凸凹道でも気にしない!

バイクの話を中心に…

2 0
Category単独ツーリング

石上神宮

2/14(日)、奈良県天理市にある石上神宮(いそのかみじんぐう)に行って来ました。

実は最近色々とあって、気分がスッキリしません…
で、気持ちを切り替える為にどこかにお参りでも行こうということで、距離的にも手ごろな石上神宮に行くことにしました。
石上神宮は、神宮と呼ばれる最古のものだそうで、国宝の『七支刀(ななつさやのたち)』があるということです。

家からは、おなじみのR163→ならやま大通りを通り、奈良公園を通って、天理教の本部の前を通りという感じで、迷いようもないルート。1時間チョッとで到着しました。

01_20100214160311.jpg
駐車場から程なく、大きな鳥居が目に入ります。

02_20100214160311.jpg
ここには逞しそうな鶏がたくさんいます。
動物におそわれないように、木の上で寝るのだそう。

03_20100214160311.jpg
楼門をくぐると、国宝の拝殿が目に入ります。
程よい大きさで、品があるような感じでした。

04_20100214160311.jpg
再び楼門をくぐり、摂社のあるところから楼門を撮影。
拝殿より楼門の方が、観光案内などに使われますが、こちらは重要文化財だそうです。

05_20100214160311.jpg
中庭の展示物に、七支刀の写真(絵?)がありました。
教科書か何かで見られたことありますよね?

石上神宮は、先にも書きましたが神宮としては最古(伊勢神宮より古い!)のですが、所蔵品も含めよく分からないことの多い神社だそうです。
古代史のロマンをかき立てられる人も多いかもしれませんね。

また、山辺の道という奈良(大和)の古道上にあり、ここから南にある大神神社(おおみわじんじゃ)までの散策やサイクリングも人気があるのだとか。
ま、何となく清々しい感じになるところなので、リフレッシュするにはいいのかも。


ブログを読んでくださってる方は、神社が好きなんだな~って思われてることと思います。
確かに、何となく好きというのはありますが…
お寺と違って、宗派がない(正確にはあるのかもしれませんが…)、目的地としやすいということがあります。
でも1番の理由は、基本的に無料の駐車場が完備されてるところが多いこと、拝観料が要らないことなど、何となくウェルカムな感じが好きだったりします。
基本的に、軽い情報しか仕入れずに行くことが多くって、帰ってから調べると、せっかく行ったのに見逃しているものの多さに愕然とします。

でも、そう言う忘れ物が多いので、また行きたいと思う原動力になってるのかもしれませんね。

今回本当は、大神神社まで足を伸ばす予定でしたが、あまりにも寒くて断念。
近々、のんびりと行ってみようと思いますが、石上神宮だけでもかなりリフレッシュした気がします。

走行距離:約82km

~コメント  2 件~

ARO  

神社すきです

石上神宮にはまだ行ったことがありませんが、静かでゆっくりお参りできそう
な雰囲気でいいですね。実は先々週にまたまた大神神社に行きました。
元旦よりは落ち着いてお参りできてよかったです。自分も神社好きですよ!

例の画像、ありがとうございました!(笑)
予想以上のクオリティでした。ヒゲがまた・・・
次に通るときには絶対確認しますね!それまで無事であってほしい~

2010/02/15 (Mon) 22:56 | EDIT | REPLY |   

shigex2  

■AROさん
石上神宮はこじんまりしてましたが、何となく落ち着きのある神社でした。
大神神社とは違った良さのある神社という感じです。
大神神社は、見所たっぷりで、散策するのにちょうどいい感じですよね。

例の画像…多分撤去されたりはしないと思いますよ。
されるのならとっくの昔にないはず…><

2010/02/16 (Tue) 20:45 | EDIT | REPLY |   

コメントをする