凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

星のブランコ

11/29(日)、交野市の府民の森ほしだ園地にある「星のブランコ」という吊り橋を渡ってきました。

天気予報は良くなかったので、前日徹夜してたこともあり昼まで寝てましたが…
起きてみるとビックリするほどの晴天!これは出かけないともったいない!
日曜日なので、以前から気になってる「石切の奥之院」が頭をよぎりましたが、今の時期紅葉が綺麗と思われる「府民の森ほしだ園地」に行くことに決め、急いで昼食をとって出発。(大阪府民の森HP→[こちら])
近場なので今回は自転車です。

距離的には石切より近いのですが、こちらの方面は坂が多いのと、細い道が多いのでスピードが出せず、家から45分くらいかかって駐輪所に到着。
ココからは自転車乗り入れ不可なので、園内は歩きになります。

歩道橋
まるでウッドデッキのように整備された「森林鉄道風歩道橋」を5分くらい歩くと小屋があります。
しかし“森林鉄道風”っていうネーミングは微妙ですね…

遠景
小屋を過ぎると、遠くに「星のブランコ」が見えます。
園内はハイキングコースになっておりいくつかのルートが整備されてます。
「ほしだ園地管理道」という道が階段もなく緩やかで歩きやすいのですが、これは大回りで距離が長くなりますので、少し急な「ぼうけんの路」ルートで星のブランコへ向かいます。

たもと
10分くらいで星のブランコのたもとへ到着。280m程度の長さのある吊り橋で、高さは約50mだとか。

橋より
星のブランコからの景色はこんな感じ。紅葉が綺麗で、光が差すとキラキラと輝いて綺麗です。

時折、子供がふざけて揺らしたりするので、常時グラグラしてました。
恐くはないのですが、写真を撮ってると酔いそうな感じ…まさにブランコ…(*_*)

渡りきったところにある案内板によると、10分ほど登れば展望スポットがあるそうなので早速行ってみます。
展望台
星のブランコを見下ろす高さ。条件がよければ京都タワーまで見渡せるそうです。
近場にこんなスポットがあるなんて… 1時間ほど歩くと「くろんど園地」にいけるのだそう。
これはひそかに(?)計画している山登りの練習にもいいかもしれません(^^)/

少し下ったところに「やまびこ広場」があり、子供たちが走り回って遊んでました。
そう言えばボクらが小学生だった頃、「耐寒訓練」とか「けんぽ会」とか言って毎年冬に来てたな~
その頃は、たぶんこれほどは整備されてなかったけど、高学年だとかなり歩かされたもんです。
歩いてるときはヘトヘトのくせに、自由時間はココで見た子供たちのように走り回って遊んでましたし。

下りは「おねすじの路」を通りましたが、尾根というより川沿いの道って感じでした。
今回は1時間少々の散策でしたが、色々コースもあるので、徐々に距離を伸ばすのもいいかもしれません。

帰りは下りが多いのと、近道を発見したのとで30分位で家に着きました。
家からは近いし、割と手ごろな感じなので、今後も暇があれば行ってみようと思います。
  1. 2009/11/30(月) 20:23:22
  2. 自転車&ハイク
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
次のページ

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (28)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ