凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

二輪安全運転講習に初参加!

今日5月10日の日曜日、昨年から行ってみたかった「二輪安全運転講習」に行きました。

会場は、門真試験場という家から10分程度の場所。
受付時間に間に合うように家を出ると、試験場前の道が込んでて進まない。
ボクの後には白バイが…すり抜けできないよ~と思っていたら、なんと本日の講師として来た方だった。
ホントすり抜けしなくて良かった…

講習は、緑ゼッケン、黄色ゼッケンで午前・午後課題を入れ替えて、最後の1時間程度は全員で、コースを回る総仕上げ的な内容のものであった。

<午前中>
ボクの所属する黄色ゼッケン組みは、一本橋・狭路・急制動が組み込まれたコースだった。
一本橋なんて、15年以上ぶり!
一回目は落ちちゃいました…2度目、3度目とマシにはなるが10秒そこそこのタイムしか出ませんでした。ちなみに一級は23秒だそうです。

狭路は、かなり狭い範囲に並べられたパイロン間を、ゆっくりと通過するというもので、内輪差を理解しましょうという内容。

急制動は、40km/hからの急制動ということで、SRVならロックするようなスピードでもないので、キュッとブレーキングしたらすむので良いんですが、ついつい40km/hを大きくオーバーして注意されちゃいました…

<お昼休み>
とりあえず、講習に参加されている車両を見てみる。
昼休み
この写真では分かりにくいが、大型車が多い印象。
参加者も2/3は何度か参加されてるとのことで、この講習にかけてる人・講師を目指す人が多いような感じ…
そう言うわけで、教習車によく使われるCB系のバイクが多かったのかな…
CB1300にお乗りの方に聞くと、リッター10km切っちゃうことが多いらしい。
4DNはなんと燃費の良いことよ!

そう言えば、入口で排気音チェックしてましたが、ボクのSRVは計測なしのフリーパスで会場に入れてくれました。
その辺も、環境にやさしいぞ~ と、この辺りしか自慢することなし…

白バイ1
とりあえず、白バイとの写真も撮ってもらいました。

<午後>
午後からは、クランク・パイロンスラローム・Uターンという課題。
クランクは、講師もつかず走るだけなのでいいのか悪いのかよく分からない。

パイロンスラロームは10個のパイロンを5m間隔で並べて、パイロンの左右を交互に走るというもの…
何度やっても、肩に力が入ってますよ~の注意を受ける…
どうもあまりにチンタラやってるように見えたのか、最後にそこの教官に「この課題嫌いですか?」と言われてしまう…orz

Uターンは、いくらセパハンにしてるとはいえ軽いSRV、この課題は楽なんですがね…

それらの練習を1時間半程度やって、集合して話を聞いてるうちに、コース設営がされ、最終の危険回避運転なる総仕上げ的な課題となる。
コレがひたすらコースを走るというもので、回数を増すごとにスピードが上がり、スパルタ教育的内容でした。

<終了後>
受講証をもらって本日の講習終了。
白バイに方に「記念写真いいですか?」とたずねると、「跨ってもいいですよ。」との答え。
早速、跨らせてもらいました。
白バイ2
どうしても、自然と顔がニヤけます…こんなお子様ボクだけかと思ったら、うれしそうに写真撮ってる人が多くて、妙に安心。

家に帰り着くと、何だか身軽な気がした。 「かばん忘れてきた~」とココで気付き、すぐに門真試験場に、まだ帰られてない教官の方がいたので、締められてなく助かった。
こう言う注意力のなさが、ダメなんじゃないか…最後の最後でそこに思い至った一日でした。
  1. 2009/05/10(日) 18:33:44
  2. バイクあれこれ
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
<<タイヤ交換ホームリンク!>>

コメント

熊本の白バイ

こんばんは。熊本のMASAです。
ユーロ価格のR125の記事みさせていただきました。確かにユーロ価格安で2年前より安くはなりましたが私の08年もでるは52万、09モデルは54万します。これに登録料云々でninjya250の見積もりを超えます(泣)
VTRの09モデルよりは安くなります。色々比較した上で腹を括って購入しました。

以前女性白バイ隊の方と写真を撮らせてもらいましたがヤッパリにやけちゃいますよ!
  1. 2009/05/10(日) 20:43:11 •
  2. ~ URL
  3. MASA 
  4. [ 編集 ]

大阪の白バイ

■MASAさん
コメントありがとうございます。
大阪の白バイは、現行VFR800Pですが、1300に入れ替えていくということです。
何でも、マフラーが基準に適合しないらしいのですが…スゴク静かなんですよね~?
女性の白バイ隊の方との写真は、いろんな意味でにやけますよね…(お互い独身ですし…)

しかし、R125は楽しそうなバイクですよね。
キャブ弄りの好きな(?)MASAさんには、その点だけが寂しい!ってことないですか?
くれぐれもお気をつけて!

海外のサイトを見ると、日本メーカーのバイクも車種が多くて楽しそうですね。
  1. 2009/05/10(日) 21:10:46 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

独身お二人のニヤニヤ会話に横から失礼します(笑)

レポ楽しく拝見しました。

> 「この課題嫌いですか?」

ここがなんだかツボでした。笑った~。
音量チェックは知りませんでした。1号は無理だな...(笑)
  1. 2009/05/11(月) 11:07:59 •
  2. ~ URL
  3. ひろしま
  4. [ 編集 ]

現場でも受けました…

■ひろしまさん
講習が終わってからも同じ教官に「やっと解放されましたね~」と言われちゃいました。
ボクの周りにいた初参加組の面々に大うけでした…
でも、おかげで打ち解けて、そのノリで白バイ隊の方に写真撮影のお願いまでできたって感じです。

音量チェックは、門真試験場の周りに民家が増えた為、実施しているとのことで、
どこでもやってるのかは不明です。
  1. 2009/05/11(月) 20:53:47 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

此処って独身寮ですか?

独身寮なれば独身にしかできないエロ話をっ! などというのは自重して。
●しげしげさん キャブ弄りが好きでやっているわけではなく「もう勘弁」と思って真逆のインジェクションを選んだわけです。

●ひろしまさん
婦人警官は昔の採用試験では胸囲が身長の半分無ければいけなかったそうです。
 つまりは女性白バイ隊の方も○乳でなければ○×▲△!!でっ「フー~…失礼」行った側から悪い癖が、自重します。現在は白バイを起こせることUターン出来ることが条件のようですね。頑張れ女の子!
  1. 2009/05/11(月) 21:40:55 •
  2. ~ URL
  3. MASA
  4. [ 編集 ]

やはりそうでしたか…

■MASAさん
やはり、キャブ弄りに嫌気がさしてましたか…
このままだとマスマスSRVが忘れ去られそう…

婦人警官ネタ…単に太ってる人が採用されてたってことないですよね??

今回、講習に参加してた女性の数名は、パイロンスラローム最速を目指すがごとくの勢いでした。
安全運転講習はライテク講習じゃないよ~とツッコミ入れたくなるが、怖くてその方々とは一言も言葉を交わしませんでした。
頑張ってるとはいえ、こんな人が、女性白バイ隊に入らないで欲しい…
  1. 2009/05/11(月) 23:35:53 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/41-efc955a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (24)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。