凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

童仙房

11/28(土)、(夜中に近い)早朝からの仕事から帰るとまだお昼。
曇ってはいるけど、童仙房に行ってみたかったので、昼食を済ませ出発。

何故急に「童仙房」なのかと言いますと…
少し前にR163沿いの恋志谷神社に立ち寄ったので、ネットで色々調べたり、情報を見たりしてたら
童仙房という地区のHPを見つけてしまったんです。→[こちら]
TOPページの写真を見てると、行きたいぞ!行かなけば!という思いでいっぱいになっちゃいました(^^ゞ
麓より寒いという情報が載ってましたので、今行かないと春まで行けないという気持ちに急かされて…

R163を東に走り、南山城村役場を過ぎたところで、北上する細い道に入ります。
少し集落があり、踏み切りを超え、国津神社を過ぎた辺りからは、川沿いの細い道となり勾配がきつい箇所も…

それでもバイクなら比較的走りやすいかなと思ってると、大型車だとギリギリの道となり、そしてまたいきなり舗装状態の良い2車線道路になったと思えば、そこはすごく景色がキレイ!

山道
木の感じから、HPの写真と同じようなところから撮ってると思います。

山道2
その辺りはこんなにもいい道!
HPの写真は、右手に写ってる崖に登って撮ったような感じでしょうか…

しばしきれいな道を堪能するも、すぐに車がギリギリ通れるような細い道となります。
こういうところに限って車とのすれ違いが発生するもんですね…昔流行った「マーフィーの法則」みたいです。

公民館を過ぎ、お寺を過ぎると、道の両側に民家がある中心?と思われる地域に入りました。
童仙房山荘という民宿もあって、その隣には鳥居があります。
これが郷の大神宮社の参道となるのですが…

開拓記念碑
ほんの数m入ると、恐るべき急坂が!
寒さで体が硬くなり気味なので、今回は登りませんでした。かと言って歩く気力もありません(>_<)
ふと服装について考えてみると、上はタートルネックシャツ+冬用のナイロンジャケット、下はジーパン一枚、グローブは春夏物…これでは寒いのも当然ですね(^^ゞ

HPでも紹介されてますが、童仙房というのは開拓地で、開拓記念碑と開拓百年記念碑がありました。
開拓の頃は道なき道を登り…って感じだったんでしょうね。
かつての人々の逞しさと力強さに思いをめぐらせますが、「大変だったろうな…」という言葉しか見つかりません。
開発とは違い、開拓というのは生活そのもの、その重みと苦労はボクの想像を絶します…

ないおん寺
来る時に通り過ぎたお寺の碑の前で撮影。碑に半分隠れてるのがそのお寺です。
地図では「ないおん寺」と平仮名表記されてますが、読めないですね…

来た道をそのままR163へ。ないおん寺~R163の距離はメーター読みで約6kmでした。
次回は夏頃に、散策を交える形で訪問したいと思ってます。

R163に戻ってきましたが、童仙房より寒さがましだったのに気を良くして、高山ダムでも見るかとR163から南下する道に入りましたが、あいにくの通行止め。

橋の上
仕方ないので(?)通行止めになる手前の橋の上で写真を。
右の方にある建物は、やまなみホールという黒川紀章氏の設計の建物です。
童仙房はたぶんですが、その上に見える山を越えた辺りかと…

恋志谷神社方面への細い道は通行止めではなかったので、例の恋路橋を渡ってR163に戻りそのまま帰ることに。
途中、笠置の辺りにあるドライブインでトイレ休憩。

トラックの荷台にボロボロのバイクが3台積まれてるのを見て、チョッピリ寂しく思いながらコーヒーを飲んでいると、またしても60歳過ぎ位のおじさんに話しかけられました。
ホントおじさんウケはいいです、このバイク… 特にかつてバイク乗りだったという方には…
今バイクに乗ってる人や、若い人には見向きもされないんですがね… ←と言っても若い人はおじさんのように気軽に話しかけてきたりしませんよね。
今回は5分程度の話でお別れしましたが、何故かおじさんの昔話を聞かされてます…(^^ゞ

走行距離:約112km
  1. 2009/11/29(日) 22:24:36
  2. 単独ツーリング
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
<<星のブランコホーム信楽へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/101-1cab2143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (28)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ