凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

鶏ツーリング~その2

怪しいオレンジの合羽
 道の駅・御杖で、またしても会話に夢中になってしまって、もともとの予定より20分程度遅れて出発。
 この御杖でR369が終わりR368となる。このあとの区間は、道の駅・美杉までしか走ったことが無く、その美杉以降はかなり細い峠道との情報を得ていた。

走り出すと、ところどころ狭い区間もあるが、まずまずの走りやすい道。
 美杉を通過するまでに、2台のバイクに道を譲り、そうこうしているうちに、問題の峠越え区間に…
 聞いてはいたが、聞きしに勝るといった感じで、進行方向左手は山、右手は川の挟まれた、狭い山道で、ところどころ舗装の状態も悪かったり、やたらと石が転がってたりの正に「酷道」だった。
 ソロツーリングで走るにはいいが、マスツーリング、しかも先頭で走るのはキツイ。
 ブラインドカーブ、すぐ横の崖、忘れた頃に来る対向車、本当に緊張の連続。その最中、バックミラーにはオレンジ色の合羽がチラチラ見える。
 ボクらを抜きたいと思ってるのかとか考えるものの、停まるのは危ないし、どうしようもない…

だんだん道幅が広くなり、広い2車線道路になった時、ミラーを見ると先程のオレンジの合羽がすぐ後ろまで迫っていた。やはり、よほど抜きたかったのだろうと思った。
 次の瞬間、そのオレンジの合羽の人が「ヤッホー!!」と大声を出した。
 正直、危ない人だろうかと思ったが、R369でエモリさんを探してる時にすれ違ったSRの人もこんな風に感じたのかな~なんて一瞬頭をよぎった。
 そして、振り返ってみると、見覚えのある中南米カフェのSRV!…カームさんだった。

一瞬のうちに、怪しさを含む驚き・恥ずかしさ・喜びを伴う驚きと言葉が追いつかないくらいの感情が一度に押し寄せて来たような感じだった。

そして鶏
 カームさんの合流に、いろんな意味の驚きを感じつつも、停まることなくR166に出た。今までとは打って変わって、そこそこの交通量のある道となった。それでも比較的スムーズに流れ、川沿いの素晴らしい景色と相まって、なかなか気持ちのいい道だった。
 途中、とても趣のある沈下橋があったので、下りれないかどうか覗き込んでみたが、バイクは無理な感じだった…

電信柱に前島食堂の案内看板があったりして、だんだんと近づいてることを実感。程なく右手に、お店の看板が見えてきた。
 駐車場はほぼ満車。急いでバイクを停めて、店内に走って空席状況を確認。
 ラッキーなことに、他はすべて埋まっていたが、4人席が隣同士で空いていた。
 席に着いたかどうかのタイミングで、注文を聞かれ、とりあえず鶏3種類を1テーブル2人前ずつたのんだ。
 そして全員が席に落ち着いたかどうかで、注文の品がやってきた。
焼く前の鶏
 若どり・めす・きもの3種類

ここで、とり野菜とめしを注文。コレでメニューはほぼ制覇。
 あらかじめタレがかけられた鶏を焼き、早速頂くと…柔らかい鶏の食感・秘伝のタレの風味が口の中いっぱいに広がり、本当に美味しかった。
 バイクでなければ、ビールが欲しくなる!(>_<)
 HPによればお持ち帰りもできるとのこと。
 お持ち帰りにして、川原でパーティ(?)、バーベキュー(?)、網焼き(?)してもいいかもしれない。

堪能して、いざ会計。伝票は8千円チョッとと、5千円くらいの2枚。一人2,000円で、女性のまさおさんがお釣分を受け取ることとした。
 で、まさおさんにお金を渡して外に出て待ってると、お札をいっぱい持っていた。
 会計はなんと、8千円チョッとの分で合計となっていたとのこと!一人1,200円!

ボクらが店を出た12時過ぎには、かなりの待ち客が並んでいた。バイクを出そうとしてるとひっきりなしに駐車場に車が入ってくるし、本当に大繁盛のお店だ。
 これは、第2回、第3回と続けていきたい気がする。

とりあえず、一番近い道の駅の茶倉駅で、食後の休憩を取ることに決めて出発。
 このあとのツーリング後半の話は、その3にて…