凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

カスタム~外装編~

外装編として、テールランプ・フェンダー・タンクなどのカスタムのご紹介♪
テールランプは電装だよとかは、言わないで…

まずは、LUCASタイプのテールランプの取り付け。
LUCASテール

↑08年4月の関西ミーティングで、このタイプのテールをつけてる人が何人かいまして、SRVの雰囲気に純正以上にマッチしてるような気がしました。
コレももらい物で、多分SR等用だと思われますので、取り付け穴が合いません。幸い取り付けベースがアルミ製なので、こちらへの穴あけの方が簡単だろうと思って、穴ピッチだけ合わせて加工。
いざ取り付けてみると、見事にグラブバーに干渉!
再度穴あけをしたため、ベースは穴だらけです… 幸いナンバープレートで隠れてはいますが…(^^ゞ

続いては、SRの純正フェンダーの取り付け。
いい画像がなかったので、夏の関西ミーティングのレポから拝借。
SRフェンダー
これらは、切った貼ったの典型例となりました(>_<)
フロントフェンダーは、まずSR用は幅が広いため、最終的には踏んで幅を狭めます。
次にフォークへの取り付け穴をあけるのですが、SR用は取り付け部分の長さが短いので、付け足してやったり、意外と大変でした。
ただ、コレだけの苦労をして交換しても、SRのフェンダーはSRVのと比べてかなり重いので、バネ下とかの話となると、お勧めできませんね…(^^ゞ 

リアフェンダーは、どうしようもないほど無理やりですので、なんとか取り付けできましたという感じです。
先に取り付けていたテールランプは(勿論ですが)ポン付けとなりますので、同時に車体への取付をしてれば、テールランプの取り付けランプのベースを、穴だらけにせずにすんだのに…orz

実は、バイク屋に貰った部品を一括でつけてしまうと、弄り遊びが一時に終わってしまうのが寂しくて、小出し作業してました。それにより、2度手間3度手間になるのですが…

そう言えば、この時点でタンクパッドの取付をしてます。
これは、滑り止め加工されたゴム板を、3枚重ねにしてグラインダーで整形しました。
ボク的には、ニーグリップが楽でお気に入りです。(それがいい乗り方かどうかは分かりませんが…)

続きまして、タンクのオリジナル塗装と、フロントフェンダーへの風切板の取り付け。
タンク塗装他
タンクの塗装は、夏の関西ミーティングで、晩さんが着せ替えタンクのお話をされていて、すごく興味を持ったのでやってみました。
今のトコロ唯一ヤフオクでゲットしたパーツであります青色タンク、その塗装をグラインダーではがし、プライマー→カラーリング塗装→クリア塗装の流れですが、想像以上にしんどかったです。
それぞれの塗装の段階で、しっかり乾燥、表面馴らしが必要で、何とか最後のクリア塗装まで来ましたが、ココで塗装面にコバエが突っ込むというアクシデント…
思わず手で触ってしまいムラに!(>_<) コレは未だ修正できてません。

タイムリーにひろしまさんのブログで、タンクのことについての記事がありました。
確かにSRVはタンクにサブコックがあるので、タンクの取り外しはそれほど面倒ではありません。
solo touring ←クリックしてね♪

風切板は、8月の全国ミーティングの際、カームさんから「風切板つけたら?」と言われたのが、きっかけ。
コレも色々探しましたが、気に入ったのがなく、自作することにしました。
デザイン的には、前を尖らせるか、後を尖らせるか迷ったんですが、後を尖らせるとキレイな流線型にしないとさまにならない気がして、前を尖らせました。
簡単に4個のL字アングルで取り付けてます。 アングルを黒く塗ってもいいかもしれませんね。

タンクの色に合わせ、サイドカバーをつや消し黒に塗装。
サイドカバー
全体的にシックになった分、メッキフェンダーがいいアクセントになってます。

フロントフェンダーに付けたステーを改良。
フェンダー修正
ステンレスのパイプを取り付けました。ちょっぴり豪華になったような(^^ゞ
ちなみに、フォークブーツの固定をメッキのホースバンドに変更。
これは東海Mtg.でのケンイチさんのアイデアをいただきました。
「これはこうすればいい」と、自分では何の迷いもないことでも、ほかの人はちがうやり方をしてて、その方が良いと言うことは、多くあります。
ミーティングなどで、いろんな方のバイクを見せてもらうこと(できれば話をうかがうこと)は、こういう面での引き出しも多くなるので、いいですね(^^)

次回は、ハンドル・メーター編です。
  1. 2009/03/09(月) 22:28:26
  2. メンテ/カスタム
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
<<ブレーキパッド♪ホームカスタム~ヘッドライト編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/15-d7e3ccd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (31)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (11)
メンテ/カスタム (25)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (31)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ