凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

夏越の払い

6/30(日)、大神神社と石上神宮に行ってきました。

茅の輪くぐり

6月の末日は夏越の払いの神事が行われる日。
今年は日曜日に当たってるので是非その神事が行われる神社に行ってみたかったので、色々と考えた結果大神神社にお参りし、できれば三輪山にも登らせていただこうと決めました。

調べると『大祓 みわの茅の輪神事』と言うのが15時から行われるとのことで、三輪山に先に登ってから茅の輪くぐりをさせてもらおうと思って11時過ぎに自宅を出発。
で大神神社に着いてみると…

既に茅の輪くぐりができる状態でしたので、くぐらせていただきました…w

三輪山登拝
三輪山は大神神社の御神体で、摂社の狭井神社で登拝申し込みをしなければなりません。
初めての登拝ということで御神職の方から説明を受けました。
登拝の際は鈴の付いた白いたすきを首からまっすぐに吊り下げて置くようにと言われましたが、本来は白装束が望ましいのだそうです。

社務所横にロッカーがあったので、ジャケットやデジカメ、地図などを入れさせていただきましたが、登拝中はすごく汗をかきましたのでジャケットをおいていくことができて本当に良かったです^^

身軽になり、たすきを首から下げてから狭井神社で自らお祓いして出発です。
※画像左手の方に大麻(おおぬさ)があります。

登拝口には杖が沢山用意されてます。
一つ借りていけばよかったと後悔しました…w

登拝について色々書きたいという気持ちはあるんですが…
入山登拝の注意事項】に「つつしみと祈りの心を持ってお山にお登り下さい。」とあるので…
ただ、登拝させていただき本当に清々しく感じましたし、とてもいい経験だったと思います。
往復約4km、高低差400m弱とのことです。

石上神宮へ
下山し大神神社の拝殿前に戻ったのが14時半位。
15時の神事開始まで待つつもりでしたが、茅の輪もくぐらせてもらったし石上神宮でも確か神事があったと思い出したのでそちらへ移動。

石上神宮の茅の輪は×印に縄がかけられており、神事が開始されるまでくぐれないようになってました。
しかも神事の開始が17時…

17時からという遅い開始は、13時から神剣渡御祭(お田植え神事)が行われ、その後執り行われるから。
ボクは15時にはお参りを済ませていたのですが、15時半から神剣渡御祭の還御祭というのが行われるそうなのでしばらく持つことにしました。

15時20分過ぎ、太鼓の音が聞こえてきました。

こちらの神剣が末社の神田神社にお渡りになり、お田植え神事をした後お戻りになるということでしょうか…

この後、拝殿で祝詞を上げているのを見せていただき、17時からの夏越の払い神事まで待とうかどうか迷いつつ16時過ぎ帰宅することとしました…
こちらでは家の門口に吊るす茅の輪お守りがありましたので、厄年と言うこともあり授かってきました。

自宅に着いたのが17時少し前でしたので、神事が今頃行われてるだろうな~と思いつつ帰宅後のコーヒータイムを過ごしてました。
色々とリフレッシュすることができましたので、この夏も元気で過ごせそうです^^

走行距離:約95km

1. 2013/06/30(日) 23:12:21
  2. 単独ツーリング
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
<<リンクの見直し、その他…ホーム亀岡へ>>

しげしげさん

何かほのぼのと拝見させていただきました。
 関西方面は、梅雨の影響は如何ですか?
 こちらは、私の日頃の行いが悪いせいか、バイクメンテをやろうとすると雨が降り出し・・・・で弱っています。

前回コメントいただいた四国ミーティングの件、お気遣い有難うございます。
 天気が良ければ7日に開催となりそうです。
 私は、南の果て(宮崎)から参加する予定ですのでフェリーが乗れる大分迄約4時間、フェリー2時間、現地まで1.5時間かかるので少なくとも1泊になりそうです(関西にお邪魔する予行演習(笑)で行く予定にしています)
 今週金曜日に開催か延期かが分かりますので又、伝言板にお邪魔させていただくと思います。
 中国(広島)の方からも反応が有りましたので、四国・中国地方でも4DNの輪が広がればうれしいかなと思います。
 ではでは
  1. 2013/07/03(水) 00:40:43 •
  2. ~ URL
  3. NariNari
  4. [ 編集 ]

>NariNariさん

こちらは空梅雨が続いてましたが6月下旬くらいからは結構雨が降ってます。
今日も一時的ですがホントに酷い夕立><

7日は開催できる天気だといいですね。(今のところ大丈夫そうなのかな?)
香川のTSUYOSHIさんもミーティングに向けて色々頑張ってるみたいですしw
ミーティングなどで実際にお会いするとやっぱり楽しいですし、4DNの輪が広がっていくと良いですよね~