凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

春なのに…ツーリング・後編

互いのバイクを試乗して、お腹をすかせたボクら…
予定では、モクモク手作りファームで昼食となってましたが、3人だしその辺のお店に行きましょうということに。

●12:45 味神館(伊賀店)(予定外)
伊賀上野に入ってすぐの交差点から、うどん屋とラーメン屋の看板が見えたので、まずうどん屋さんへ行くと、満席で何組も待ってました。

半分仕方無しにラーメン屋さんへ。
看板にラーメン380円とか、そんなことをでかでかと書いてて…期待薄…(>_<)
駐車場にバイクをとめ、店を見ると窓に
「行列のできる店として有名な…(失念)…10年間修行してまいりました。…」と、
これまた微妙な宣伝文句が書かれています。

店に入ってメニューを見て、値段にビックリ。ラーメンとご飯もの(炒飯・天津飯etc)のセットで700円。
この値段では…と、マスマス嫌な予感がしてきます。
台湾ラーメン
左下:台湾ラーメン 上:台湾豚骨屋台ラーメン 右下:普通のラーメン(しょうゆラーメン?)
台湾ってどんなんだ?と思ったボク。長い名前に惹かれた晩さん。堅実な選択(?)のエモリさん。
キャラ設定通り(?)の注文です(^^ゞ ←勝手にボクが思ってるだけ?

ご飯ものは、(ちょっぴり麻婆丼が写ってますが)写真の前に食べちゃった。
でも、意外と言っては失礼だが、おいしかった!!
名刺をもらって見てみると、本店は名古屋だそうだ。合同Mtg.の際行ってみようか?とか、バカな考えが…

食事をしながら、話も弾み、気が付くと2時前に!

●14:30 油日駅
食事中地図を見てたら、ややこしそうな道ばかり。それでも先導のエモリさんは、まるで知ってる道かのように、曲がり角でためらいなくウインカーを光らせます。
少なくとも、後から見るボクには、実は下見に来たんじゃ?と思うほどの走りっぷり。
最後の最後まで来たとき、振り返ったエモリさんが「どっち?」って口にしたときは、ビックリしました。

油日駅
最後の最後で、ちょっぴり迷ったものの、最終目的地の油日駅に到着!
趣のある駅舎で、エモリさん曰く小学生のデザインだそうです。

やはり、ここでもまだ桜は咲いてませんでした(>_<)
でも、駅舎横の線路沿いに植えられた桜が咲くと、ほんわかした良い雰囲気につつまれるんでしょうね!
こういう、小さな風景がゴールって言うのも、ボク的にはすごく和んで良い感じ。
駅でもらったパンフレットに、その辺りの散策コースがのってました。
近くにある油日神社は、なんと聖徳太子ゆかりの地。しかも油の神様と言う珍しい神様を祀ってるそうです。
うぅ~、また来なくては!微妙なスポット好きにはたまらない、響きですよ…油の神様って!

3時前で、しかも晴れてると言うのに、とても寒くなってきました。
そろそろ帰りましょうか。

地図を調べ、信楽の辺りでお別れしましょうと、バイクを走らせました。

●たぬき村へ…春なのに…
JR油日駅は、なんと自販機すらない駅で、とりあえず最初のコンビニでコーヒーで暖をとることに。
店内に入って、カウンターを見ると…

あんまんは準備中の張り紙が!
またしても、ツーリングで晩さんはあんまんにありつけないのか?

店員さんに聞くと、「2つあります。」との答えが、良かったね晩さん、去年の若狭ツーリンでは、エモリさんの分で売り切れたあんまん、今日はお二人でそろって食べれるんですね!

かく言うボクは、あんまんが苦手!
おいしいんだけど、あんまんって餡がやたら熱かったりすることがあるので、あわてん坊のボクには向きません…
でも、ツーリングでは甘いものが欲しくなっちゃうんで、普段はブラックしか飲まないコーヒーも、甘ーいカフェオレにしてしまいます。

ここでも色々と話をしてしまい、またもやプチ・ミーティング。
いくらなんでも、そろそろ出ないと寒くなっちゃうので出発。

しかし、この日は寒く、加えて場所的にも余計にだとは思いますが、ここからはホント寒かった…
表示板では、7℃というのを、3箇所で見ました。冬用ではないグローブでは辛かったです。
もうすぐ4月だというのに…

たぬき村
それでも、何とか信楽へ到着。
とりあえず、たぬきの焼き物があるところで記念撮影をし、チョッとお話して、京都組のお二人とお別れしました。

時計を見ると、4時チョッと前。寄り道しながら帰ろうかな~とか考えてるボクでしたが…帰宅編へつづく
  1. 2009/03/30(月) 19:04:21
  2. 4DNツーリング
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
<<春なのに…ツーリング・帰宅編ホーム春なのに…ツーリング・中編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/26-0848e845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (24)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。