凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

黒滝・天川プチツーリング

10/21(日)、関西4DN掲示板のオフイベントの『黒滝・天川プチツーリング』が開催されました。

先に参加者のご紹介
・こじろうさん 赤/白のSRV-S。なんと四日市からご参加くださいました。
・グリコさん  青のSRV。白のシートに白のサイドバック、タンクに白いラインが目を惹きます。
・ゆぅんさん  赤のSRV。大き目のバイザーに、前後フェンダーの銀塗装、収納つきシートカウル。
・Shibu777さん 紺/白のSRV-S。リアキャリア付き。とってもキレイな1台です。
・もっひーさん ドカティ400SS(元・白ルネッサのオーナーさん)
・私(しげしげ) 元・赤/白のSRV-S。見た目だけカスタムです…w

今回の実走ルートマップも作成しましたのでご覧ください。→[こちら]

集合~道の駅『近つ飛鳥の里 太子』
分かりやすくて駐車しやすいということで選んだ集合場所は柏原市役所。難点は自販機などが見当たらないこと。
と言うことで、出発して30分もかからないところにある道の駅『近つ飛鳥の里 太子』で早速休憩を入れることとしました。
途中、南河内グリーンロードを走りましたが、残念なことに2台前の車が遅くってスピ-ドをあげることはできませんでした…
すんなり到着し、温かいコーヒーを飲みトイレを済ませ出発。


道の駅『吉野路 黒滝』へ
再び走り出し、第1の目的地である道の駅『吉野路 黒滝』を目指します。
途中、混んでいるところまありましたが、比較的スムーズにR309に入ることができ、後は基本的にR309を走るのみ。
大淀町と下市町の境界辺りで、グリコさんがショートカットをご存知と言うことでそちらを走りましたが、手前で爆走して抜いていったバイクにR309に再び戻った後にまた抜かれたので、時間的にはかなり短縮できたのだと思われます^^
再び少しR309を外れまたR309に戻ったところから道の駅『吉野路 黒滝』は自由走行といたしました。
大川こんにゃくをお土産に買われる方、丹生川上神社の紅葉を写真に撮る方なども…w

道の駅『吉野路 黒滝』では、やっぱりこんにゃくを食しました^^
PA210178 (448x336)
一味が少し利いてて美味しいw
ボクはヨモギもちも食べちゃいました^^
ここで休憩を兼ねたプチミーティング。
PA210180 (448x336)


かどや食堂~天河弁財天社
昼食は黒滝茶屋でと言う案もありましたが、かどや食堂に半ば強引に決めちゃいましたw
実は4,5回かどや食堂を利用してますが、ツーリングマップルに美味しいと紹介されてる「とんかつ定食」がいつも品切れで、いつかは食べたい!と思ってたからでしたw

PA210181 (448x336)
12時前に着いたので、店もガラガラですんなり座れましたし、念願のとんかつ定食もありました~
で感想はと言うと…正直とんかつは普通!wでした。
しかし小鉢のズイキの酢の物と、画像では真っ白に写ってる豆腐が絶品でした^^
一人で来店すると店主のおじさんはいつもマップなどをくれるのですが、6人で利用してもいただけたことには少しビックリです^^

昼食後、休憩もかねて天河弁財天社にお参り。
日本三大弁才天の一つで、実は先週宮島の厳島神社(大願寺)に行ってきたので残るは琵琶湖の竹生島神社ですw
ということはさておき、残念なことに鳥居越しに見える大銀杏もまだ黄葉してませんでした…
PA210184 (448x335)
この銀杏が黄葉するとそれはそれは見事ですので、また機会があれば…


御手洗渓谷~山越え…
しばし休憩の後、紅葉の名所でもある御手洗渓谷へ

PA210188 (336x448)
いつもながらここを通るときは少し緊張しますw
少し先の素掘りのトンネルを
越えた辺りにバイクをとめて、散策開始。

PA210191 (336x448)
やはり紅葉には少し早いですが、抜けるような青空に色づき始めた木々がとても奇麗でした^^
こういう景色を見ると、また紅葉の時期に来たくなってしまいます…
今回は階段を登って、2つ橋を渡ったところまで行って引き返してきました。

バイクをとめている所に戻ると2時過ぎ、元々はここで引き返し洞川方面の予定でしたが、気合を入れて山越えを敢行w
ぐんぐん登っていき、途中見晴らしのよいところでバイクをとめて景色を堪能。
PA210199 (448x336)
…と言いつつ、その景色を写真に撮ってませんでしたw

そこからしばらく行くと、バイク・車で行ける最高地点の行者還(ぎょうじゃがえし)トンネル西側駐車場に到着。
PA210204 (448x336)
さすがに秋の気配が漂ってます^^
登山道の入り口にもなっており、車もかなりとまっておりました。

冬季には通行止めとなる行者還トンネルを抜けると、R169に抜けるまでひたすら下りです。
PA210200 (336x448)
このトンネルが寒いのなんの…><
皆さん結構なスピードで駆け抜けていきましたが、最後尾のボクは寒くてスピードを出せませんw
出口でジャケットをきっちりと着直して、いざ追いつけ~って走っても全然追いつかず…


川上村~道の駅『宇陀路 大宇陀』(解散)
R169に出ると後はひたすら北上するのみ。
快適に走り、道の駅『杉の湯 川上村』の到着し、お腹を空かした方々は軽食をとったりしながら休憩。
山越えの途中すれ違った原付2種スクーター軍団が目の前を走り抜けていきました。
結構大変だったでしょうね…w

ルート確認の結果、R370沿いの道の駅『宇陀路 大宇陀』で解散することとなりました。
そこまではすんなり着いたのですが、実走ルートマップを作ってると驚愕のショートカットを発見しちゃいました…><
PA210205 (448x336)

PA210206 (448x314)
お別れまでの少しの時間、談笑してますね~w

ホントにいろいろとバラエティーに富んだ感じで楽しかったです^^
プチツーリングと銘打ってましたが、「プチ」をはずしてもよかったですね~w

  1. 2012/10/23(火) 20:55:28
  2. 4DNツーリング
  3. トラックバック:0
  4. コメント:15
<<文化の日ということで…?ホームフロントフォークのOH>>

コメント

ぷち??

お疲れさまでしたーv-22
楽しそうなツーリングの雰囲気が伝わってきます^^

とてもキレイな所のようですねー♪
もちょっと近かったら参加したかったなぁと思いました^^

また機会があればぜひ参加させて下さいませ!
  1. 2012/10/23(火) 22:37:49 •
  2. ~ URL
  3. miko
  4. [ 編集 ]

>mikoさん

御手洗渓谷以降のプランは時間との相談という感じでしたが、山越えも楽しかったですw
この辺りは去年の台風の影響もあったところなので、2年振りの訪問となりましたが、やっぱりいいところです。

ツーリングはなかなか企画できませんが、機会があれば是非ご参加くださいね~
ちょうど中間におられるこじろうさんに企画お願いしちゃいましょうか?(←と勝手に言ってみるw)
  1. 2012/10/24(水) 00:03:36 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

昨日、地図でルートを見ました。

結構、走っていてビックリ(゜∇゜)三重県との県境も近く、二度ビックリ!

今回は天候に恵まれ、プチ紅葉に舗装林道、大好き?な滝も見れてバラエティーにとんだ楽しいツーリングでした。

50になって初ミラーシールドでしたが街頭の少ないところは厳しかったです。

次回は暖かくなってから?
それでは、次回まで頑張って仕事しましょう。
  1. 2012/10/24(水) 07:29:01 •
  2. ~ URL
  3. こじろう
  4. [ 編集 ]

やっぱ峠が好き・・かも

ツーレポ、楽しく読ませていただきました。

行者トンネルから下るとき先頭を走った時、自分が走れるだけのコーナーを楽しんでみました。
何回かリアが滑ってました・・汗) >タイヤ交換しなくちゃ。

確かに距離、内容とも『プチ』外せますね。

顔モザイク犯人みたいで新鮮・・みんな強面だしね^^)。
掲示板では特定の人しか来ないと思いお顔の披露しちゃってます。

次のミーティング企画の準備がてら参加の皆さんに色々ヒアリングされてたしげしげさんが印象に残っています。

ではでは
  1. 2012/10/24(水) 07:33:31 •
  2. ~ URL
  3. ゆぅん
  4. [ 編集 ]

楽しく拝見しました

 しげしげさん

 ツーレポ楽しく拝見させていただきましたv-290
 結構、寒かったようですね~
 
 私の方は、最近あまり乗る機会が無く・・・の状態でその後のUPが出来てません・・・・e-259
  1. 2012/10/24(水) 17:41:37 •
  2. ~ URL
  3. NariNari
  4. [ 編集 ]

>こじろうさん

滝、お好きだったんですか!
今回のルート近辺には滝が多いですよ~^^
またどこかの滝に行きましょうか?w

ミラーシールドは日が暮れると見難いですよね…
ボクはコンタクト使用時は、昼間はサングラスかけて乗ります。
今はサンバイザー内蔵型のメットも増えてきたので、次回購入のときはそれにしようかとも思ってます。

今回、紅葉が中途半端だったので、11月は滋賀にでも行こうかな~と考え中w
またよろしくお願いしますね^^
  1. 2012/10/24(水) 20:01:21 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

>ゆぅんさん

結局のところ、結構走りましたよね~w

ミーティングもそうですが、バイク&ハイクの計画も立てないといけませんね^^
慣らしに、交野山・信貴山など生駒山系なんかどうでしょうか?
  1. 2012/10/24(水) 20:08:15 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

>NariNariさん

楽しんでいただいて何よりです^^
マス・ツーリングとなると、休憩中も喋ってばかりであまり写真を撮ってなかったりするので、レポを書くときに楽しさを十分に表現できないような気がしますw

ボクの方は、最近バイクに乗るのは隔週になってます。
なかなかブログUPできませんがまた遊びに来てくださいね~^^
  1. 2012/10/24(水) 20:12:57 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

>しげしげ   
家二軒分を釣りで使った(^_^;)せいか、磯の岩場や、滝に渓流、水の流れの有る風景が好きですね。
11月に滋賀ですか?いいですね。

大渋滞の永源寺に鈴鹿スカイラインなんかにトライしますか?

>NariNari
私はアナログ親父で九州掲示板の書き込みとかがよく分かりません(>_<)

でも、全国に4DN海苔が頑張って居ると思うと嬉しいもんですね。

PS 前回の書き込みの誤字!
街頭→街灯
  1. 2012/10/24(水) 21:21:07 •
  2. ~ URL
  3. こじろう
  4. [ 編集 ]

しげしげさんの

 しげしげさんの写真の件は、当日一生懸命楽しんで居るんだろうな~と言う事が分る様で良いと思いますv-290充分伝わってきますよ~
 今回のツーレポの内容は、充分B級グルメ部会として(笑)も良かったのではないですか~

 私の方は、関西方面のオフミに予告無しに突然表われて驚かそう・・・等々考えている、頭の中だけ若い私です(汗)
  1. 2012/10/25(木) 00:06:23 •
  2. ~ URL
  3. NariNari
  4. [ 編集 ]

こじろうさん

 わたしもこてこてのアナログですのでご心配無くv-290
 たまたま、PCをさわる様な仕事をしていたので何とか使えますが、そうでなかったらここに登場してないと思います(汗)
 九州の板はユーザー登録をしないと書き込みが出来なかったりするようです(良く知らなくて済みません)・・・最近余り動きが無いですね・・・汗・・・私の書き込みすぎかな・・・・大汗
 それはさておき、こうやってお話出来るのも4DNならではかもしれないですね。
 いずれB級グルメ部の部長・副部長(笑)にお会い出来る事を楽しみにしておきますねv-290
  1. 2012/10/25(木) 00:19:30 •
  2. ~ URL
  3. NariNari
  4. [ 編集 ]

>こじろうさん

11月は大渋滞なんですか…?
一昨年に湖東三山の一つ金剛輪寺に車で行きましたが、案外すんなり行けたので甘く見てましたw

それにしても家2件分とは…w 恐れ入りました<(_ _)>
  1. 2012/10/25(木) 18:58:04 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

>しげしげさん
大渋滞と書き込みましたが、本当のところは…?(笑)
そう言われると、昨年も、紅葉の時期に走りましたがそれほどでもなかったような気がします(・_・;)


それではまたε=ε=┏( ・_・)┛あばよ
  1. 2012/10/25(木) 19:41:51 •
  2. ~ URL
  3. こじろう
  4. [ 編集 ]

>NariNariさん

夕食をとってて返信が遅れちゃいました…
お褒めいただきましてありがとうございますw
たまにしかマス・ツーリングしませんので、バイクが何台か一緒に写ってるだけで楽しげですよね~^^

是非とも驚かせてくださいね~ お待ちしてます!w
  1. 2012/10/25(木) 19:46:37 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

>こじろうさん

ウチの方からだと、鈴鹿スカイラインってなかなか通ること無い道です…
でも、名阪国道回りで菰野まで行くだけで3時間弱…
「迷うところ…」って、ホントに滋賀行きを実行しちゃいそうw
  1. 2012/10/25(木) 20:14:43 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/139-8f99ee41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (31)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (11)
メンテ/カスタム (25)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (31)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ