凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

'12 4DN全国ミーティング

9/22(土)、ヤマハコミュニケーションプラザで開催された4DNの全国ミーティングに参加してきました。

往路
先日ツーリングをしたShibu777さんと今回もご一緒することとなり、名阪国道の伊賀SAで待ち合わせ。
余裕をみて7時待ち合わせでしたので、家を5時過ぎに出発。
早朝のR163は思った以上に寒く、途中のコンビニで朝食をとる際迷わずホットコーヒーを買ってました。

伊賀SAからは名阪国道→R1→R23とすごく空いていて快適。
みえ川越IC付近のコンビニで休憩し、さぁ出発と言う時エンジンがかからない…;;
セルモーターが回ってないみたいで、Shibu777さんに押し掛けしてもらって出発><

その後は交通安全週間ということもあり、ゆっくり目でのんびり。
休憩の度Shibu777さんに後ろから押してもらい、本当に助かりました。


ヤマハコミュニケーションプラザ
会場にあまり早く着いても…と思いながら12:30に到着すると、既に大勢の方が到着されてました。
関西からの参加者も多くてビックリ!
久しぶりにお会いした方、お初の方といろいろ話しているうちにすぐに13時になり、屋内に移動。

自己紹介・じゃんけん大会が行われ、ボクとしては珍しくじゃんけんで景品をいただきました^^
0000351M.jpg
mikoさん手作りの皮製キーホルダー(他には記念Tシャツ・カタログ/雑誌セットetcがありました)
また記念ステッカー・カードを頂きました^^

その後、外に出て記念撮影。
120922-1.jpg
120922-2.jpg
車種・色毎にずら~っと並べましたが、参加台数が多く全体が写らない~w

写真撮影が終わり、参加者の方々といろいろお話してるうちにあっという間に16時近く…
楽しい時間はホントにすぐに過ぎ去っていきます…;;


帰路
帰りは一人だろうと思っていたので、高速道路を使う予定でしたが、関西組+富山の方とご一緒することになり、勢いで下道で帰ることになりましたw
会場で押し掛けの練習したもののまだ上手くないので、ご一緒する方が多いほど安心です^^
1時間ほどで潮見坂に到着。
120922-3.jpg
ここで食事をとられる方もいて、ゆっくりと1時間ほど休憩。
後で聞くと生のりうどんが美味しかったそうで、ボクも食べればよかったとちょっと後悔w

最後の休憩の名阪国道伊賀SAでちょっぴり雨が降り出しました。
120922-4.jpg
たいしたこと無いだろうと思っていたら本降りになってきたので、名阪国道を降りてすぐカッパを着込みました…
その後、R163では強烈な雨となりましたが、無事帰宅することができました。
ほとんど家の近くまで、ゆぅんさんが一緒でしたのですごく心強かったです。

早朝から日付変更までの行程となりましたが、ホントに楽しい1日を過ごすことができました。
多くの方々に感謝感謝です^^

  1. 2012/09/24(月) 22:02:17
  2. 4DNミーティングなど
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
<<フロントフォークのOHホームミラーを換えてみた!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/26(水) 22:51:59 •
  2. ~ URL
  3. [ 編集 ]

こちらお初です(^^)

 しげしげさん

 全国ミーティングのオフレポ楽しく拝見させていただきました。
 セルモータの方は如何でしたか?
  1. 2012/09/27(木) 00:24:53 •
  2. ~ URL
  3. NariNari
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませ~

NariNariさん
コメントありがとうございます。
他所でも書き込みしましたが、実は全国ミーティングでは合計7枚の写真しか撮ってなくって、レポもそれなりになってしまいました…;;

往復下道で体力的にどうこうと言うより、セルが回らない精神的ショックの方が大きかったりしますw
昨日今日と、いろいろチェックしてセルが回るようになりました。
結局は、各接続部分を接点復活剤で磨き、アーシングを外しただけで部品交換はなしです。
ひょっとするとアーシングが悪かったのかも…
そう思うと、ショートして火花が散ったりしなくて良かったと思うべきなのでしょうか…?w
  1. 2012/09/27(木) 22:26:57 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

セルモーター

 セルモーター復活した様で良かったですね。
 実際に見た訳ではないので何とも・・・言えませんが、どちらかが影響してたのかもしれませんね。
 エンジンがかかりにくいの解消になるかはやってみないと分かりませんが、昨日、クランクケース内圧コントロールバルブと言うのを付けて見ました。
 御存知かもしれませんが、クランクケース内の内圧をなるべく低減させエンジンをスムーズに回転させる目的で作られたものですが、うたい文句は、エンジンがスムーズに回る事で
 燃費の向上 始動性が良くなる パワーアップが望める
 と言う物です。
 未だ取りつけて間も無いですが、実感した部分で 始動性は格段に良くなりました。
 取付前まで、セルをキュルキュルと回したところでエンジンがかかっていましたが、取付後はキュ位で始動します。
 もうしばらくモニターしてみたいと思いますが、これで始動性が常にUPしていればセルモーターの磨耗を抑える事になるかもしれません。
 このバルブのデメリットと言うか手間になる部分は、このバルブを定期的に清掃してあげる必要があると言う事です。
 長くなってしまいました・・・・汗
 全国ミーティングは、大変でしたね~愛車に変化があると気になってしまいますよね・・・私の場合九州オフ参加への行き道で、サイドカバー下の小物入れのフタを紛失したり、高速道路でテールランプ(ナンバープレート含む)を落としてしまったりしていますので・・・・・汗・・・痛いほど分りますよ
 
  1. 2012/09/28(金) 01:57:41 •
  2. ~ URL
  3. NariNari
  4. [ 編集 ]

おめでとさん!

復活おめ!
私も、全国ミの写真を沢山、撮っておけば良かったと、後悔しております。

和歌山でラーメンかぁ~…!
  1. 2012/09/28(金) 06:26:50 •
  2. ~ URL
  3. こじろう
  4. [ 編集 ]

>NariNariさん
なんかすごいものをお付けになったんですね^^
モニタリングの結果もまた報告してくださいね~
古い機体なので、いろいろと負荷がかからないよう労ってあげたいところですよね。
アーシングもそういう意味で取り付けたんですけどね…^_^;

SRVは振動が大きいので、部品落下も心配ですよね…
ボクは一応気休めに、薄いゴム板をはさんで取り付けしてる箇所もありますよ。
  1. 2012/09/28(金) 21:51:10 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

話し込んじゃって…w

>こじろうさん
今回のミーティングは、お久しぶりの方と話し込んじゃって写真撮るのを忘れてました…
でも、帰ってから写真が少ないと寂しいですね…;;

ラーメン目的ででツーリングとなると、和歌山が距離的にも駐車スペース的にもいいのかな~という感じなんでw
しかし、前回食べれなかった鳥屋さんも行きたいw
  1. 2012/09/28(金) 21:59:43 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

ラーメン

 しげしげさんとこじろうさんは、ラーメン好きですか?
 私もラーメン好きですが、九州に越して来たら食べに行くと殆どがとんこつです。
 たまには、旨い醤油ラーメンが食べたいです。

 内圧コントローラは長いウンチクをたれてしまいましたが、クランクケースからエアクリボックスに接続してあるパイプに燃料フィルターみたいな形状のバルブを取付けるだけですよ~
 色んなメーカが出しており結構高額ですが、こだわらなければトヨタ等の自動車メーカーが純正で販売している物で代用できてしまうので1000円以下で自分で取付出来るので御手軽に出来てしまいます。
 モニターしてみますね!

 部品落下は、色々ありますね走行中カラカラと音がした後、排気音がおかしくなり・・・・・スタッドボルト折れてたり・・・振動に影響されそうなところはゴム板効果ありそうですね・・・・ためしてみよ~
  1. 2012/09/29(土) 14:45:30 •
  2. ~ URL
  3. NariNari
  4. [ 編集 ]

昔ながら

>NariNariさん
昔ながらの中華そばが好きですが、麺食いなんでオールクリアですね。

私も、全国ミから帰宅後、愛車を磨いているとヘルメットホルダーが弛んで脱落寸前でした!
皆さん、ボルトナットの確認をしましょうね。

>しげしげさん
カレー部に負けずに、B級グルメ部でも、始めますか(笑)
それではまた。
  1. 2012/09/29(土) 16:29:46 •
  2. ~ URL
  3. こじろう
  4. [ 編集 ]

ラーメンは好きですが…

>NariNariさん
ラーメンは普通に好きなんですが、ラーメン好きの方々のように熱く語るほどは食べ比べしてません…w
近所にある「横綱ラーメン」でも十分美味しいし~
15年以上前博多に出張に行って、本場のとんこつラーメンを食べに連れて行ってもらいましたが、ラーメンを食べる前に酔っ払ってたので味について覚えが全然ありません><

内圧コントローラーは、オイルクーラーみたいに大掛かりなものかと想像しちゃってましたw
検索して説明を読んでみましたが、分かったような分からないような…って感じです;;
NariNariさんのレポ楽しみにしてます!
  1. 2012/09/29(土) 21:38:05 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

いいですね~w

>こじろうさん
B級かどうかを決めるのは難しいけど、ちょっと変わったお店や変わったものも食べに行きたいですね~
そう言えば伊賀SAでも売っていた伊勢うどん、お土産では食べたことありますが本場では食べてないので行ってみたい!
調べると「四日市とんてき」なるものもあるそうですね~
  1. 2012/09/29(土) 21:59:05 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

B級グルメ部

 >こじろうさん
  
 同じです(^^)いつもメンばっかり食べています(笑)
 あ、うどんよりもそばです。

 >しげしげさん

 メンは好きですが、私もそれ程こだわりは無いです、変な言い方ですが少々下品と言うか大ざっぱな(分かり辛いかな~)感じが良いです。

 東海にカレー部が有るのでしたら関西にB級グルメ部をしげしげさんとこじろうさんで設立して下さい(笑)
 私は、九州にとんこつ部を作っておきますので!
  1. 2012/09/30(日) 00:24:21 •
  2. ~ URL
  3. NariNari
  4. [ 編集 ]

部活と言うほど…

>NariNariさん
部を立ち上げても、即、休部状態になりそうで…w

実はこじろうさんは東海の方なんですよ~
それに東海のカレー部と言いつつ、今回は関西の方が企画されたようですしw

思えば、皆さん活動範囲が広い!
  1. 2012/09/30(日) 21:08:46 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

>>しげしげ…会長さん(笑)
関西・東海(Bグルメ部)関係なしに、とりあえず行ける範囲で食ツーしましょうね。
>>NariNariさん
実は三重の人なんです。
三重の文化は関西風なんで、なんだか落ち着くので粘着しております(笑)
機会があれば、ミーティングで、お会いしましょう。
  1. 2012/09/30(日) 23:17:14 •
  2. ~ URL
  3. こじろう
  4. [ 編集 ]

そうなんですね

 でも羨ましいですね~活動も交流も頻繁で・・・九州ももう少し盛り上がって行ければ良いですが・・・・・汗。
 以前は、関西や静岡方面は出張で良く行ってましたから頭の中ではあまり遠い気がしてないのですが、今は宮崎にいるのでバイクだとフェリーで12時間ですもんね。
 でも、機会は充分にあると思いますのでその時は宜しく御願いします。
 しげしげさんもこじろうさんもたまには九州伝言板の方にも遊びに来て下さいね~
  1. 2012/10/01(月) 02:08:07 •
  2. ~ URL
  3. NariNari
  4. [ 編集 ]

食ツー実現したいですね^^

>こじろうさん
まずは手軽なところから…という感じでやってみたいですね。
ちょっと調べてみま~すw
  1. 2012/10/01(月) 20:45:33 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

>NariNariさん
オフ企画は、皆さんの都合などもあり、いろいろ考え出すと主催するのも大変ですよね…
関西の場合、掲示板で希望を募っても意見が無かったり、参加表明が無かったりするので、ある程度「えい、やー」的な感じですよw
かつては参加人数などもすごく気になりましたが、前回の2人ツーリングでも十分楽しかったので、あまり考えないようにしようと思ってます。

九州の掲示板も、書き込みはしてませんがちょこちょこはのぞかしてもらってますよ~
内圧コントローラーの画像も拝見しました。燃費などの続報が楽しみですw
  1. 2012/10/01(月) 21:03:05 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

なるほど

 私もミーティングと構えないで気軽にやれればと思います。
 貴重なご意見参考にさせていただきますw

 内圧コントローラーの件見ていただいてたんですね・・・(汗)
 では、その後も九州板にUPしますね~
 

 
  1. 2012/10/03(水) 02:02:21 •
  2. ~ URL
  3. NariNari
  4. [ 編集 ]

息の長い活動を!

>NariNariさん
気軽にしていかないと続かないですもんね…
ただ、掲示板の存在は多くの4DNオーナーさんに知っていただきたいですよね~w

あ、もしmixiされてましたら下記にお越しください^^
一応4DNのコミュにも入ってます。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=44489094&from=navi

そう言えば、九州掲示板には書き込みしたこと無いですので、訪問してても分かりませんよね…w
  1. 2012/10/03(水) 23:20:17 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

mixiは

 やって見ますねv-290
 私も気長にやって行きたいと思います。宜しかったら九州の伝言板あしあと残して行って下さい。
 みんなよろこぶと思います。
  1. 2012/10/08(月) 05:07:28 •
  2. ~ URL
  3. NariNari
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい><

>NariNariさん
mixiはSNSとしては落ち目な感じですが、比較的安心して使えますのでいいかもしれません。
コミュもあるので、そちらでイベント告知すると少しは目にとまる確率も増えるでしょうしw

九州の掲示板…登録をしないといけないので、いつも後回しにしちゃってまして<(_ _)>
あとで登録しますね~
  1. 2012/10/08(月) 07:53:35 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/08(月) 21:59:45 •
  2. ~ URL
  3. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/137-bf70a086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (31)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (11)
メンテ/カスタム (25)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (31)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ