凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

トレッキングシューズのこと

12月2~3日の忘年会以降、バイクは全く乗らないまま。
ツーリングに誘われたりもしましたが、2週連続でギター関係の行事があったので…

そう言えばギターのことに触れるのは久しぶりですが、一応クラシックギターを趣味としてやっております。
練習にムラがあるので全然上手くならないですが、確認してみると来年の夏でクラシックギターを始めて丸20年になってしまいます。

ギターのことはあまりブログに書きませんが、今メインで使っているギターを買った時に嬉しくて、あるサイトに書き込んだところ、
「そんなギターを買うなんて分ってない」とか「金の無駄」とか叩かれた挙句、「死ね」とかの書き込みもあって…
今では「ネットで叩くことを楽しみにしている輩もいるし…」と思えるのですが、当時は人格まで全否定されたような気になってネット自体から少し距離を置くことにしたことがありました。

実はこのブログも、色々嫌なことはあるだろうな~という思いはどこかに持ちつつ始めたのですが、幸いそういったこともなく今に至ります。
ただ、やっぱりギターのことを書くのはちょっと抵抗というか、気乗りしないのは確かです。
あと「○○ちゃんねる」とか言うサイトも苦手なまま… (今は知らないけど、何かあるとすぐに「死ね」とかの書き込みがあって不快だったし…)

あ、ちなみに酷評を受けたそのギターは、楽器用の木材が高騰していることもありますが、製作家の方も評価されるようになり同等のスペックのギターを今作ってもらうと価格は2倍以上、出来上がるまで短くても3年は待たないといけないそうで…

あらら、気がつくと本題に入る前に、いつもの分量くらい書いちゃってますね…

今回はトレッキングシューズについての話です。

私はバイクに乗る時によくトレッキングシューズを履いておりますが、今年の夏に主にバイク用に使っている分のソール剥がれが起きてしまいました。
003_20171224172346c46.jpg
たぶん10年ほど前に買ったものだと思います。(ドロミテのウラリ)
ソールの寿命はきっちり管理して5年位と言われてるので、数年前から山用ではなくバイク用として使っていたものです。(とは言え3年くらいバイクで走ってませんでしたが…)

こういったきっちりとしたトレッキングシューズはソールの張替えが可能ですが、靴の周りのゴムの交換も含めての費用が15,000円近くしてしまいます。
同等レベルの新品を買うとなるとその倍くらいはするので、(全体的にキレイなので)ソールの張替えをした方が安上がりなのは確かです。
ただ、修理するかどうかは迷うところ…

というのも、全然レベルは違いますが修理費とそれほど変わらない価格でそこそこのものが買えちゃうからです。
001_201712241723435c7.jpg
ちょうど、このティンバーランドのブーツ6557Aを実際に買った値段がそれくらい。
ティンバーランドっていうとファッションアイテムっぽいですが、そこそこの防水性能があり、ソールもしっかりしていて低山ハイキングなら十分使えるレベル。
中綿も入ってて防寒性能も多少ありますし、今後これをバイク用にしようと考えてます。

最近は全く登ってませんが、山用のメインに使ってるのがこちら。(ローバーのタホー)
002_20171224172345323.jpg
片側の画像しかないのは、先日の忘年会の時に履いて行って、紐をかけるフックが破損したので修理に出しているのです…
今日修理完了の連絡がありましたが、フック修理だけで結構な値段でした><

バイクでの使用はたぶん3回だと思いますが、今回フック破損もあったことだし、シフトチェンジのために左の上部が傷むのでこの靴でバイクに乗るのはもったいないかな~ということで、ティンバーランドのものをバイク用にと考えた次第。
実際、前からそうしてればよかったのですがティンバーランドのブーツを持ってることを忘れてしまってて…w

このローバーのものはかなり古く、ソールも2度の張替えをしてます。(張替えはあと1回が限度かな~)
今回フックの破損がありましたが、本当に丈夫に出来てて、ハイキング程度ではオーバースペックで「気合の入りすぎ」みたいな感じはありますが、履いてて安心感があるので気にいってます。
使用後はソールの汚れを落とし、靴箱にしまいっぱなしではなく通気を考えて廊下の上に作りつけた棚で保管したりと、そこそこきちんと管理しているものなので、今後はちゃんと山で使っていきたいなと。

それはそうと、ソールの剥がれたトレッキングシューズはどうしたものか…
とりあえずティンバーランドのブーツが駄目になりそうになってから考えようかなw

  1. 2017/12/24(日) 17:33:47
  2. 装備
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
ホーム忘年会翌日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/229-912f4cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (31)
4DNツーリング (20)
4DNその他オフイベ (10)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (11)
メンテ/カスタム (25)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (31)
お出かけ (1)
装備 (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。