凸凹道でも気にしない!

バイクの話を中心に…

0 0
Categoryメンテ/カスタム

チョッと変更!

先日の4DN関西・東海合同Mtg.で、我がSRVに思うことがあったので、少し手を入れることに。

まずは、クラッチケーブルを、ルネッサ用純正に変更。
昨年、クラッチケーブルをステンワイヤー仕様にしたいと思って、ハリケーンのケーブルを買ったはいいが、確認不足で15cmロングタイプのものであった。
チョッと迂回するように取り回しをして使用していたが、その取り回しのためかしっくりこない。
なんだかON/OFF切り替えのようになって、半クラ状態がないような感じ…
合同Mtg.で数台の4DNを試乗させていただき、ますますそのそのような気がしたので、交換することとしました。

ボクのSRVはハンドルを変更しているので、取り回しの自由度が高いルネッサ用をチョイス。
上が、今回取り付けたルネッサ用。
ルネッサ用クラッチケーブル
下はSRV用で、曲がってる部分は金属製のため、取り回しの自由度が低い。
比較用

取り回しが、素直になったためか、半クラを感じることができるようになった。
が、ワイヤーの縒り方の違いか、それともワイヤーの太さが違ったりするのか分からないが、ハリケーン製に比較すると、レバーが重くなった気がする。
気になるようであれば、ワンオフで作ってもらってもいいかも…

続いては、ミラーの交換。
SRV純正のミラーステーに、TANAXのスライドミラーの本体をつけて使っていたが、合同Mtg.で長距離の移動をした際、ミラーの震えがストレスに感じるようになったので、純正に戻すことに。

ただ、スライドミラーの本体を使用していたのは、ブルー鏡タイプであったのも理由のひとつであったため、純正ミラーにカー用品のミラー用ブルーフィルムを貼り付けてみた。
純正+αミラー
実は、Y'sギアからブルーミラーが出てるのだが、結構高いので…
フィルムは千円程度で売られており、バイク用だと2セット分取ることができたので、SR用の四角いミラーもブルーフィルムを貼ることができた。

SRV純正のミラーは、重量がありブレが少ないので、やはりストレスがない。
気持ちいいのでここで一句 (季語がないので俳句とは呼べないが…)
「換えてみて 純正の良さ よく分かる」

そう言えば、3月末のツーリングの直前にミラーブーツを付けてました。
なんとな~く、お気に入りのパーツです。


最後に、画像はありませんが、ニュートラルランプのみですが、緑のLEDバルブに換えました。
発色もよく、反応も良いので、装着したときは、満足でしたが…
なんと、すぐに切れることに…

~コメント  0 件~

コメントをする