凸凹道でも気にしない!

バイクの話を中心に…

0 0
Category4DNツーリング

紅葉ツーリング

11/12(日)、グリコさん企画の『紅葉ツーリング』がありました。
2週間前のことですが、ちょっと仕事でバタバタとしてましてブログアップが遅くなってしまいました…

第1集合場所~
今回のツーリング、元々道の駅『針テラス』集合で行く先はオープンにしないミステリーツーリング的に企画されたのですが、大阪南部からの参加くださる方々も多く、針テラスまでは遠いので第1集合場所を設けることにしました。
それが、ファミリーマート河内長野市町店だったのですが、写真を撮るのを失念しました…

休日の7時位ということで外環状線(R170)も空いてるだろうと、少しゆっくり目に出発したところ、さすがに空いてはいたのですがことごとく信号に引っ掛かり、結局のところそこそこ交通量がある場合と大差ないくらいの時間がかかってしまいました;;
という訳で、ここへの到着は集合時間ぎりぎりで私が一番最後でした。

軽く挨拶して、出発。まずは道の駅『近つ飛鳥の里・太子』に向かいます。
途中、道を間違えそうになりながらもすんなり到着。
手前から、うさこさん・しげしげ・福ちゃんさん・せつさん・にーやさんの5台ですが、せつさんは奥さんとタンデムでのご参加なので6名。
このメンバーで、針テラスからのツーリング本隊との合流場所(第2集合場所)の道の駅『宇陀路大宇陀』に向かいます。
ここで、本隊の先導役であるマリミサさんに「少し遅れるかも…」とメールを入れてたのですが…

途中、南阪奈道路の側道でアップダウンがあったりしますが、基本的には平坦な走りやすいルートをとりました。
思った以上に順調で、もう1度休憩をとる予定でしたがそのまま走り続けることにし、すんなりと大宇陀に到着しちゃいました。
通り抜けてきた辺りには紅葉の名所も多いのですが、もちろん立ち寄ってはいないのですがこの日はまだちょっと早い感じだったようです。

第2集合場所~
9時半位に合流予定でしたが、その少し前に到着。
本隊の方も少し遅れて到着し、ご挨拶など。

ここに、9月の東海・関西合同ミーティングでお会いしたカツキさんが来て下さいました。
昼から名古屋でご用事とのことで、針テラス~大宇陀間だけご一緒くださったそうですが、お会いできると思ってなかったのでとてもうれしかったです^^

ここでの合流は、マリミサさん・Gc8さん・メープルさん・きゆずかさんの4名。
10時過ぎ、カツキさんのお見送りを受けながら次の目的地に出発。

到着したのは『カエデの郷ひらら』
皆さんが駐車スペースにバイクを並べてる間に少し戻って、入り口付近のイチョウのじゅうたんでこっそり(?)記念撮影。
シートバックをつけていなければ、このブログのプロフィール欄の画像にしたいところです。

で、実はこの場所を後にする時、皆さん撮影大会のようになりましたw
(さすがに私だけこの写真をこっそりと撮ってたら顰蹙ものですよね~)

カエデの郷は寒いのか、カエデや紅葉の見頃は少し過ぎた感じでしたが、いい感じのところでした。
しばしの散策の後、カエデの郷をあとにしましたが、そう言えばこのツーリングを企画してくださったグリコさんってまだ登場してないですね~(笑)

ここまでのルートをルートラボで作ってみました。 → [こちら]

そして昼食
カエデの郷から少し走って、昼食の予定地に到着。
以前にこのブログでも書かせていただいた「山の家」がその場所。

ここでグリコさんが昼食の準備をして待っていて下さいました。
おとぎさんと彼女さんもお手伝いして下さってました~
私にとっては久々の山の家。やっぱり豪華な食事です^^
メインは…と言いたいところですが、どれがメインか決められませんね~
秋の味覚のマツタケを贅沢に使ったお汁、マツタケ御飯は三杯お代わりした人もいたそうで…w

食後は、前日にわざわざ仕入れてくださったラ・ペッシュのモンブランを頂きました。
ビックリするくらい栗です!(駄洒落じゃないですw)

ここへは11時半ぐらいに到着したのですが、なんだかんだで15時半までのんびりと過ごしました。
風もなく暖かで、美味しい料理を頂きちょっと眠たくなってますが、秋の日暮れは早いのでさすがにこれ以上は居れないですね…
名残惜しさを感じつつ帰路につきます。

道の駅・大宇陀の近くで、きゆずかさん・メープルさんの東海組とその方々とご一緒する形になったマリミサさんとお別れ。
途中、大和高田バイパスの入り口辺りで事故なのか、積載物漏れなのか分りませんが、火災の危険があるということで通行止めになっていて大渋滞…
ここでかなり時間をとられ、途中から入った大和高田バイパスを走っているうちにみるみると日が暮れて…
朝休憩をした道の駅『近つ飛鳥の里・太子』に着いたのはどっぷりと日の暮れた18時前。
ここで、にーやさん・せつさんご夫婦・うさこさん・福ちゃんさんとお別れし、グリコさん先導でGc8さん・おとぎさんと彼女さんと出発。
とりあえずここで今回のツーリング終了ってことでいいのかな?

ルート検討段階では赤目の方まで行くことも考えられたそうですが、10月の台風の影響で走れない(もしくはマスツーリングには不向きな)ところもあったようで、距離的にはそれほどではなかったのですが、充実した楽しいツーリングでした。

走行距離:約195.5km

~コメント  0 件~