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Category 雑記

夏、ドリンクのこと…

本当に暑い日が続きますね…
ニュースでは、「熱中症に注意」とか「命に関わる暑さです」とかの言葉とともに水分補給の大切さについても繰り返しアナウンスされています。

先週の話になりますが、日本赤十字の複数回献血クラブから、大雨の影響で十分に血液が確保できていない状況の為献血の協力を要請するメールがありました。
ですので、代休をとっていた12日に門真の免許更新センター内にある献血ルームに行くこととしました。
400mlの献血をし終わる時に看護師の方から「何で来られましたか?」と聞かれたので、「自転車です」と答えたところ、300mlのペットボトル入りのアクエリアスを渡されて、「家に着いたら飲んでください」と言われました。
献血すると、自覚症状は無いのですが、大量に汗をかいたのと同じ状態になので水分の補給は大切なのだそう。
(献血は今回で29回、次回は記念品がもらえるようです。)

アクエリアスをもらったので、そう言えば…と思ったことがあります。
と言うのは、一昨年からスポーツドリンクを自作しているということです。
このところ距離は短いのですが、ジョギングは前々から続けており、その時に飲むように準備しているもので、レシピは…
水 500ml
砂糖 大さじ1~1.5
塩 小さじ1/4程度
(クエン酸 小さじ1/4程度)

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画像は、水以外の材料を500mlのペットボトルに入れたもの。
粉末のほとんどが砂糖で、そこそこ入っているように思いますが、それでも一般的なスポーツドリンクよりかなり糖分は少ないです。
「糖分を気にするなら、砂糖を入れなければもっと良いのでは?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ある程度砂糖が入ってるほうが水分の吸収が良いみたいです。
ま、それ以前に塩水だと不味いですし…w
クエン酸は入れなくてもいいのですが、私の好みとしては入れた方が飲みやすいです。


話は変わりますが、飲み物と言えば、シュワシュワとした炭酸飲料も大好きだったりします。
と言っても、コーラなどは甘さが歯にまとわりつく感じで、その感触が苦手だったりします…
が、最近は砂糖の入っていない炭酸も手に入りやすくなりました。
003_2018071720021677d.jpg
とくにセブンイレブンで手に入る「強炭酸水」は、価格も安いし、最近ことあるごとについつい買ってしまいます…

なにはともあれ、しっかりと水分(塩分も)を摂取してこの夏を乗り切りたいところです。

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