凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

石上神宮

2/14(日)、奈良県天理市にある石上神宮(いそのかみじんぐう)に行って来ました。

実は最近色々とあって、気分がスッキリしません…
で、気持ちを切り替える為にどこかにお参りでも行こうということで、距離的にも手ごろな石上神宮に行くことにしました。
石上神宮は、神宮と呼ばれる最古のものだそうで、国宝の『七支刀(ななつさやのたち)』があるということです。

家からは、おなじみのR163→ならやま大通りを通り、奈良公園を通って、天理教の本部の前を通りという感じで、迷いようもないルート。1時間チョッとで到着しました。

01_20100214160311.jpg
駐車場から程なく、大きな鳥居が目に入ります。

02_20100214160311.jpg
ここには逞しそうな鶏がたくさんいます。
動物におそわれないように、木の上で寝るのだそう。

03_20100214160311.jpg
楼門をくぐると、国宝の拝殿が目に入ります。
程よい大きさで、品があるような感じでした。

04_20100214160311.jpg
再び楼門をくぐり、摂社のあるところから楼門を撮影。
拝殿より楼門の方が、観光案内などに使われますが、こちらは重要文化財だそうです。

05_20100214160311.jpg
中庭の展示物に、七支刀の写真(絵?)がありました。
教科書か何かで見られたことありますよね?

石上神宮は、先にも書きましたが神宮としては最古(伊勢神宮より古い!)のですが、所蔵品も含めよく分からないことの多い神社だそうです。
古代史のロマンをかき立てられる人も多いかもしれませんね。

また、山辺の道という奈良(大和)の古道上にあり、ここから南にある大神神社(おおみわじんじゃ)までの散策やサイクリングも人気があるのだとか。
ま、何となく清々しい感じになるところなので、リフレッシュするにはいいのかも。


ブログを読んでくださってる方は、神社が好きなんだな~って思われてることと思います。
確かに、何となく好きというのはありますが…
お寺と違って、宗派がない(正確にはあるのかもしれませんが…)、目的地としやすいということがあります。
でも1番の理由は、基本的に無料の駐車場が完備されてるところが多いこと、拝観料が要らないことなど、何となくウェルカムな感じが好きだったりします。
基本的に、軽い情報しか仕入れずに行くことが多くって、帰ってから調べると、せっかく行ったのに見逃しているものの多さに愕然とします。

でも、そう言う忘れ物が多いので、また行きたいと思う原動力になってるのかもしれませんね。

今回本当は、大神神社まで足を伸ばす予定でしたが、あまりにも寒くて断念。
近々、のんびりと行ってみようと思いますが、石上神宮だけでもかなりリフレッシュした気がします。

走行距離:約82km
  1. 2010/02/14(日) 18:31:32
  2. 単独ツーリング
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
<<大神神社へホームかなり…>>

コメント

神社すきです

石上神宮にはまだ行ったことがありませんが、静かでゆっくりお参りできそう
な雰囲気でいいですね。実は先々週にまたまた大神神社に行きました。
元旦よりは落ち着いてお参りできてよかったです。自分も神社好きですよ!

例の画像、ありがとうございました!(笑)
予想以上のクオリティでした。ヒゲがまた・・・
次に通るときには絶対確認しますね!それまで無事であってほしい~
  1. 2010/02/15(月) 22:56:11 •
  2. ~ URL
  3. ARO
  4. [ 編集 ]

■AROさん
石上神宮はこじんまりしてましたが、何となく落ち着きのある神社でした。
大神神社とは違った良さのある神社という感じです。
大神神社は、見所たっぷりで、散策するのにちょうどいい感じですよね。

例の画像…多分撤去されたりはしないと思いますよ。
されるのならとっくの昔にないはず…><
  1. 2010/02/16(火) 20:45:26 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/117-6d2413d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (31)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (11)
メンテ/カスタム (25)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (31)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ