凸凹道でも気にしない!

バイクの話を中心に…

0 0
Categoryメンテ/カスタム

カスタム~その他編~

何度かに分けてまとめてきましたカスタム編、とりあえず現段階までの話は今回で最後となります。

●サスペンション関係
4DN関係で、初めて見つけたサイトは「スパイスがすき」という、まげおさんのHPでした。
(今回リンクを貼らせていただきました)
その「リペアショップ」のコーナーで、フォークオイル&スプリング交換のところで、古いオイルの画像を見て衝撃が走りました。コレは、フォークオイル交換しないといけない!と思いました。
折角だからボクもジール用スプリングの交換しようと考え、今後のこともあるので、同時にメインスタンドも注文しました。

硬くなりすぎても…と考え、ジール用スプリング+G10のフォークオイルにしました。
この交換作業の際、フロントフォークを磨いてきれいにしたので、フォークブーツをつけて保護しようと考えたのが、見かけで分かるカスタムの始まり。

自分としてはこの組み合わせは、とてもシックリきて良かったのですが…
ヘイゴン
もらったパーツのひとつに、HAGONのリアショックがあり、どうしても試してみたくなって装着すると、前後のバランスが気になってしまい、フロントのフォークオイルを硬めのG15に変更して今に至ります。

HAGONのリアショックは、元々SRについていたもので、車重の違いもありSRVには硬め。
純正に戻そうとも思いましたが、例のタンク塗装は、このリアショックとの相性を考えてのことだったので…
全く、見た目に走ってるおバカなボクです(>_<)

●ミラー
純正 →SR/SRX純正タイプ →TANAXのスライドミラーと試してきました。
実は、未だに色々悩んでるパーツであったりします。
振動の多いSRVには、その面では純正タイプが一番です!(珍しくキッパリ言い切ります!)
でもね…

SRミラー
↑SRの純正ミラーは、このカラーリング&ハンドルにマッチしてる気がしますが、SRV用に比べると振動が気になります。

スライドミラー
↑TANAX製のスライドミラーは、ミラーの位置が少し前になるので見やすく、ブルー鏡タイプのためちょっぴり引き締まった印象でいいのですが、ハンドルへの取り付け部分が、ごちゃごちゃしてしまうのが難点。
しかし、振動はSRタイプよりはましな感じです。
現在は、見易さを優先してコレにしてます。


●番外編?
ものすごく短期間でしたが、こんな姿のときがありました。
茶色シート
実は、シートをカッターか何かで切られちゃいまして、シート張替えしようとしたところ、手元に茶色い生地しかなかったんです…(>_<)
この頃、夏の関西Mtg.と全国Mtg.があって、切られたシートよりはましと、急いで張替え。

なんとなく、「もっちゃり」とした感じになったので、いっそのことと、(半分やけ気味で)大型のウインカーをつけて、YAMAHAのちょい古バイクのイメージにしてみました。
(この姿の頃、何度も、SRですか? と聞かれました…)
これは、XJ750Eの純正ウインカーらしいです。


★今のところの思い
なんだかんだと、色々手を入れてしまって、ふと昔の姿を見ると、純正の頃がSRV(Sタイプ)らしかった気がしますね~ なんとなく気品があって、でもツンとした感じでなく可愛げがある姿。
今の姿を見ると、「あの頃のオレじゃないのさ…」のような台詞が…

~コメント  0 件~

コメントをする