凸凹道でも気にしない!

バイクの話を中心に…

0 0
Categoryバイクあれこれ

二輪の生産終了が…

先程、[日経トレンディネット]を見ていると、『二輪の生産終了が止まらない』という記事があった。

その記事によると、排ガス規制・騒音規制の問題が…とのこと。
そればかりが問題でないかもしれないが、指摘されてる点が大きいことは否めない。

しかも記事によると、2010年春以降、特に騒音規制の取締りが増えるだろうとされている。
基本的にボクの乗ってるような古いバイク自体は規制対象外だが、純正以外のマフラーを付けてる場合厳しく取り締まられるかもしれないし、純正であっても整備不良と言われてしまえばそれまでかもしれないし…


気を取り直して、別のお気に入りのサイトを見てみた。
英語のサイトなので、チョッとしんどいのだが…[MCN]

そこでふと気が付いたと言うか… 周知の事実を再確認したと言うべきか…

このサイトでは主なメーカーのリストなるものがありますが、
12社挙げられていて、当然のこととは言え、我が日本の4社ともそのリストに入っている!
(イタリアが同じく4社、あとは英米独オーストリアから各1社)

同様に“ACE CAFE LONDON”のサイトを見ても、フォトページに日本車はたくさんアップされているし、スーパーバイクのことを「Japanese Super Bike」と外国の人が言ったりするところをみると、日本の二輪は世界に認知されているとものすごく実感します。

そう言う意味では、お膝元の日本でもバイクメーカー各社は頑張って欲しいのだが…

MCNによると、ヤマハのYZF R125は£3,299- 35万円ってとこか~
それくらいなら欲しいところだが、日本に入ってきたら車体だけで50万円超えるんだろうな~
とか、つい考えてしまった…
追記:確認したら£1=141円くらいだった…とすると45万円強…やはり高いか…

~コメント  0 件~

コメントをする