凸凹道でも気にしない!

バイクの話を中心に…

0 0
Categoryメンテ/カスタム

シーズンインに向けて

日曜日の今日、SRVのメンテをしました。
ホントは昨日メンテで、今日は確認を兼ねてチョッと走りたかったんですが、あいにくの雨 (>_<)

予定としましては、①先日いただいたブレーキパッドの交換(同時にキャリパーの洗浄とピストンもみ) →②エンジンオイルの交換 →③近所のバイク用品店へブレーキフルードを買いに行く →④ブレーキフルード交換 →⑤チェーン洗浄&注油 で完了。

①ブレーキパッド交換など
キャリパーを外して、バケツの水につけて洗浄。食器用洗剤を少量つけて、スポンジ・ブラシを使って汚れを落とし、洗剤を洗い流して、拭きあげる。
ピストンもみは、以前交換した(もうつかえない)パッドをキャリパーに取り付けて、ブレーキレバーを何度か握りピストンを押し出し、挟んだブレーキパッドを押し付けるようにしてピストンを戻すという作業を、今回は5回繰り返しました。

で、新しいパッドを取り付けて、キャリパーを組み付けて完了!
…この段階になって、ハタと写真とってないことに気付く…(>_<)
APブレーキパッド装着
で、急いで写真を撮るものの、もう少し工具を片付けるなり、写らないところに置くなりしないと…
今後の反省点でしょうか<(_ _)>

②エンジンオイルの交換
オイル交換
(チョッとエンジンが汚くて、恥ずかしい写真ですが…)

オイル交換自体は、難しい作業ではないんですが、排油処理の問題があるので、お店でやってもらうのがいいかもしれません。
しかし、作業代を払うくらいなら、もっといいオイルを入れるよ~とか思ってしまい、やはり自分でやってしまいます。
家の前にあるマンホールは、水準器を当てるときっちり水平が出てるので、センタースタンドをそこに立てて、写真のようにビニール・古新聞を敷いた上に、おかきの空き缶の中に厚手のビニール袋をセットして、準備完了。
とりあえず、こぼさないようにしないと近所迷惑ですし、タイヤについても困りますので、その辺だけは慎重に。

あとは、古いオイルを抜いて、新しいオイルを入れるだけ。今回はフィルターの交換は不要なので楽々です。
その代わり(?)今回は、オイル添加剤のZOILを入れてみました。インプレは後日(覚えていれば…)書きますね。

予定の①②を終えた段階では、時間的に余裕があったので、4月中旬に予定されている関西・東海ミーティングへ向けての、カスタムをしてしまいました。
 ↑内容は、合同Mtg.で…(^^ゞ
コレに時間をとられて、③のバイク用品店に行くのが遅くなってしまいました。

しかも、バイク用品店で色々眺めてしまって、帰ったら夕方…
④のブレーキフルード交換は、後日にし、⑤のチェーンメンテをして今日はおしまい。
チェーンメンテも、スプロケットカバー・チェーンカバーを外してキレイにするつもりでいましたが…orz

でも、合同Mtg.に向けて、着々と準備できてるような感じがして、気持ち的には充実した一日でした。

~コメント  0 件~

コメントをする