凸凹道でも気にしない!

バイクの話を中心に…

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Categoryメンテ/カスタム

ライトのこと

5/18、近所へのお使いにバイクに乗って出かけたところヘッドライトについて聞いてこられた方がいました。
と言う訳で、以前にも書いたかもしれませんが現在付けているヘッドライトについてちょっとまとめてみます。

とりあえず少し前の状態ですが、横から見た全体的な様子です。
001_201405182117578a9.jpg

車体前方の様子。
002_20140518211757435.jpg

ヘッドライトのケースはルーカス(LUCAS)製の7インチ砲弾タイプです。
廃業したバイク屋さんから貰ったものですが、実はルーカスタイプではなく本物のルーカス製。
一応、イギリスの旧車のイメージでカスタムしているので、自己満足な部分ですけどMade in Englandと言うのは嬉しかったりします。

と言っておきながら、ライトはフランスのメーカー・シビエ(CIBIE)製のものを使ってます…
ルーカスのライトと同様に凸レンズなのでパッと見は違和感ないでしょうけど、英仏の組み合わせと言うのは微妙と言えば微妙かも。

ライトステーはBSAのGoldStarと言うバイクのイメージで自作いたしました。
ステンレスのパイプを加工したのですが、この作業は色々と大変でしたのでSR用で売られているカスタムパーツを工夫して利用されることをお勧めします…

バイザーが付いておりますが、純正ライト&ケース(右)との比較画像です。
004_201405182118009d7.jpg

ライトの径は同じですが、ケースのリムの形状が違うので比較すると直系で2,3cmの差があります。
左のルーカスケースですとライトの外径=ケースの外径のように見える位の大きさ。
(実際一回り小さいヘッドライトが使われてるルネッサと比較してもケースの大きさはほとんど同じで、ルネッサにはルーカスタイプのライトがほぼポン付けできます。)

また、前方からの画像でもシビエのライトの凸がよく分かると思います。
凸レンズの雰囲気に慣れると普通の平面のものは凹んでいるかのような錯覚をしてしまいます…

と、まとめてはみたものの参考になるのかどうか…

~コメント  4 件~

NariNari  

自作とは

 しげしげさん

 ライトステー自作されていたのですね!SRやカワサキのW用を流用されているのかなと思っていました。
 私は、フロントフォークにクランプしたくないけど、今流行のベーツタイプ(ライトの下1箇所で固定するタイプ)にもしたくないので、しげしげさんタイプの物を物色していたところでした。
 アールの部分とか難しそうですね。

2014/05/21 (Wed) 18:32 | EDIT | REPLY |   

サカモン  

ありがとうございます

先日は、お時間がないご様子にもかかわらずありがとうございました。
私のバイク(エストレヤ)はヘッドライトを交換しないといけないのですが、イメージにピッタリのヘッドライトでしたので声をかけさせてもらいました。
どう調べていいかわかりませんでしたが、お陰様で、ルーカスで検索すると色々出てきましたので、検討したいと考えてます。

2014/05/21 (Wed) 21:05 | EDIT | REPLY |   

shigex2  

>NariNariさん

ヘッドライト(のように重いもの)をフロントフォークにクランプしたくないと言うのはボクも同意見です。
自作ステーは、メーター取り付け部分にL字クランプを付け、それに上側のまっすぐなステーを取り付けております。
(このタイプの場合、上部をフォーククランプしても重量的に支えてるのはアンダーブラケット部になるのでしょうけど…)

アールの部分は素人作業では難しいものがありました…
実際のところきれいなアールになってませんし、凹んだ部分とかもありますので近くからまじまじ見ると、残念な状態です…w

ベーツタイプのステーはかなり小さめのライトでないと不安ですよね。

2014/05/21 (Wed) 23:43 | EDIT | REPLY |   

shigex2  

>サカモンさん

ご丁寧にありがとうございます。
イメージはあってもその名称が判らずたどり着けない…と言うこともありますよね。
ご都合が合いましたら(車種が違って参加しにくいお気持ちもあるかとは思いますが)ミーティングにもお越し下されば色々情報交換も出来るかと思います。
実は私のバイクのフロントフェンダーはエストレヤのものですしw

2014/05/21 (Wed) 23:51 | EDIT | REPLY |   

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