凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

トレッキングブーツのお手入れ

最近ハイキングを再開しつつあるので、かつて使っていたトレッキングブーツをお手入れしました。

ここ2,3回のハイキングでは、テクニカと言うメーカーのトレッキングブーツを使用しました。
PC180078 (480x360)

頂き物で少し小さいのですが、気軽に使えるものです。

で今回お手入れしたのがこのトレッキングブーツ。
PC180083 (480x360)

ドロミテというメーカーのものです。
ドロミテは今ではテクニカの傘下で、このウラリというモデルもテクニカ傘下になってからのものだと思います。
登山靴の分類的には、中低山用のスリーシーズン登山靴でしょうか。

両方とも革製ですが、ドロミテの方はヌバックと言う表皮をサンドペーパーなどで起毛させた素材が使われています。
そのヌバックが曲者でして、2通りのお手入れ方法に大別できて、どちらの方法をとるかで見た目が全然違ってきます。

① 起毛させた風合いを生かすため、スプレーで防水するのみ
② 表面保護の為にオイルを浸透させ、ピカピカに磨く方法

現在主流の①の方では、ファッション的に起毛させてると考えているように思われます。
確かにティンバーランドのシックスインチブーツは、起毛の風合いが決め手かもしれません。

一説によると、ヌバック素材をブーツに使うのは表面につく傷を目立たせないようにとのことらしいですが、山を登る為のトレッキングブーツをオシャレのためにわざわざ表皮を弱くしてしまったりするものなのでしょうか…?

ボクは上の画像を見ていただければ分かると思いますが、②の方法をとってます。
それは、防水などの機能性を持たせるためのオイルが浸透しやすいように起毛させていると考えてるからです。

と、ついつい熱く語りそうになりましたが…
ボクのお手入れ方法だと、水洗い → 防水ジェル → 栄養クリーム(ワックス) → 磨き という流れになります。

特に難しいところはありませんが、ジェルやワックスを伸ばす際には必ずブラシを使ってムラがないようにしてあげることと、ワックスのベタベタがなくなるまでキッチリと磨き上げることが必要です。

PC180086 (480x360)

はっきり言って、ボクのハイキングレベルの使用では革製のブーツは必要ではないかもしれません。
しかし、次はどこに行こうかな~なんて思いながらお手入れしてるときもなかなか楽しいものです。
そのお手入れという行為によって、より道具に愛着・思い入れを持つことができるのもいいことだと思いますしw

磨き終え、途中何度かブラッシングしながら2晩乾かしてから靴紐を通してみました。
PC180077 (480x360)

ブラウンの紐は以前からつけてたもので、予備の紐はどこかにいってしまってました…
(予備の紐は山に登る時できるだけ持って行く方が良いので、持っておくべきものなのです。)

なので、先日栄養クリームと一緒に紐も買ってきました~
PC180078 (480x353)

靴のはき口にグリーンの革が使われているので同系色で合わせてみました^^

PC180076 (480x360)

並べてみるとこんな感じ。
かなり印象が違いますよね~
今後はグリーンをメインに使用し、ブラウンの方を予備として携帯するようにします。

きれいになったトレッキングブーツで早く山に登りたいな~

  1. 2012/12/18(火) 22:44:58
  2. 雑記
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
<<2013年初ハイキングホーム'12 冬の関西4DNミーティング in吹田SA>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/145-7e863d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (29)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ