凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

スズラン…

5/8(土)、奈良の都祁・宇陀方面に行って来ました。

GWはいつものように仕事で、8日は5月に入って初めてのお休み。
天気はいいし、やっぱりお出かけしたくなりますよね~
都祁・宇陀方面にスズランの群生地があって、見頃がGWと聞いていたのを思い出し早速出発。

吐山のスズラン群生地
いつものようにR163→ならやま大通り→R369のルートで、道の駅「針テラス」へ。
天気にも恵まれ、新緑の中を走るのはとっても気持ち良かった~^^

針テラスでコーヒーを飲んだり、観光案内地図を貰ってちょっと目を通したりしてると、次々バイクがやって来ます。
ホント走るのに気持ちのいい天気ですもんね~
でも、やはり大型バイクばかりで、肩身が狭いと言うか…

R369に戻りしばらく走ると、吐山スズラン群落の案内板があるので、案内どおりに進んでいきます。
群生地へ向かう道は、あぜ道にコンクリートをはったような道で、車ではきついかも…
と言いますか、車だと停める所がなかったです。

で、到着したのはいいですが…

見事に全然咲いてませんでした…;;
看板を読むと、「見頃は5月上旬から中旬にかけて…」と書いてありますが、やっぱり4月に寒い日が多かったからでしょうかね。
ま、そんな予感もありましたし、その辺りはただのんびり走るだけで楽しいのでいいんです!

桜の終った仏隆寺
R369に戻りそのまま進むと、去年の秋、彼岸花の時期に訪れた仏隆寺へ入る道が見えてきたので、トイレ休憩もかねて行ってみることに。

分かりきっていたことですが、有名な桜は見事な葉桜になってました。
桜の時期に来たいとは思いますが、多分大変な賑わいなのでしょうし、バイクを停めれるのかどうか…

仏隆寺の周りはキレイに整備されていて、のどかな良い感じの風景が広がってました。

竜穴神社
しばらくほのぼのとした気分に浸り、再びR369に戻り走り続けます。
そのままR369を走ると、曽爾高原か御杖の方に行ってしまうので、r28を北上することにしました。
そのr28は所々狭くなった山道。新緑の季節は気持ちがいいです!
しばらく走ると、竜穴と書いた看板が目に入りました。
去年も行ったのですが、やっぱり寄ってしまいます(^^ゞ

こういう場所がどうも好きなので…
道幅はそれほど狭くないですが、アスファルトがめくれていたり、今頃でも落ち葉が残る状態。
この鳥居から少し降りると、竜穴と呼ばれる岩の割れ目があります。

再びr28に戻りましたが、そのまま室生寺に抜けず室生トンネルを通ってR165に出ました。
夏でもひんやりするトンネルは、この時期では寒いくらい><

大野寺の磨崖仏
R165に入りほんの少し東に走ると、道の駅「宇陀路室生」があります。
何度か訪れたことがあり、何をイメージしてるのかよく分からない大きな玉がいつも気にはなっていましたが…
今回は勇気を出して記念撮影!
一人だとやっぱり恥ずかしいです…;;

しばらく休憩して、ここからほん近くの大野寺に立ち寄って帰ることにしました。
大野寺は、川の対岸にある大きな磨崖仏が有名。(枝垂れ桜もそこそこ有名でしょうか?)

キレイな水の流れる川の向こうに見える磨崖仏は、どこかインド風と言いますかそんな感じ。
すごく穏かな時が流れている気がしました。

お目当てのスズランは咲いてませんでしたが、この辺りはフラフラ走るだけでも気持ちいいのです^^
なんとな~く色々見て回った気がしますが、距離的にそれほどではないので、停まる度にかなりのんびりしていたのにもかかわらず、5時間半ぐらいで家に帰って来ちゃいました。

走行距離:約176㎞
  1. 2010/05/12(水) 20:00:52
  2. 単独ツーリング
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
<<たま電車ホームさ~そろそろ復活!>>