凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

楊谷寺にて

7/6(日)、長岡京市にある楊谷寺(柳谷観音)に行って来ました。

お昼に少し時間があったので近場にでも…と思ってツーリングマップルを開いて目に付いたのが楊谷寺。
確か紫陽花で有名なところだと聞いた覚えがあると、そんな感じで出発。

新しい道が出来てるので大山崎あたりで迷うかも…と思いながらもすんなりと50分位で到着。
IMG_0001 (427x640)
途中の山道は狭いがお寺の辺りは少し開けた感じ。
日曜日だということもあってかそこそこの人がお参りしてましたが、静かな趣のあるお寺でした。
駐車場代も拝観料もなしと言うのにはビックリしました。

やっぱり紫陽花で有名なお寺で、訪れた前の週末にはあじさい祭りが開催されてたようです。
回廊を歩いてお庭を見たり、周りに植えられてる紫陽花を見たりしながら奥の院へ。
IMG_0024 (427x640)
少し傷んだ塀が趣深く、紫陽花を引き立てているかのようでした^^

回廊の写真とかをもっと撮りたかったのですが、カメラの調子が一時的におかしくって写真の残せず残念…;;

IMG_0055 (427x640)

IMG_0041 (640x427)

色々な種類の紫陽花が植えられていて、まるで植物園のよう。
品種が書かれた立て札もたくさん設置されていて親切な感じでしたし。

IMG_0046 (427x640)
お堂の前に狛犬がありましたが、なんだか笑っているようでした。
個人的に7月初めは思い出すことがあり凹みがちですが、顔を上げて笑わないと…と言われているようでしたw

夕方から用事があったのと、今にも雨が降り出しそうな感じがあったのとで急いで帰宅。
帰宅して30分しないうちに大粒の雨が降り出したので急いでよかった~

走行距離:約62km

  1. 2014/07/12(土) 22:38:50
  2. 未分類
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
<<宮崎からの4DNライダーホーム久々の柳生>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/202-ce8684c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (28)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ