凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

信貴山登山?

前回は、寅のことに絞って書きましたが、信貴山・朝護孫寺での話を…

いきなりのピンチ?
1/17(日)、10時ごろ出発しスンナリと11時前には信貴山に到着したのですが…
朝護孫寺周辺の駐車場は、満車・満車・満車…
で、やっと見つけた駐車場は、バイクはダメとのこと><
しかも、ここのおじさんは、まるで「シッシ」と追い払うかのような仕草まで!
これには、Love & Peaceなボク(?)もプチッときちゃいましたが、何も言わずUターン。

「もういいや~」って思いながら、違うルートで山を下ろうとすると、公園の無料駐車場が!
災い転じて…と言うのはこのことでしょうか? 早速バイクをそこに停めて、朝護孫寺へ歩きます。
ここが見つからなければ、絶対そのまま帰ってましたよ…良かった良かった。


信貴山登山
前回も書きましたが、朝護孫寺は聖徳太子の戦勝祈願に毘沙門天が現れたことが由緒。

a1.jpg
なので、聖徳太子像もありました。
和を持って…という十七条憲法で有名ですが、実は聖徳太子も戦をしていたのですね~

そんな、今まであまり思いもしなかったことを考えながら歩いていきますと、階段の上にお地蔵様が。

a2.jpg
大きなお地蔵様で、普通のイメージとは違い威圧感がありました。

a3.jpg
そのお地蔵様のおられる玉蔵院から本堂の眺め。大規模な霊場ということが分かりますね。

本堂に向かって歩いていくと、空鉢護法堂に向かう矢印があったので、せっかくだからと登ります。

a4.jpg
目的地は見えませんが、チョッと上ぐらいだろうと甘くみてましたが…
歩けど歩けど、鳥居しか見えません><
何も考えずチョッと早めのペースで、先行く人を追い越しながら進んだので、何となくペースダウンするわけには行かない気持ちになって、息を切らしながらやっと到着><

a5.jpg
先程よりずいぶん高い所なので、景色はキレイです。
時計を確かめると、約10分の山登りですが、ペースがペースだけにクタクタでした。
そこのお堂は一願成就とのことでしたが、これだけ苦労したのにろくな願いも浮かばず…
もったいないので、次回願いを考えてこようと、手を合わせるだけで降りました。
が、願い事を考えたら、また登らなくてはならないのか!と思うと複雑です。

ちなみにこのお堂も信貴山頂上というわけではないようです。


戒壇めぐり
やっとのことで、本堂に到着。
さすがに寅年ということもあって、すごく混んでます。
寅年には、秘仏公開があって丁度その最終日とのこともあるのかもしれません。

秘仏公開は1千円とのことでしたが、値段はさておき、ツアーの方々中に入っていてご祈祷を受けてて、中に入るのが大変そうでしたので断念。

一応、有名な戒壇めぐりというは体験してきました。

a6.jpg
戒壇めぐりの案内板。暗い中を歩き、鍵に触って戻ってくるのですが…
こんな案内板見ると「回るだけやん」って軽くみてしまいますよね。

ところが、暗幕の向こうは本当に真っ暗><
右手を壁に触れながら、時々前の人にぶつかり、後ろからもぶつかられながら進みます。
目の前の人が全く見えないんですよ!ホントに><

無事、鍵に触れることができ、地上(?)に戻ってきた時は、チョッとホッとしました。
やっぱりこういう体験っていいですね~ 心が洗われる気がします。
が、ここでも心願を唱えられませんでしたので、再チャレンジですね…


やっぱりバイクの写真撮ってません><
走行距離:約72km
  1. 2010/01/20(水) 23:28:44
  2. 単独ツーリング
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
<<何故か大極殿…ホームトラ・虎・寅!>>

コメント

自分で所有する車やバイクがないので遠出うらやましいです( ^ω^ )
戒壇めぐり、やってみたいですな~。真っ暗な場所って気持ちが不安定になりません?
修学旅行でガマに入った時はあまりの暗さに泣いちゃう子とかいましたもん。
ガマはさておき、そういう場所で修業されるお坊さんもいらっしゃるんでしょうね
  1. 2010/01/22(金) 19:21:31 •
  2. ~ URL
  3. ひより
  4. [ 編集 ]

■ひよりちゃん
戒壇めぐりは案内図を見たとき、正直ふざけてるのか!って思いましたがホントに真っ暗><
近所の神社では胎内めぐりってのがありますが、それと同様に一種の黄泉帰りの体験なんでしょうね。
なんだか新たな出発!みたいな感じがしましたよ\(~o~)/
  1. 2010/01/23(土) 18:23:11 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

はるばるはるばる

お山、奈良県にあるんですね~
戒壇めぐり読んでて、清水寺でやった随求堂の胎内めぐりを思いだしました。
入り口で呼び込みされて、うさんくさーwとか思いつつ、真っ暗闇の中の石に触って帰還しました!
・・空気がおいしかったれす・。・

タクシーの運転手さんは、清水寺の坊さんはゴウツクだと笑ってましたw
最近はやってる花灯篭は、桜咲かなくてもとりあえず集客を狙うイベントだったんだってw
でもちゃんと咲いてたから、結果的にはOKですね^ヮ^
清水寺の夜のライトアップもきれいでした♪

関西は、いろんなお寺が残されててうらやましい限りですね^ヮ^
それを残そうとする人たちの商魂もすごいと思います!!

しかも、バイクで気軽に行けちゃうしね>< 
駐車場あってよかったですねw
  1. 2010/01/24(日) 19:39:02 •
  2. ~ URL
  3. オリエ
  4. [ 編集 ]

■オリエさん
コメントありがとです(^^)
清水寺に限らず、京都の観光で有名なお寺は…確かに商売っ気が強いですね(^^ゞ
特に清水寺は、「今年の漢字」の件であまり好きではありません><

バイクは車より融通が利くので、色々なところに行けて楽しいです。
こんな適当な感じのブログですが、またお越しくださいね(^^)
  1. 2010/01/24(日) 22:39:33 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/113-6c22f1eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (24)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。