凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

カスタム~ハンドル・メーター編~

ハンドル・メーター編としましたが、実際のところは…
スワローハンドル取り付けによる、メーターステーの加工履歴と言うべきかもしれません(>_<)

まずは、無難にグリップの交換。
プログリップ
SRVの純正グリップは、長さが115mm程度と原付スクーター並み。無難にと言うのはデイトナ・プログリップのMINIにしたことで、120mm以上あるグリップが多い中、これは115mmになります。
「耐震ゲル」とのことで、振動の多いSRVにはもってこいだと思ったのも理由のひとつ。
確かに、柔らかくていいような気がしますが、耐久性が… 半年も経たないうちにアクセル側は、傷みが目立つようになりました(>_<)

スワローハンドルの取り付け
スワロー拡大
もらったパーツの中で、いつか使おうと決めていたスワローハンドル。
かつて乗っていたSRX250は、アップタイプのセパハンでして、SRVにスワローハンドルをつけると、それに近いポジションが得られるのではと、考えておりました。

取り付けてみると、思惑通り自分としてはシックリ来る感じになったのですが…
写真のように、クラッチワイヤーがメーターの上を通るという、無理やり極まりない取り回しになってしまいました。
スワローハンドルを諦めれば、話は早いのですが、駄々っ子のように「スワローハンドルじゃなきゃ嫌だよ~」と思ったのか、単にムキになって「取り付けてやる~」と思ったのか、何故かこれは譲れないような気持ちになって、この取り回しでしばらく我慢しておりました。

このスワローハンドル取付を機に、たる型のグリップ(POSH Faith製)の変更。
実のところ、見た目はあまり好きではなかったんですが、晩さんのグリップを握らせてもらった際、すごく手に馴染むような感触だったので、次はコレって決めてました。

メーターステー作成
ステー作成
上の取り回しでは、クラッチワイヤーの(ルネッサにはない)金属部分が、メーターに当たってしまい、気付けばメーターに傷がついてるではありませんか!
このままではいけないと思って、かなり面倒だな~と感じながらも、メーターステーを作ることにしました。

とりあえず、各所への干渉具合を見るため、手持ちのステーやらで仮作りしたら、スンナリはまりました。
予想としては、スンナリはまらずにどこかしら修正が必要になり、その修正の際、キレイなステーを作って取り付けるつもりでしたが、あまりにもスンナリはまってしまったので、これ以上作業する気になれず、「いずれは…」と言い訳し、ココで終了(>_<)
いずれは…というのは、いつ訪れるのでしょうか…?

ライトステー変更に伴うメーターステーの修正
最新
GoldStar風のライトステーをつける際、ライト位置をかなり上にしたので、どうしてもメーターも上にしないといけなくなりました。
前回作ったステーは、L字アングルを利用しており長い方を前後方向・短い方を上下方向になるように取り付けておりました。試しに長い方を上下方向になるよう組み替えると、またしても幸か不幸か、ほぼスンナリはまってしまいました。
例によって、「いずれは…」と自分に言い訳して、作業終了(>_<)(>_<)

この頃、なんとなくハンドルが黒いのもカッコイイか?と思い、黒く塗装。
雰囲気は出ましたが、キーホルダーの当たる部分が、早くもはがれてきてます(;_;)

メーター高
メーター位置が高くなったことがよく分かる写真をつけてみました。
遠近法の関係か、ハンドルの短さが強調されて、妙な感じですが…(^^ゞ

メーターステーに関しては、あまりにもやっつけ仕事的な出来なので、何とかしようとは思ってますが…
修正を入れた際は、またご報告しますね。

こんな苦労をするくらいなら、小ぶりのメーターに変更したら?って言う人いると思います。ボク自身何度もそうしようかと思ったのですが、メーターを変えると積算距離の表示が変わるのが、嫌でして…^_^;
  1. 2009/03/14(土) 00:17:53
  2. メンテ/カスタム
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
<<シーズンインに向けてホームブレーキパッド♪>>

コメント

スワローって。

ちょっと気になっているです。
四月の合同ミーでポジション確認させてください。
  1. 2009/03/14(土) 11:04:32 •
  2. ~ URL
  3. カーム
  4. [ 編集 ]

試走は歓迎ですよ♪

>かーむさん
合同Mtg.まで、1ヶ月を切りましたね。
PA内での試走は大歓迎ですよ。
  1. 2009/03/14(土) 11:47:10 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/17-423fb04b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (31)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (11)
メンテ/カスタム (25)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (31)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ