凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…


  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

Yesterday Once More

少し前のことになりますが、何人かで飲んでる時に「一番好きな曲は?」という話題となりました。
色々浮かんできたものの、結局決めることはできず「やっぱり洋楽を聴くキッカケになったマイケル・ジャクソンなのかな~」って適当な答えを…
[以前マイケル・ジャクソンについて書いた記事]

以来、何となく「一番好きな曲ってなんだろう?」と考えたりすることもしばしばでした。
そして一つの(ある意味ズルイ)答えが見つかったのでこれを書いてます…w

それは、Carpenters の“Yesterday Once More”



ボクが生まれてすぐ位の曲なので、この曲自体に思い出があって好きだという訳ではありませんが…
この曲を聴くと、主に中学生の頃に当時コンポと呼ばれてたものでFMラジオを聴き、お気に入りの曲が流れるとテープに録音したことが思い出されます。

特に覚えてるのが、土曜日の午後2時からの『ダイヤトーン ポップスベストテン』と言う番組。
中学生の頃は陸上部に入ってて、土曜日は授業が終わったら一旦家に帰り2時から練習だったので、2時10分前に録音を開始し切タイマー60分に設定して出発と言うことをしてました。
(ボクの持ってた機種は時間設定ができないものでタイマー録音ができなかったので…)

夜にそのテープを聴くのですが、お気に入りの曲が(放送時間の都合等で)サビしか放送されない場合や、テープのA面からB面への切り替わりで曲が途切れたりしてた時は悲しい思いをしたものですw

高校・大学とバンドをしたりして音楽と親しむ機会は多かったのですが、ボクにとって思い出に残ってるのは中学生の頃ラジオから流れていた'80年代半ば過ぎの色々な音楽がキラキラと輝いている気がします。
目を閉じながらこの曲を聴くと、そういったことが色々思い出されるので一番好きな曲と言ってもいいのかな?


  1. 2013/08/14(水) 00:00:20
  2. 音楽・芸術・文学
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
<<夏の甲子園も終わり…ホーム蓮の群生地>>

コメント

いいね!

フォークソングから、ハードロックまで洋楽の全盛期とでも、言いましょうか?名曲が沢山出た時代ですね。

自分はオネスティ?でしょうか、ストレンジャーもいいですが(^O^)ホテルカリフォルニアも…音楽、歌好きには一番ソングを決めるのは難しいですね。

短太指でコードが押さえきれず、ギター教室を辞めたのはナイショ(ToT)

でも、エレキ買って、テケテケテケテケって楽しみましたよ(笑)
  1. 2013/08/15(木) 19:58:14 •
  2. ~ URL
  3. こじろう
  4. [ 編集 ]

>こじろうさん

やっぱり一番好きな曲って決めれないですよね~
'80年代は本当に音楽が面白かったですよね^^
ラジオでハードロックの後にダンスミュージックのようなのがかかったり、すごいバラードなんかが流れてきても何の違和感もなかったような気がします。
そんな時代に音楽に親しんだせいか、自分はハードロックをやりながら様々なジャンルで好きな曲がありましたw

オネスティではピアノを弾きながら歌うビリー・ジョエルがかっこよく見えましたよね~
ストレンジャーは、前奏の寂しさと歌の部分のかっこよさで、2度美味しいような曲でしたよね^^

色々と思い出すとホントに懐かしくって、先日は次々とYouTubeで探してしまいましたw
  1. 2013/08/15(木) 21:51:01 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

青春時代!

イエスタディ ワン スモアはメロディーラインが綺麗な曲ですね。
定番ですがアラベスクやアバ、ビージーズなんかも好きでよく聴いてましたね。
名曲揃いの良い時代でした。

アーティストで言えば、洋楽だとビリー ジョエル(^O^)
邦楽だと松山千春なんかが天才だと思う。
  1. 2013/08/16(金) 00:11:06 •
  2. ~ URL
  3. こじろう
  4. [ 編集 ]

>こじろうさん

ホントに色々な歌手・グループが思い出されますよね^^
面白い曲なんかも多々ありましたし。
 ↑
「アラベスク」と聞いて「ジンギスカン」を思い出したので…w

  1. 2013/08/16(金) 09:33:24 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/173-897dc684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (24)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

