凸凹道でも気にしない!

バイクの話を中心に…

0 0
Categoryメンテ/カスタム

復活前のメンテなど

今年9月の「東海・関西4DN合同ミーティング」の前まで、2年以上ほとんど走らせることのなかった私のSRV…
メンテやカスタムについてはExcelで表を作って記録を残してますが、ブログにも少し記録として残しておきます。

メンテ前の状態
バッテリーを外して室内保管 → 2,3ヶ月に1度充電 → バイクに取り付けてエンジンの始動(たまに少しだけ走らせることも)
といったことの繰り返しで、「とりあえずエンジンが始動することだけは確認できている」といった状態でした。
(残量がほんの少しとなったガソリンも、かなり古くなってるはず…)

メンテなどをした箇所
以下、番号は振ってますが必ずしも作業の順番ではありません
1.タンクの交換
塗装途中だったものにクリアのウレタン塗装をして、XJRのYAMAHAエンブレムと汎用ニーパッドを貼りました。
005_20171011174123865.jpg

取替えついでに、ガソリンのON位置側の取り出し口が外れていたのでエポキシパテで補修。
(タンク内で外れていたのですが、取出しにはすごく苦労しました…)
001_201710111741172bd.jpg

フェールフィルターも新しいものに交換。
タンク内に錆は見られないのですが、これをつけておくと少し安心感があります。
除去能力の高いフィルターだと、(取り付け方にも拠るのでしょうが)流量不足を起こす可能性があるので、それなりの能力のものですので、気休め程度かもしれませんが…
006_2017101318210191b.jpg

2.フロントブレーキの整備
 ※下記の整備をしましたが、ブレーキに関してはプロの方にお任せすることをお勧めします。

クリアのメッシュホースを使用しておりましたが、画像のような有様でしたので交換…
002_20171011174119379.jpg

折角(ブレーキフルードを全部抜いて)ホース交換するので、キャリパーも念入りに整備。
ピストンはキレイでしたのでシール交換のみ。古いシールを外して、念入りに掃除を済ませて、新しいシールに交換です。
交換後にピストンを組み込んだ時のスムーズな動きは、念入りな掃除を途中でやめようかと何度も挫けそうになりながら頑張った甲斐をすごく感じました^^

3.タイヤ交換
本当はあまり使っていないとは言え時期的に後輪も替えるべきなのですが、違うタイヤを考えてみようかと思ってて、急ぎ交換の必要のある前輪のみの作業。

4.オイル交換
今回はさすがにオイルフィルターも同時交換。
オイルはヤマルーブのエフェロ・スポーツ。

5.バッテリー交換
室内保管し定期的に充電してはいましたが、さすがに寿命、台湾ユアサのバッテリーに交換いたしました。
これまでは古河電池製のバッテリーを2,3度購入してまいりましたが、台湾ユアサバッテリーの安さについつい試してみたくなりまして…
ある程度の寿命があって、他に問題が無いようならいいのですけど。

7.前後スプロケ&チェーン交換
メッキチェーンを使ってたので、パッと見はそれほどひどい錆も無いんですが、動きは渋くシールも劣化が見て取れる状態…
今回はチェーン交換だけでなく、この機会に前後スプロケも交換しました。
チェーンは、EK製520SR-X2のクリップジョイントにしました。
 チェーンをカシメる工具はかつて持ってたはずですが行方不明。クリップ式だと(少し不安感はありますが)万力などで作業できますし…
リアのスプロケは、NTB製SPY-029R。 重さはありますが鉄製の安心感。「フロント用か?」と思う価格もうれしいところ。
フロントはサンスター製32515(下2桁は歯数)で、16Tにするかどうか迷ったのですが、15Tで慣れてるしいいかなと。

6.各部グリスアップ&ボルトの締め付け確認など
それほど動かさずに長い時間経ってるので、グリスアップは必須ですね…
一応全体的にボルトの締め付け確認をし、主要部分はトルク確認。
あと、電気系統の接続部の確認、気になる箇所は接点復活材を用いて洗浄しておきました。

とりあえず、大雑把ですがこんな感じでしょうか。

やり残したところや気になるところ(実は現時点で改修したところとか…)
上記のメンテなどをして、合同ミーティングに臨んだ訳ですが…
ミーティングで皆さんのバイクを見て、自分のバイクの「やっつけ仕事的な部分を何とかしないと…」という気になっちゃいました。

これは、ミーティング参加前に何とかしたかったところだったのですが…
007_20171013210732f9d.jpg
ステーを加工してメーターを少し持ち上げて取り付けてるのですが、揺れ対策のためスポンジで埋めちゃってます。
あまりに不恰好なので何とかしようとは思いつつ、どんな形にしようか考えがまとまらずそのままに…><

そして、ミーティングで撮った写真を見返しても思うのが、リアフェンダーの収まりの悪さ。
005a.jpg
もう少しクラシカルな感じに仕上げたいところです。

あとは、サイドカバーの再塗装。フレームやスタンドのタッチアップ塗装もやらないと…

とりあえず、メーター周りやリアフェンダー周りは現時点でほぼ改修が完了してるのですが、まだ写真を撮ってなくってご紹介できません;;
改修の結果、ヘッドライトは少し下がり、リアもクラシカルになったので、随分落ち着いた感じが(自分では)してます。
(この週末も雨の予報ですので、撮影は22日のミーティングの時になるかも…)

メーター周りを改修したついでに、メーターランプをLED化して、タコメーターのメーターランプを1つ増やしました。
003_20171011174120f69.jpg
スピードメーターの方は上下に2つランプが付いてますが、タコメーターは上側に1つしかランプがありません。
そこで、T6.5のソケットをもう1つ繋いで、写真右側のように下部の蓋を開けそこにランプを追加することにしました。
これまた画像は後日になりますが…

とりとめの無い感じになってしまいましたが、後日写真を撮ってからまとめますね…

【追記:10/14 20時過ぎ】
雨がやんでいたので、メーターの光り具合を写真におさめてみました。
フラッシュオフのオート撮影ですが、手振れ補正モードで撮ればよかったですね…
008_2017101420284409d.jpg
白色LED(3チップSMD型)を使っていることもあり、今までとは比べ物にならないくらい明るいです。
【追記以上】

~コメント  0 件~

コメントをする