凸凹道でも気にしない!

バイクの話を中心に…

2 0
Category 雑記

怒りの矛先…

先日、夜中の2時ごろ、原チャ族(こんな言葉あるのかな?)がやたらとうるさかった。

チョッと前も、夜中のジョギング中、原チャ族に歩道でひかれそうになって…
丁度通りかかった、パトカーのおまわりさんに何故かボクまで注意されたので、年甲斐もなくおまわりさんに言い返したりしてしまったことがあったので、原チャ族にはかかわらないように心に決めていたが…
あまりにうるさかったので、注意しに行ってしまった。

5,6人いたのだが、ボクが歩いて近づくと、解散したようで3人しか残らなかった。
こっちが何も言わないうちに、一人が「なんや、おっさん」とか言って近づいて来た。

ボクも「おっさん」と呼ばれるようになったんだな~と、一瞬笑いそうになったが、とりあえず勤めて冷静に、「頼むから、静かにして…」みたいなことを言ったところ、何故か突然近づいてきた子ともう一人が、原チャ族に2人乗りして逃げて行ってしまった。

ボクは別に声も荒げてないし、睨みつけたりとかもしてないのに…

かわいそうなのは一人残された子…
なんだかキョロキョロして… やたらと、「ゴメンナサイ」と謝りっぱなしで…
なんだか、ボクがいじめてるみたいな気持ちになっちゃいました(>_<)

ふと気付くと、一人しかいないのに原チャが2台。
子供たちが去っていった方向を見ると、チョッと離れたトコロからこっちを見てた。

その様子を見て、またしても年甲斐なく、プチっときてしまって…
「お前ら、仲間置いて逃げるんか!」って叫んでしまった…
夜中に叫ぶなよ~ 変なところで切れるなよ~ って瞬時に心の中で自分にツッコミを入れちゃった。

でも、仲間や原チャを置いて逃げるなんて、(しかも普通のおじさん(?)から…)どういうことなんだ?
訳の分からぬ怒りの果てに、一人残された子に
「友達ちゃんと選びや…」って、これまた訳の分からないことを口にするボクでした。

~コメント  2 件~

コロ犬マスター  

えらい!
できそうでできないことですよ。
やんちゃな小僧たちもどこか親身になってしかってくれる大人には一目置くものと自身に言い聞かせながらも、
背中にバットを隠し持ちブチ切れ気味の説教しか出来ない私には真似の出来ないことです。

族ではないけれど、左官屋の親方が仕事でチャンボばかりしている若造をコンビニの駐車場で焼きいれているのに出くわしたときはさすがに血が引きましたわ。
こっちが小学生の子供をつれているのもお構いなしに、顔の形が変わるほど殴るけるの繰り返し。
親方といっても私より年下なので、「にいちゃん、その辺でやめとき。人が通るしお互い家族の居るみやろ」と注意すると、
「わかっとります!せやけどこいつにはこれぐらいやっとかんと効果あらへんのですわ」
住む世界の違いなのか、結局私は空恐ろしくなって子供を抱えるようにその場からたち去ることしか出来ませんでした。

2009/04/14 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

shigex2  

>コロ犬マスターさん
ボクの場合は、自分が眠かったんで注意しに行っただけでして…
基本的に、「お願いだから静かにしてね。」ってな感じで、
ふざけたい気持ちは分かるけど、周りにも人はいるんだよ~と言うことを
分かってもらうだけのつもりだったんですが…

この時は、「仲間を見捨てるような姿」につい腹を立てるのと同時に
取り残された一人が、かわいそうな気がして、複雑な気持ちでした。

2009/04/15 (Wed) 01:28 | EDIT | REPLY |   

コメントをする