凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

カタカナ表記

折角の土日でしたが、用事等でバイクに乗ってません。
そろそろ、我がSRVの現状についての記事をと思ってますが、いい画像がないので、どこかで撮影をと考えてたんですが…

今日は、なんとなく暇つぶし(?)に、SRVのサービスマニュアルを眺めてて、改めてカタカナ表記について、少し気になったので、そのあたりについてです。

カタカナ表記の問題について考えると、何故か真っ先に思い出す言葉は“タイレル フォード”
ボクと同世代以上はニヤッとする言葉かもしれません。

この言葉を初めて聞いたのは、まだ小学生にもなってなかった気がしますが、当時は、「スーパーカー・ブーム」ということもあって、小さなボクにとっても、自動車はスゴク魅力的なものでした。
幼いボクは、「F1カーというのはスーパーカー以上にスゴイ車だ!」と思ってて、そんなスゴイ車たちの中で、ひと際目立った存在であるタイレル・フォードは特別な存在でした。
(ひょっとすると、当時の大人にはキワモノ的存在か?とも思いますが…)

ボクが大好きだったタイレル・フォードは Tyrrell P34 で青もしくは青/白のカラーの6輪が特徴的なものでした。
ここらで話を戻しますと、現在ならカタカナ表記は“ティレル”ですよね。

ボクは片山右京がヤマハエンジンのティレルに乗ったとき、新しいチームかと思ってて、なかなかタイレルと結びつかなかったので、騙されたような気がしたもんです…

基本的に、外国の発音を日本語にある発音で表記しようとすると、無理な面もあるけど、ローマ字読みを含むような表記(たとえばcomfortを「コンフォート」)が、市民権を得ている場合なんかは、どうにかならないもんかと思ってみたり…

最近、ブログを含め何かしら書くことが多くなったので、特にカタカナ表記については微妙に思うことも多く、気になる点でもあります。

スポンサーサイト
  1. 2009/02/23(月) 00:22:04
  2. 雑記
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
次のページ

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (24)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。