凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

09年春の足回り考

5月14日に2度目のタイヤ交換を済ませ、あまりに変化を感じたので、少しまとめておきます。

中古で購入時、ついていたタイヤはダンロップのK527。古いためかプラスチックのような感じだったため、すぐにダンロップTT100GPに交換しました。
定番なので、間違いは無いだろうとの選択。
確かに、劣化したタイヤからの交換なので、換えた瞬間からフィーリングは良かったが…

センター部分の柔らかさ、溶けたような感触がどうしても好きになれなかった。
しかし当初、フニャっとした感じはタイヤのせいとは思わず、自分が慣れていないせいだと思っていた。

バイクに徐々に慣れてきたが、ブレーキングが下手でフロントを沈み込ませてしまいすぎることが多かったので、フォークオイルの交換とスプリングの変更を行った。
ジール用スプリングとスペーサーを購入し、フォークオイルはG10とした。
ちなみにフォーク油面は、ノーマルの107mmに対して、110mmとしてみた。
コレで、ブレーキングはかなり楽になった。(本来はブレーキングを練習すべきだったと思う…)

そして、リアサスをHAGON製のものに交換してみると、ノーマルより硬いせいか前後のバランスが狂ってしまったと感じて、フロントのフォークオイルをG15に換えた。
フォークオイルを硬くしたので、フォーク油面を前回の110mmから、115mmに下げてみた。
コレにより、ボクの感じではバランスは整った気がするのだが、全体的にかなり硬くなって、路面の悪いところなどでは、結構疲れるものとなってしまった。

しかし、コレだけ硬いにもかかわらず、曲がるたびにフニャーとした嫌な感じがするので、タイヤのせいかな~と、ここにきて考えるようになった。

そこで、ちょうどリアが限界に近くなっていたこともあり、タイヤ交換の際、銘柄を替えることとした。
前にも書いたが、タイヤ選定はかなり迷った。
サイズを変えたりするとキリが無いし、取付けてみたら干渉してしまったというのは嫌なので、純正と同サイズであることを第一条件とした。
ジャストサイズで考えると、下記の銘柄があることが分かった。(多分まだあるとは思う…)
ダンロップ TT100GP,GT501,K300,K527(純正)
ブリヂストン BT-45,AC・01/02(ACCOLADE)
ミシュラン MACADAM50E/50
IRC RS-310,GS-19
メッツラー Lasertec

見た目では、AC・01/02,GS-19,Lasertecが、クラシックなSRVにはあってる気がした。
ここからかなり迷ったのだが、最終的にミーティングで見なかったGS-19に挑戦してみようと思った。

400kmほど走った感じでは…あくまでもTT100GP比&ボクの主観…

柔らかい…TT100GPの溶けるような柔らかさではなく、弾力があると表現した方がいいかもしれません。タイヤも衝撃を吸収してくれてるような感じで、固めのHAGONサスを使ってるボクのSRVには、いいかもしれません。

安定している…TT100GPに比べて、直進時の接地感が感じられる。コーナーでは、TT100GPのフニャフニャ感が無く、違和感が無い。ひょっとすると、その分GS-19は限界点が分かりにくいかもしれないが、限界まで攻める乗り方はしない(できない)ので、ボクが悩むことではない…

反応が速い…タイヤの断面が丸く(U字型のような感じ)、凸凹した感じが無いので、切り返しの反応が早い気がする。GS-19も溝は深めな感じなのですが、TT100GPで感じた段差のような感じが無く、ス~っと曲がり始めます。
この感じは、今は気持ちいのですが、後々どう感じるようになるか、楽しみのような、不安なような…

走った印象ではないが…
タイヤはオープン価格がほとんどなので、販売店によるとは思うが、TT100GPやAC・01/02に比べてかなり価格も安め。今回チューブは換えていないが、工賃込みで16,000円弱。
その為、逆にIRCでよいのか…?との不安があったのも、なかなかタイヤを決定できなかった理由でもある。

今のところGS-19の印象はとても良いものであるが…
ひょっとするとボクにとって、TT100GPが外れだったのかもしれない。(あくまでボクにとって)
なので、他の銘柄を選んでも、印象が良いと言ってるような気もする。
ただ、コストパフォーマンスはかなりいいので、ボクとしては今のところ気に入っている。
  1. 2009/05/18(月) 02:39:33
  2. バイクあれこれ
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
<<流れ橋へホームアーシング!>>

コメント

遅ればせながらタイヤ交換おめでとうございます。(?)
私のGS-19の印象は何と言っても切り返しの軽さでした。
コーナーの途中でやり直しが利くくらいの感じでしたので、そういう意味で安心感はありました。
そういえば、変える前は
>IRCでよいのか…?との不安
って不安は私もありましたけど。使ってみると楽しかったです。
  1. 2009/05/18(月) 22:11:41 •
  2. ~ URL
  3. furusoma
  4. [ 編集 ]

■furusomaさん
ありがとうございます(^^)

IRCでよいのか…?という不安は、(ボクの場合)価格的なことが大きかったです。
最終的に迷ったブリヂストンのアコレードと比較しても、GS-19のかなりの割安感に???状態でした。

今のところGS-19がいいのか、TT100GPとの相性が悪すぎたのか判別がつきませんが、
気持ちよく走れるようになったのは確かです。

  1. 2009/05/18(月) 23:23:58 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/46-4e27bb71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (24)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。