凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

2013年初ハイキング

1/6(日)、2013年の初ハイキングで飯盛山・室池に行ってきました。

ここには書いてませんが、12/23のお昼に野崎観音から飯盛山を目指したのですが、道を間違って鉄塔の管理道に入りとんでもない方向に進んでしまい、最終的には阪奈道路に出てしまってそのまま戻ると言うことをしてしまいました…

今回はその反省も込め、ちゃんと地図(ハイキング用ですが…)とコンパスを用意して登ることにしました。
当然と言えば当然ですが、府民の森は整備されてるので甘く見すぎてました…^_^;

いつも野崎観音からなので今回は四條畷神社をスタート地点としました。
自転車を神社の駐輪所にとめ、参拝してからハイキング道へと進みました。
PC01 (480x360)

少し登ると橋があり、ボクが知ってるルートはこの橋を渡るのですが、法面が弱くなってるので新ルートをとるようにとの看板がありました。
迷っていると橋を渡るルートから降りてきた人がいて、聞いてみると特に問題なくいけるとのことでしたので橋を渡ることとしました。
ハイキング地図でえらく迂回するコースが示されてたのはこういう訳だったのですね…

所々急坂となった道を登ること約20分、頂上手前の急坂に到着。
PC02 (360x480)
少しくらいはこのようにロープの張った登りもあった方が楽しいですよね^^

そして程なく頂上に到着。
PC03 (480x360)
すこしもやってて遠くまでは見渡せませんでした…

少し休憩の後、楠公寺側に下り、一旦沢まで下りまた登るルートで桜池に向かいます。
PC04 (360x480)

黒龍大明神と書かれた大きな岩の下を通り、そこそこ急な道を下り、また登って桜池に。
PC05 (480x360)
氷が張ってて、その氷の上を鳥が歩いていました。

ここから室池方面に抜ける近道の14番鉄塔越えをしたのですが…
まずそのルートの入ってすぐ、端に渡した板が崩れてます><
PC06 (360x480)
恐る恐る山側を通り、少し行くと鉄橋があり渡ると道はどんどん険しくなります。(写真を撮る余裕なし…w)
なんとか鉄塔まで登りましたが、ここからは急な下り…
PC07 (360x480)

写真では急坂ぶりがよく分かりませんが、ちょっと滑り落ちると言う感じで進んでいきます…
急坂だけならまだしも、途中は横がすぐ崖というところもあり怖かったです><
そして極め付けが、ハイキングルートへ渡る丸太橋。
PC08 (480x360)
渡る前に写真を撮る余裕はなく、渡りきって安全なハイキング道からの眺めですw
丸太が細いので平均台のようで、朽ちかけてるものもあるので実質2本しか使えない感じでした…

ハイキング道に出るとのんびりしたもので、程なく権現の滝との分岐点に来ましたので、ハイキング道を逸れて権現の滝に立ち寄り。
PC09 (360x480)

少し休憩を取りハイキング道に戻り、のんびり登って行くと室池に到着。
PC11 (480x360)
分厚い氷が張って子どもが石を投げて遊んでましたが、氷はほとんど割れず石が氷上を滑ってましたw

府民の森の『むろいけ園地』内の遊歩道は落ち葉がふかふかで気持ちよかった~
PC12 (360x480)

のんびり散策し、蟹ヶ坂コースで下っていき御机神社に到着。
PC13 (480x360)
ここからスタート地点の四條畷神社は近いのですが、素直に歩いてると急な坂を上ってまた下ると言うルートをとってしまいそうです。
今回地図を持ってきて助かったのはここで、住吉平田神社に抜ける細い道を下るとアップダウンが少なく楽に四條畷神社に戻ることができました。

今回は緩急のついたハイキングで、約3時間の行程でした。
前回もそうですが、鉄塔の管理道は(鉄塔がピークに建ってることが多いので)結構険しいので注意しなければ…と思いました。
でも、鉄塔の管理をする人は重い荷物を持ってこれを上り下りするんでしょうね…

1. 2013/01/06(日) 21:47:49
  2. 自転車&ハイク
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
<<トレッキングシューズのソール交換ホームトレッキングブーツのお手入れ>>

明けまして

おめでとうございます~^^
 しげしげさん、ハイキング健康的で良いですね~
 私は、レポ拝見しただけでハイキング行った気になっています・・・・・汗
 今年は、体を動かし健康に気を付けて・・・・・・そちらにも顔を出せる様にしたいと思います。

1. 2013/01/09(水) 08:16:47 •
  3. NariNari

>NariNariさん

12/23は寒かったですが、この日は比較的暖かく、ペースを落とさないと汗だくになってしまいそうでした。
飯盛山は何度も出かけていますが、色々なルートがあるので新たな発見も多いです^^

ちょっとした登山をしたいと思ってますので、ハイキングを続けていきたいです。
あとは地図(地形図)を読めるように訓練していきたいとも思ってます^^

最近はバイクネタじゃなく、ハイキングネタばかりですが…
実は、今シーズンの寒さに負けて年末にバッテリーを降ろしてしまいましたw
  1. 2013/01/09(水) 20:14:41 •

昨年から

今年にかけての冷え込みは、結構厳しいものが有りますよね!
 こちら南国宮崎でも、ウィンター用のグローブをしていても手がかじかんで来ますし、走りながら涙を流しています(私がこちらに着てからは、そんな事が無かったのですが)

九州には山がいっぱい有りますよ~^^

私は、まずは歩く、走る事から始めたいと思います・・・・体力が無くなっていると思うので。

しげしげさんも頑張って下さい!SRV背中に担いで山越えしたとかv-8の凄いレポ楽しみに待っていますので!
  1. 2013/01/09(水) 22:21:05 •
  3. NariNari

>NariNariさん

ホントに今シーズンは寒すぎますよね…><

ご存知かもしれませんが、1年ほど前ちょっと入院したりして健康に気をつけるようになりました…
春くらいからウォーキングするようになって、夏ごろにはジョギングになり、だんだん距離も伸びて
最近では普段のコースで5km(長いコースは8kmちょっと)を週3,4回走っております。

走ったりすると、身体だけでなく精神的にも良い感じで、スッキリするような気がします^^
義務的にならないように、何曜日に走るとか決めずのんびりやってますが、
慣れてくると走らない日の方が気持ち悪くなって来てますw

バイクも健康あってのことでしょうから、色々気をつけていきたいですよね~
  1. 2013/01/10(木) 01:21:19 •

今ごろ…おめ!

初ハイキングですか。
私も中断していた?ダイエットのために、今年は身体を動かそうと思う。
B級グルメも少量で(´・ω・`)

初と言えば、3日に滝原宮へ初v(・∀・)yaeh!ツーリングに行って来ました。

寒い日が続きますが走りますよ~(>_<)
ひとり我慢大会!

皆さん、今年も(^◇^)┛よろしこ!
  1. 2013/01/10(木) 19:29:36 •
  3. こじろう

>こじろうさん

寒い中初ツーリングの方が元気ですよね~w
天川ツーリングで休憩したトンネル入り口付近の登山口から弥山・八経ヶ岳へ登るのが目標なので、
頑張っていきたいと思ってるのです。
体力だけでなく、登山のスキルも身につけないといけないのでボチボチですが…

身体を動かして、健康でいることが何事に対しても基本でしょうし、無理せず続けたいです。

ではでは、今年もよろしくお願いします^^