凸凹道でも気にしない!

バイクの話を中心に…

0 0
Category音楽・芸術・文学

PV!

12/20(日)、バイク用品店のセールに行こうと思っていましたが、ニュースで雪が降ってるとのことだったので、早めの大掃除をすることに。
しかし、休憩中にかなり前にとって忘れていたビデオ(←HDでなくVHSです!)を見たら、面白くって中断。

それは、スマステーションの80年代PV特集のもので、懐かしくってたまりませんでした。
ランキング形式で、20位から発表され、当然のごとくマイケル・ジャクソンが1位で、予想通りマドンナが2位、以下は懐かしいのが多かった。
見終わってから、何か足りないと思っていたら、80年代PVでボクにとって1番印象深かったのがランクに入ってなかったし、番外編でも触れられてなかった(>_<)

そのPVは Falco の Rock Me Amadeus →[You Tube

以前マイケル・ジャクソンが好きだってことは書きましたし、質と量においてもボク自身マイケルが1位と思うのですが、1曲だけをと言われるとこれ!
 ※Rock Me Amadeusは確かいろんなバージョンがあって、よくFMで聴いたのは違うバージョンだった気がします。
  PVも少なくとももう1つのバージョンがあって、そっちはもっと退廃的イメージだったような。

このPVは、とってつけたような映像ではなく、曲のイメージをより鮮明にあらわした感じが良かった。
貴婦人が目を見開いて合唱するシーンや、バイクに乗り込むシーンが、なんとも言えません!

このPVを見たのは、以前マイケルの話に出てきた友人の兄から借りたビデオに入ってたからなのですが、実はスリラーの映像よりお気に入りになっちゃいました。
後にそのビデオをダビングしてもらって、文字通り擦り切れるまで見ました…と言いたいところですが、擦り切れる前に大きい音になると画面がすごく歪むようになって、見てられなくなりました(;_;)

これから、ます寒くなってバイクネタは減っていくと思うので、音楽ネタを書こうかな~と思ったのでした。

~コメント  0 件~

コメントをする