凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

香落渓に行きたい…

曽爾高原でチョッとしたハイキングをして、おススメの香落渓・青蓮寺湖に向かうボク…

ちなみに香落渓は「こおちだに」と読むそうですが、「かおちだに」と書いてるサイトもちらほら。
駐車場のお婆さんは「こーちだに」と発音してたので、「こおちだに」でいいのかと思います。
紅葉の頃はすごい人で賑わうらしいが、春夏の時期もおススメとのこと。
曽爾高原の新緑に魅了されたボクは、期待を膨らませるばかり!

小太郎岩
途中の小太郎岩を見て、マスマス気分が盛り上がります!

が、あろうことか…
時間一方通行というワナにはまり、名張方面には抜けることができなかった…(T_T)
迂回路を探すと、R369で御杖村を経由しR368で名張に入り、逆側から戻ってくるのがいいらしいが、あまりに遠いので、またの楽しみに取っておくことにした。(そう思って納得させようとした…)
まぁ、曽爾高原の駐車場に、また行きたいと思ってるのでちょうど良いのかも知れない。

引き返す道は、なぜだか寂しげに見えた。
R369の栂坂トンネルは、真っ直ぐなので1800mあまりの長さにもかかわらず、出口が見えている。
見えているが全然近づかず、走ってるのか停まってるのか分からないような錯覚を感じた。
しかも、寒い。スゴク寒い。
栂坂トンネルを抜けるとすぐ石楠花トンネルがあるのだが、トンネルはもう勘弁ってな気持ちで、やまなみロードに繋がる室生方面へそれることにした。

途中の竜穴神社でトイレ休憩。案内板を見ると、竜穴なるものが近くにあるそうで、行ってみることに。
少し来た道を戻り、脇道にそれしばらく行くと「天の岩戸」の立て札が…

天の岩戸
天の岩戸と呼ばれるところは柳生にもあるし、各地にあると思う。
多分、何となくこんな感じななだろう…
3,4mくらいの大きな岩が、真っ二つに割れたような光景は、きっとコレが天の岩戸と思うのでしょうね。
どこのがいったい本物なのか?とか野暮なことを言うものではないとは分かってるんですが…

しばらく行くと、竜穴にたどり着いた。

竜穴前
バイクから下り、鳥居をくぐって急な細い階段を下りると、拝殿らしきものが見えてきた。
土足厳禁!とのことで、トレッキングシューズのボクは拝殿に上がらず、脇から見てみた。

竜穴
確かに雰囲気はあった。
上流を見ると滝というのか、岩の上を滑るように水が流れ、竜神が体を休めるのに格好の場所かもしれないと思った。

竜穴の上流
傾いているように見えますが、ほぼ水平は出てると思います。

祭神は、関西に戻ってSRVで初めてツーリングをした貴船神社と同じタカオカミ。

香落渓には行けなかったが、なかなか趣のあるところに来れて良かった。
しかし、やまなみロードに入る前の室生トンネルは、回避した石楠花トンネルより数段長いものだった…
(ほとんど栂坂トンネルと変わらないらしい)

やまなみロードは、ほとんど車の通らない快速路。正式には奥宇陀広域農道と言うらしく15km程度の道。
気持ちよく走ってると、終点(基点?)の名阪国道小倉ICにあっという間に到着。
名阪国道の小倉ICからほんの少し名阪国道にのり、針ICでR369に。
ここからは先日のルートで、スンナリと帰宅。

走行距離:約221km
  1. 2009/05/21(木) 02:24:20
  2. 単独ツーリング
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
<<免許証更新ホーム曽爾高原!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/49-1f56e8c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (31)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (11)
メンテ/カスタム (25)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (31)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ