凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

アーシング!

画像の整理をしていたら、アーシングを施した際の画像があったので、今更ながらですが…

きっかけは、ひろしまさんの[4DNセルモーターメンテ]の記事を見て、ボクもセルモーターのメンテを行い好印象であった為、アーシングすればもっと効果があるかも?と興味を抱いたこと。

早速、大阪の電気街「日本橋」で材料を購入。
アーシング材料
NCC製OFCパワーケーブル5.5sq(5m) 5.5-6丸型端子,端子カバー、そしておまけ(?)にくれたステッカー。
全部で2,000円弱、コレで効果が出れば儲けもの。

アーシング施工前に、ネットでアーシングについて色々調べるも、結局のところ、効果の程がよく分からない。
しかも、アーシングの考え方は色々とあるようでしたが、ボクとしては比較的納得というか分かりやすかった「経年変化(錆等)によるボディの導電性低下を、アーシングによって補ってやろう。」という考え方に基づいて作業をすることにしました。
まぁ、アーシングによって不調になるようなことは無いだろうと、勝手に結論付けて作業開始。

<作業の前に>
とりあえず、電気系統のことなので、安全には気を付けるに越したことは無いと思い、バッテリーを車体から外す。
…蛇足ながら、ボクは…バッテリーの配線は+を残すと覚えてます。
外すときは-から、付けるときは+からと言うことですが、両方意識するとゴッチャになるので「+を残す」と意識付けしてます。

そして、折角なので、接点復活スプレーを使って、ターミナル部などを洗浄。この種のスプレーはプラスチックを犯したりする可能性があるので、直接ターミナル部に吹き付けるのではなく、綿棒・布などに添付してから使うほうが無難だと思います。

<取付け位置>
とりあえず、キレイにしたセルモーター部
セルモーター部

そしてレギュレーター部
レギュレーター部

と、イグニッションコイル部×2 (上手く写真撮れなかったので、画像はありません)
の合計4本。

<取付け>
現物あわせで、ケーブルの長さを決めて、丸型端子を付けていきます。
端子.JPG_
(当たり前ですが)カバーを先に通してから、電工ペンチなどでしっかりと取り付け。

で、取り付け準備ができましたので、バッテリーを戻して、ターミナルに接続します。
アーシング取回し
この時点では、アーシングのケーブルは-ターミナルに全部共締めしたのですが、後日、銅板を用いて一旦アーシングのケーブルをまとめてから、-ターミナルに取り付けるように変更しました。
画像も付けたいところですが、銅板剥き出しではショートの危険があるので、ビニールテープを巻きつけてまして、取り付けの様子が分からないので、画像はありません。

<アーシングの効果>
さて、コレでアーシングは完了。効果の検証ですが…
あくまでもボク個人の感想としては、思ったよりは効果があった気がします。
始動性のあまり良くないボクのSRVですが、アーシングをしてからは、1回か2回のセル始動でエンジンがかかるようになりました。
ただこれは、セルモーターメンテによる効果のほうが大きいのかもしれません。

実際走らしてみると、まず、低速のトルクが増したような感じがしますした。
そして、回転数の上がりがスムーズになったような感じもあります。リニアに回転数が上昇する感じで、もたつき感がなくなったような雰囲気です。
ただしその分、Vツインの鼓動といいましょうか、ドコドコした感じがチョッと薄れてしまったような感じもあります。
イリジウムのスパープラグに替えた際も、同様の感じを持ったので、感じとしてイリジウムプラグ×2の効果という感じでしょうか…

ボクのSRVは93年式。15年以上の年月を経てるので、このような強化メンテもいいのかもしれません。個人的には、効果も思い込みではないと感じてます。

最後になりましたが、あくまで素人の考えで、ひょっとしたら電気系統に良くないかも知れません。
もしも、アーシングをやってみようと思われる方がいらっしゃいましたら、その辺りのことをご理解ください。また、電気系統の作業ですので、ショート・断線などご注意ください。
  1. 2009/05/17(日) 20:29:58
  2. メンテ/カスタム
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
<<09年春の足回り考ホームタイヤ慣らし!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/45-63113f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (29)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ