凸凹道でも気にしない!

バイクの話を中心に…

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Categoryメンテ/カスタム

MMさんでのことではなく…

※5/2に書き上げてアップしたつもりでしたが、公開設定にするのを忘れておりました記事です。

4/30(月・振休)、久しぶりにライダーズカフェMMさんに行ってきました。
と言っても、今回の内容はMMさんでのことがメインじゃないのですが…

MMさんにて
後述いたしますが、バイクの写真を撮りたかったので少し走ろうと、「1時間程度の距離でちょうどいい感じだし、忘年会以来お邪魔していないので…」ということでMMさんに行くこととしました。
朝から少しバイクの整備をして、軽く食事をするとお昼前になったので、MMさん到着は13時前になりました。

カウンターでコーヒーを頂きながらマスターとお話したり、のんびりと過ごすこと1時間位。
そろそろ移動してバイクの写真をと考えていると、Gazさんが来店されました。
お会いするのは昨年10月のMMでのイベント以来。
ゆっくりお話しすることも出来まして、結果MMさんを出るのが15時位になってしまいましたw


セパハンの画像
今回バイクの画像を撮ろうと思ったのは、掲示板でセパハンを付けたいと仰る書き込みがあったので、その参考になるかと思ってのことでした。
家の前で写真を撮ると色々と写りこんで分りにくい画像になるので、背景が邪魔をしないところで…と思って出かけたのでしたが、結局のところ時間の関係もありMMさんの駐車スペースでの撮影となりました。

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セパハンは出来る範囲で一番高い位置に取り付けております。
ヘッドライトの位置がノーマルより高い位置になっているので、正面から見たバランスは(ハンドルが高い位置に付いている割には)おかしくはないかと。
もう少し低い位置にハンドルを取り付けたほうがカッコいいのですけど、取り回しなんかを考えるとあまり低くしたくないし…
この辺りは悩ましいところです。
ハンドルの垂れ角も調整できるのですが、これも見た目と運転や取り回しした時の操作性なんかの兼ね合いになりますね。

右の後ろから見た画像からは、(フォーク取り付けの)セパハンの割にはハンドル位置がそれ程低くないのが分るかと。
今回の話題から外れますが、テールランプはルーカスタイプの「大」と呼ばれるもので、ルーカスタイプのテールランプと言われて普通に思い浮かべる「小」や「スモール」とも言われるものと比べ、大きさだけでなく形ももっさりとした感じがあります。
個人的にはこの「大」のもっさりした感じが気に入っておりますが、すっきりとした感じの「小」の方がスタイリングをまとめやすい気がします。

話が逸れたついでなのですが…
私のSRVのカスタムは、「カフェレーサー」や「カフェスタイル」その中でも「英国風カフェレーサー」「ブリティッシュカフェ」と分類されるのかなと思います。
ただ自分の中では「カフェレーサー」というものを意識しているのではなく、バイクと聞いて自分がイメージするものを形にしたいっていう思いでカスタムしている感じです。
そのイメージって言うのが古い看板やポスターに描かれているような古い英国風のバイクというもので、結果英国風カフェレーサーと呼ばれるようなスタイルになっちゃったという感じです。
ま、正直なところどっちでもいいような話ですが、感覚的な問題といいましょうか…

話を戻して…
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上から見ると、取り付け位置よりから一旦上方に持ち上がっている様子がよく分かると思います。

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ハンドルを左右にいっぱいに切った時の画像となります。
手を挟まないように、かなり余裕を持たせて取り付けしております。


新しいヘルメット
ついでのようなお話ですが、この冬新しいヘルメットを購入しました~
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左が以前から使用しているYJ-5、右が今回購入のYJ-17Pです。
両方ともヤマハ(Y'sギア)のヘルメットで、製造はHJCという韓国メーカーのものとなります。

しかし、新しいヘルメットも同じような色を選んじゃってます…w
今回はダークメタリックと迷ったのですけど、やっぱり明るめの色の方が視認性がいいのかな?とか思ったのもありますが、結局は好みでしょうね…
それに視認性と言っても、昼間だと明るい銀色は目立たないですよねw
そう言えば、メガネ屋さんでも「せっかく新調するなら、違ったものを選んだほうがいいですよ」と言われたことがありますが、服なんかでもそれまで持ってたものと似たようなものを買うことが多いかも…

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画像では分りにくいかもしれませんが、インナーバイザーの付いたタイプにしました。
4/30に初めて使用したのですが、曇りだったのでインナーバイザーの効果の程はまだよく分かりません…

ヘルメットの額にあたる部分に付いていた「ZENITH」のロゴを剥がして、後部に反射シートと4DNのステッカーを貼り付けてます。
今回のヘルメットは、耳から頬にあたる部分が前回のものよりフィットしているので着脱は少しきつい感じもあります。
街乗りではYJ-5、ツーリングなどではYJ-17Pという使い方もいいかもしれません。

走行距離:約92.4km
前回給油からの走行距離:約278.8km (32415.1-32136.3)
燃費:約32.3km/リットル (給油量:8.64リットル)

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