凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

カスタム~ヘッドライト編~

今日、ヘッドライト周りの修正をしたので、カスタム編の最初はヘッドライト周りの変遷を。

↓最初の変更は、CIBIE製のレンズへの交換と、地味にSRX純正のヘッドライトステーへの交換でした。
両方とも、ボルトオンといいますか、入れ替えるのみですので、楽チンです!
SRXステー

CIBIE製のレンズと、WIPAC製のレンズが手元ありますが、ボクとしてはCIBIEの方がクッキリと見えていい感じがしたのと、両方とも凸面レンズなんですが、CIBIEの方がより膨らんでおり、横から見ると愛嬌があるのでこちらを採用し、今に至ります。

SRX用のステーは、肉厚があるアルミ製で質感も良く、何より錆にくく手入れが楽。純正スタイルを維持したいという人にも、お勧めのアイテムです。


↓次に、ゼファー用のステーへ交換しました。
ゼファーステー
ウインカーとヘッドライトを共締めのようにつけているのが、なんとなく気になっての交換。
コレは、取り付け穴のピッチが違うので、長穴にする必要がありますが、アルミなんでヤスリですぐにできます。
問題は、ほんの少しライトが前に出てしまい、高さ調整のボルト取り付け位置が合わないので、継ぎ足しなどの加工が必要なこと。
それほどは難しくないと思いますが、微妙な長さを測ったりするのが面倒で、ライトとステーをきっちり付ければ上下に振らない! と何度思い込もうとしたことか…


↓続いては、LUCAS製のライトケースへの交換。
LUCASライト
ぼんやりネットをしてたら、ある中古パーツ屋さんで格安で販売されていました。形だけ見てカッコイイなと思って購入、届いて見てみると下部にLUCASの刻印がありました(^^)

砲弾型のケースのため、ステーも交換しないと干渉します。
ボクの場合、あまり低い位置にライトを取り付けたくないので、メーター等に干渉しないよう少し長めのステーに交換しました。コレももらい物で、多分デイトナ製、39mmフォーク用だと思います。

純正と同じφ180ライト用ケースですが、左右調整ができないタイプなので、外径はかなり小さくなってます。


BSA風1
↑フォークにライトのような重いものを取り付けたくないな~ と考えており、いっそのことBSA GoldStarみたいな、ステーにしようと、通販・ヤフオクなどで探しましたが、高いので二の足を踏んでおりました。
ただ、商品画像を見れば見るほど自分で作れそうな気がしてたら、上手い具合にステンレスパイプの廃材が手に入ったので、チャレンジしたのがこれ。

ハンドルの高さとの釣り合いを考え、少し高い位置に設定。前への出具合はフォークにつけるタイプのステーと同じ位になるよう(穴ピッチを)15cmとして作りました。
が、思い描いた感じにならず、ライトだけ浮いてる感じ!(>_<)


↓修正するの、面倒だな~ と思い続けて2ヶ月、ようやく重い腰を上げて完成したのがコレです。
BSA風2
前向きに出ているステーを、ほぼ地面と水平になるような高さとし、この穴ピッチを15cm→13cmへ変更。
それにより、まとまり感が出た気がして、コレで最終形(?)としたいと思ってます。
と言うのも、修正しようとすれば、ライトだけでなく、メーターまで取り外さないといけない形になってるんですよ…
画像をと思ったら、よく分かるのがありませんでしたので、メーター周りの変遷の際にでもつけますね。

次回は、外装編を予定してます。

  1. 2009/03/08(日) 19:49:29
  2. メンテ/カスタム
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
<<カスタム~外装編~ホームカスタムの道~序章~>>

コメント

ライト一つでこの変遷。
フォークに重量物をつけたくないと言うのは激しく同意です。
ですが、私にはセンスも技術も無いのでやれないんですが(^^;;;;

続きが楽しみです(^^)
  1. 2009/03/08(日) 20:47:42 •
  2. ~ URL
  3. [ 編集 ]

>司さん
センスという意味では、ボクも微妙ですね~(^^ゞ
トライ&エラーの連続です。

技術的には、道具さえあればという範囲しかやってませんし…
ただ、今回はSUS(ステンレス)への穴あけがあったので、すぐドリルがだめになって、研いでの繰り返しで、非常に時間がかかりました。
  1. 2009/03/08(日) 23:23:45 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

そうですよねー
こういう旧車は探すよりも作った方が早いですよね。

SUSをドリルで開ける時は高回転ですとすぐにドリルがやられちゃうので
ドリルをチョイン、チョイン、チョインとゆっくり回しながらやるとうまく行きますよ。
  1. 2009/03/09(月) 21:34:43 •
  2. ~ URL
  3. メカノルネッサ
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

>メカノルネッサさん
合同Mtg.に向けての準備、快調ですか?
オイル漏れは? と気になるところですが。

アドバイスありがとうございます。
SUSは、製品としては手入れも楽でいい素材なんですが、加工時は焼き付きとかもあり、嫌な素材です…
  1. 2009/03/09(月) 22:24:21 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/14-994fa199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (31)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (11)
メンテ/カスタム (25)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (31)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ