凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

クラシックギターのこと

芸術の秋らしい話題と言うことで、趣味のギターのことを少々。

元々エレキギター&フォークギター(アコースティックギター)は学生時代から弾いてましたが、クラシックギターを始めたのは社会人になってからでかれこれ15年近くになりました。
練習時間にムラがあるのでなかなか上手くなりませんが、ギターの音色が好きなので続いておりますし今後も続けていきたいと思っております。

クラシックギターとの出会い
広域公民館でギターの体験レッスンがあり、当時持っていたフォークギターを持って参加したのですがそこで皆さんが使ってるギターはクラシックギターでした…
参加者は10名程度で講師がそれぞれの方のやりたい曲等を教えてくれるという内容なので、演歌を弾く方・クラシックギター曲を弾く方・弾き語り用伴奏を習いに来てる方と様々な感じ。
講師はクラシックギター専門の方ですが、ある程度のことは教えますってことでしたし、実際定年後にギターを始める方は演歌が弾きたくて…と言う方がほとんどとのこと。

体験レッスンでは伴奏的なものを中心に教えてもらったのですが、講師の弾くクラシックギターが何とも心地良くって次第に弾きたいと思うようになりました。
で、「この年からでも頑張れば先生が先程弾いてらした曲を弾けるようになるもんでしょうか?」と質問し…
「できますよ!じゃ、頑張って続けましょうか~」と笑顔でのお答えを頂いたので、のせられるように続けることとなりましたw

その時の曲がこれ。(動画はプロの演奏家によるものですw)

アルベニスのアストゥーリアス(レイエンダ)と言う曲で、元々はピアノ曲ですがクラシックギターでも定番の曲の一つとなっています。


中古のクラシックギター
クラシックギターを始めるにあたり、先生が中古のギターを何本か用意してくれました。
一応どれでも1万円で、買い替え等でそのギターが不要になった時はそのギターを1万円で買い取ってくれるということでしたので保証金を払って借りてるという感覚でしょうか。
新しく入った人は続くかどうか分からないので、ギターを用意して入ってくる人以外はこのような方法を勧めているとのこと。
これは後になって聞いた話ですが、ギター教室の先生には新しい生徒が来ると「最初からある程度のギターでないと上手くならない」とか言って少し高めのギターを買わせそのギターの紹介料をとるという人も多いらしいです…
そう言う意味ではすごく良心的な先生に当たったものですw

とは言うものの、1万円で用意できるギターというのはそれなりのものとなってしまうのですが、一応変な癖がないなど最低限のところは先生がチェックしてくださってるので取っ掛かりにはいいのかなと。
数本の中からボクが選んだのはヤマハのCG-150CA(うろ覚えですw)で、そこそこキレイだったと思います。


1年位でなんとか…
アストゥーリアスを弾きたい!ということで始めたクラシックギターですが、さすがにいきなりその曲を練習するというのは無理…
最初の内はギターに慣れるということからスタートでした。
音階や簡単な和音でのアルペジオの練習、童謡など簡単な曲のメロディを弾く練習などで3ヶ月位が経ちました。
その後は上記の内容に平行して、アストゥーリアスを数小節ずつ覚えていくという練習。

エレキギターやフォークギターをやっていたのですぐ慣れるだろうと思っていましたが、実はクラシックギターとは似て非なるところが多くフォークギターのクセが出てイライラしてばかり><
先生には「ある程度クセが抜けるまでは、速く弾かずにゆっくりと確認するように練習すること」と言われていたので、その点でも全然上達している感覚がありませんでした…

結局、1年程度でなんとかたどたどしく、それっぽく聞こえる程度には弾けるようになりました。
そこから速く弾いていけるようにする練習を開始。
加えて、「この部分をキレイに弾くには、このテクニックが必要だからこういった練習するのが効果的」と教えていただいたことを反復練習。
そういった練習を続けるうちに、その後半年程度でそこそこ(と言っても単に弾けるといった程度)形にはなりました。

人によっては教則本を順番にこなしていくのが良かったりするそうですが、社会人になってから始めた場合はやりたい曲と言うのがある場合が多く、その曲を弾くために必要な練習から重点的にやっていくという方法をとることが多いとのことで、ボクの場合もそうでした。
1つの曲をやり遂げるとある程度自信も生まれ、次に進んでいく気力も増すというもの。
この調子で次々に…といきたいところですけど…

その後、何曲か弾きこなせるように練習してきた訳ですが、レパートリーが多くなるということはそれらも忘れないようにある程度維持しておかないといけないのでそれが案外大変。
長い間弾かないと忘れちゃうこともありますから…

  1. 2013/10/21(月) 23:56:43
  2. ギター
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
<<正倉院展&薬師寺ホームミーティングでの話題より>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/180-113a18db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (29)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ