凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

春なのに…ツーリング・中編

木津南配水池で、大きなタケノコを見物したボクら…
今回は3人だけのツーリングとなったので、最終予定地のJR油日駅以外は変更して、チョッとした遊びを入れることにしました。

●笠置へ(予定外)
R163をひた走り伊賀上野を目指す予定にしてましたが、チョッと回り道をして、笠置からR163に入ることにしました。
木津南配水池から南下するルートを走ると、前方に奈良の大仏のある大仏殿が、遠くに見えます。
案外、近いもんなんですね… 遠くから眺める大仏殿はとてもきれいでしたが、すぐに東向きの道に入ります。

ここからは、ワインディングロード。お二人にはワインディングを楽しんでもらって、ボクは相変わらずチンタラと…
ヘタレ+今年初のツーリングらしいツーリングで、ダメダメですよボクは…
あせってこけて迷惑かけるよりは…と割り切っての走り!(>_<)

なんとか無事、笠置に到着。ここでトイレ休憩をすることにしました。
笠置橋のたもとの案内板で、WCのマークを見つけ、近そうなので行ってみると…
花はきれいが…
料理旅館・笠置館らしいのですが、営業してるのかどうか分からない雰囲気の建物の横の川原を歩いて…

巨石とお手洗い
巨石の向こうに見える怪しげな建物を発見。もしかしてアレがそうなの?

お手洗い
コレがWCですか?
WCでもトイレでもなく、お手洗いです、コレは。

入った瞬間、とてつもない臭いがするんだろ~な~と覚悟を決めて入ってみると、意外とキレイで逆にビックリ。こんなトコだけど、きっちり管理されているんだ…

この辺り散策し甲斐がありそうです! こういう微妙なスポット、ワクワクしっぱなしです。
調べるとこの辺りは、磨崖仏が多いいらしいです。大きな石・岩を見たら仏様を彫ってみたくなるのかな…?
今度一人で来て色々散策してみよう!そう思ったボクでした。

●正月堂近辺で試乗会(もちろん予定外)
R163に入り、東へと向かいます。
実は、笠置の川原で散策(?)してる時に、R163を漫画に出てくるような暴走族が、東向きに走っていってたのを見てたのですが、その集団が折り返してきたのか、途中すれ違いました。
実写版、湘南爆走族みたいで面白かった…(^^ゞ

途中、島ヶ原というところで正月堂に立ち寄り。
正月堂
奈良の東大寺に二月堂・三月堂…とありますが、実は正月堂は東大寺にはなく、笠置とココ島ヶ原の2箇所にあるんです。
でも、そんな歴史探訪の為ここを訪れたのではなく、試乗会をするにもってこいの場所があるので立ち寄ったのでした…
あまり車が通らず、適度なカーブ・アップダウンがあるので結構楽しめます。

ボクはまず、エモリさんのルネッサに乗せてもらいました。
スクランブラーのようなマフラーが印象的なルネッサ。かなり独特な乗り心地では?と想像してましたが、右脚にマフラー(勿論ガード部分)が当たるものの、ハンドリングはいたって素直、とても扱いやすい感じがしました。
スパトラも、運転してみると心地良いサウンドで、乗ってみるのと、後を走って音を聞くのでは全然感じが違うんですね~
ブレーキも扱いやすく、コントローラブルな印象で、全体的に心地の良いバイクって言う感じでした。
「ヒラヒラ」とか 「スイスイ」とか言う感じの走りができる気がしました。

続いて晩さんのSRVに試乗させていただくと…
低めのセパハンで、扱いにくいのでは?というイメージがあったのですが、いざ走り出すと速度感がないというのか、スーっと気持ちよく走ってて、ふとメーターを見てみると、「こんなスピード出てたの?」という感じでした。
滑るように走る感じ! とでも表現したらいいのでしょうか?
この前傾姿勢に慣れてしまえれば、非常に安定性・旋回性がいいバイクだと感じました。

お二方のと比べると、ボクのSRVは見た目扱いやすそうですが、跳ねるまではいかないにしても、接地感が劣る気がしました。
この辺り、(自分なりに)改善していこうと、今回の試乗を通して強く思いました。
こういう機会があって、とっても良かった!(^^)V

さ~、遊んでたらお腹が空いてきました。
とりあえず、伊賀上野辺りで食事にしますか…後編へつづく
  1. 2009/03/29(日) 23:05:00
  2. 4DNツーリング
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
<<春なのに…ツーリング・後編ホーム春なのに…ツーリング・前編>>

コメント

レポアップお疲れさまです~。

トイレ...ぼくは「かわや (厠)」が浮かびました(^^)
で!手すりの陰に人影が!?関係者ですか?どきどきどき。

交換試乗楽しいんですよねー。絶対転しちゃいけないけど(^^;
  1. 2009/03/30(月) 21:06:17 •
  2. ~ URL
  3. ひろしま
  4. [ 編集 ]

>手すりの陰に人影が!?
えっ、見えますか?
さすが、ひろしまさん!その人は赤切符をもらって(涙)、、、
深く深く反省しながら、いま罰金の影にどきどきどきしています。
  1. 2009/03/30(月) 22:53:43 •
  2. ~ URL
  3. 当事者
  4. [ 編集 ]

>当事者さん
今回ブログ用写真ばかりで、記念撮影しなかったですね…

青でなく赤切符ですか?
ボクは車でオービスに写ったことはありますが、赤切符自体の経験はないです。
でも、同じような流れになるのかな~
簡易裁判所で「あなたには黙秘権があります。」と言われて、笑いをこらえたのを思い出しました。
  1. 2009/03/31(火) 01:07:56 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

そうか、厠か!

>ひろしまさん
そうですね~厠がいいかも…
ひろしまさんも、廃墟を見られたそうですが…
こちらのは、お昼間でも不気味な感じでした(>_<)

試乗はホント楽しかったし、いろんなことに気が付いて、良かったです。
書くの忘れてましたが、このブログのプロフィールの写真、今回の試乗コースの途中にある灯篭の前で撮ったんです。
その時に、バイクで行ったり来たりしてる人がいて、ここは試乗ポイントなのか?
と感じてたんで、まさかここで実現するなんて、とてもうれしいことです。
  1. 2009/03/31(火) 01:09:09 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/25-c217a368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (24)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。