

3/2(土)、府民の森「ほしだ園地」&交野山ハイキングに行ってきました。

今回のハイキングは、先日のラーメンツーでお会いしたけいさんが実家のある鳥取に帰られる前に、学生生活を送った大阪北東部を上から眺めるのはどうかと企画いたしました。
掲示板で呼びかけたところ、交野山に登るなら「星のブランコ」にも行ってみたいとのリクエストがあり、府民の森「ほしだ園地」にも行くという欲張りハイキングとなりましたw

参加者は、けいさん・グリコさん・ゆぅんさん、そしてボク。
当初の予定以上に盛りだくさんになり、楽しい1日を過ごすことができました^^

※初めにお断りいたしますが、景色を眺めたり話に夢中になったりで写真を撮っていないところも多く、レポとしてはいかがなものかと…


集合~府民の森「ほしだ園地」
集合には、近い人ほどギリギリに来るということが多いですが、今回もその通り…
一番遠いグリコさんは30分前に到着して、「寒い中、待ってます…」とのメールをしてこられましたが、その頃ボクとゆぅんさんは近所のコンビニで待ち合わせw

4人が揃い、集合場所で「細い道を通ってもいいですか?」と、少し確認してから出発^^
それでも途中で、「あまりに細い道はやっぱり避けた方がいいかな」と思い直し、早めにR168に入りましたw
そのR168沿いにある駐輪所にバイクをとめて、いよいよハイキングの開始です!

駐輪所の奥の駐車場から、森林鉄道風歩道橋と名づけられたところを10分程度歩くと、園地案内所のピトンの木屋という建物があります。
その建物の向かいは崖になってて、三脚に超望遠レンズをつけたカメラマンが多数…
ハヤブサが崖に巣を作ってるとのことで、帰りに通りかかったときは巣に戻るハヤブサを見ることができました!

その小屋から、ぼうけんの路というコースで吊橋「星のブランコ」へ
P3020011 (480x360)
遠くに見えるあの橋を目指す訳です…

皆さんすんなり…と言いたいところですが、グリコさんが重い荷物のせいかしんどそう…w
まだまだハイキングは始まったばかりなのですが…
それでも、ぼうけんの道に入って10分ほどで星のブランコに到着。
P3020001 (480x360)

冬のあまり彩りの無い木々の眺めですが、それでもやっぱり気持ちいい^^

星のブランコを楽しんだあと、10分程度登って展望スポットに到着。
先ほど渡った星のブランコもかなり下に見えます^^
P3020007 (480x360)

京都・北摂方面の眺望がひらけてるのですが、風が強くて、長い間景色を楽しむと言うわけにはいかず少し下ったやまびこ広場に。
ここで早めの昼食をとるのですが…

P3020005 (480x360)

グリコさんが、鮎飯・お味噌汁・竹の子の煮付けを用意してくれました!
これが重い荷物の正体w

鮎飯は、実はオリジナルの創作料理だとか。
P3020006 (480x360)
ゆずの風味が心地よい、そして鮎もたくさん入った豪華な逸品ですw

この食事の最中雪が舞っていたのですが、屋根のあるところで温かいものを頂いてホッと一息。
なんとも贅沢な時間となりました。

帰りはできれば違うルートをとりたいもの。
と言う訳で、先程の展望スポットを抜けるらくようの路を選択。
コースの看板に「ハード」と落書きがされてましたが…

大回りな上に、このような下りが何箇所も…
P3020008 (480x360)

尾根を通るところでは、「尾根にのる」という言葉を実感できる細い尾根w
P3020010 (480x360)

「ハード」という落書きも嘘ではなく、真冬並の寒さの中での下りなのに身体は熱くなっていきますw
再びピトンの木屋付近に戻ってきた時に、崖の方で鳥の声が聞こえたと思ったら、上空にハヤブサが舞ってました^^
市街地から少し入った山にもいるものなんですね~

駐輪所まで戻ると、先程の天気が嘘のように晴れてまぶしかったです。


交野山
駐輪所から交野山の麓「源氏の滝公園」へはバイクで細い道を抜けていきます。
今度はホントに細くくねくねした迷路のようなところを通りましたw
JR河内磐船駅付近から再び曇り出し、しばらくするとあられ混じりの雪が…
なんとか源氏の滝公園に着きましたが、しばらくは屋根のついたベンチの下で待機…

以前ゆぅんさんと登ったのとは別の、お稲荷さんの祠を通るルートで登っていきます。
こちらは急ですが、距離は短いのですが…

グリコさんが大変そう…
HNのように、1粒300mとはいかないようです…w
追いついてくるのを待って、追いついた途端に再び歩き出すというしごきのような仕打ちを幾度もしてしまい。
ゆぅんさんに「それはヒドイw」とか言われちゃいましたが、それでも何とか頂上へ…^^;

途中ヘトヘトになっても、頂上に来ればテンションは上がるもので…
P3020012 (360x480)
頂上ではとても楽しそうなグリコさんなのでしたw

この観音岩からの景色を満喫!
と言いたいところですが、さすがに寒いのでそこそこに…
それでも、けいさんの通う大学を探したりはしましたがw

ここでもグリコさんが温かいコーヒーを入れてくれて、ホッと一息^^
しばらく休憩の後下りにかかります。
やっぱり登りとは別ルートをとりたくなるもので、以前ゆぅんさんと下ったルートを選択。

しかしそのルートは杉の植林地帯を通るので、見てると段々鼻がムズムズとしてきました…^_^;
源氏の滝の前を通り、バイクを停めたところに戻ってハイキングは終了^^
お疲れ様~
P3020014 (480x360)


いろんな意味で寒い流れ橋…そして…
次の日の仕事に備えてと言うことでゆぅんさんとはここでお別れ。
残る3人で八幡市の木津川流れ橋を見に行くことに。

第2京阪の下道を走るのですが、これまた寒い…
(ボクはちゃっかりオーバーパンツをはいてるのでマシでしたがw)
冷え切りながら駐車場に到着。

で現地に行ってみると…
P3020016 (480x360)

なんと、流れ橋は復旧工事中でした…
何とお寒い…;;

あまりの出来事に意気消沈しながら、喫茶店にでも行こう!という話になり、R307沿いにあるコメダ珈琲へ。
店内の暖かさはまるで天国~w
一度座ると、暖かいし話も楽しいしで外に出たくありません…

それでも、あまり遅くなると帰り道がつらいので16:30過ぎに帰ることにしました。
けいさんとはここでお別れ。
もっと早くお会いできてれば、もう少しここ関西でも一緒に楽しめたのにと少し残念…

しばし第2京阪の下道をグリコさんとご一緒し、ボクが途中で降りるかたちでお別れ。
家には17時ごろ到着しました。


本当に寒い1日でしたが、色々と盛りだくさんでとても楽しかったです^^

  1. 2013/03/03(日) 21:08:30
  2. 4DNツーリング
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
次のページ

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (28)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ