凸凹道でも気にしない!

バイクの話を中心に…

Categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0 0
Category 雑記

ブログのレイアウト変更

6/23(土)、ブログのレイアウトを変更いたしました。

タブレットやスマホなどのサイズの小さいディスプレイで当ブログを閲覧した場合、レイアウトが乱れるのは分ってたのですけど、その対処がなかなかできずにいました…(^^ゞ

この『FC2ブログ』では、レイアウトを変更するにはテンプレートを設定することとなります。
とくにこだわりが無ければ、既存のテンプレートをそのまま利用すればいいのですが、今までのも自分で少しカスタマイズして使ってましたので、そのイメージを残しつつの変更を考えると、色々と面倒なこともありついつい先延ばしになっておりました。

今月に入ってから少しづつ作業して、この度なんとか大丈夫かな~というのができたので、変更してみて不具合が無いか様子を見ながらの使用をすることにいたします。

とりあえず今までのはPCで見るとこんな感じです。
old01.jpg

Google Chromというブラウザを使った擬似的な表示になりますが、スマホ(iPhone x相当)だとこんな感じ。
old02.jpg
プロフィールの画像が、ブログ名などが入るヘッダーと呼ばれる部分(水色の部分)にはみ出している…

次にPCで見た新しいレイアウト
new01.jpg
今までは画面サイズの左右いっぱいに広がるようにしてましたが、横の範囲を設定しましたので、左右にスペースが生じるようになりました。

スマホで見たもの
new02.jpg
プロフィールなど右側に表示されていたものを、画面サイズが小さい(狭い)場合には下に表示するようにしました。

タブレットなどで見ると、下に回したプロフィールなどPCでは右に表示される部分のレイアウトが微妙になりますが、その辺りは目をつむることに…
色々と頑張れば納得がいくものができるかもしれませんが、さすがに大変ですので…

今のところ、少し気になるところと言えば…
(実は今までもそうだったかもしれませんが)
画像を2つ横に並べた場合
PCだと、下のように横に並びますが、
new03.jpg
スマホなどだと、縦に並ぶようになります。
new04.jpg

今までPCを使ってしか確認してなかったので、画像を横に並べた場合に「右の画像では…」となんの迷いもなく書いてましたが、「右(上)の画像では…」と書かないといけないですね。

他にも少しレイアウトが崩れる箇所もあるにはあるのですが…
とりあえず大きな問題が無ければ、今後はこのレイアウトでいこうと思いますのよろしくお願いします。

【追記】2018.6.26 23時ごろ
FC2ブログではデフォルトでスマホ用のレイアウトが適応されるとのことで、スマホでは上記の内容になってなかったようです…
スマホ用レイアウトは、いらない記述が多いためにかなり読みにくかったと思います…

ブログを始めた頃とは違い、スマホでの閲覧の割合が多くなって、ひょっとするとスマホのほうが圧倒的に多いのかもと思うくらいです。
なので今回のレイアウト変更では、「スマホでも見やすい」を意識しております。

という訳で、色々と頑張ったのですが…
PC,スマホ,タブレットのいずれでも見やすいものがなかなか作れず、当面は共有テンプレートをお借りすることといたしました。
少しずつ変更するかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

~コメント  - 0 件~

コメントをする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。