凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

鶏ツーリング~その4

楽しかった鶏ツーリングも、終盤に差し掛かってきた。

不思議な魅力の曽爾高原
 美杉からR368→R369と走り、行き道で多分、曽爾村に入るショートカットと思しき道を見つけていたので、参加者の了解をとってその道を走る。はやりと言うべきか、かなり細いトコもあったが、だいぶショートカットできた気がする。
 曽爾高原に入る道を、一本間違えてかなりクネクネな道を走り、何とか曽爾高原に到着。
 駐車料金を払って、いざ曽爾高原の入口に。
 入口の看板から、曽爾高原を見渡せる「お亀池」の前まで、何故か競争みたいになった。バイクのスピード感に慣れてるので、走っても走っても進まないような不思議な感覚!妙に面白い!

そして、お亀池の前で曽爾高原を眺める。前回同様スケール感が分からなくなるような不思議な光景。高原を吹き抜ける風が心地よい。
 ここでしばし、眺めを楽しむことに。さすがに山登りしようと言い出す人はいなかった。
 特にカームさんが、「不思議な景色!」と何度も言っていた。

曽爾高原を後にするとき、前回駐車場のお婆さんと撮った写真を手渡した。またしても「何か飲んでくか・」と言いかけたので、「また来るから。」と言ってその場を後にした。
 お婆さんは、ボクらを手を振って見送ってくれた。今回は、曽爾高原に寄らない可能性もあったので、写真だけを持っていったが、今度は手土産も持っていこうと思っている。

香落渓はどこ?
 しばらく山道を走り、名張に抜ける県道に入った。この道は平日、時間帯によって通行止めであったため、途中までしか走ったことが無く、景色がいいと聞いていたのでスゴク楽しみだった。特に香落渓~青蓮寺湖はスゴク期待していた。

ほぼ青蓮寺川沿いを走るその道は、とても景色が良かった。近くにある赤目渓谷ほどではないが、趣のある渓谷の眺めに、バイクを停めて川原に降りたい衝動に何度も駆られてしまった。
 しかも、実はこの辺を走ってるとき、先程(自分の足で)走ったためか、微妙に貧血のような感じで、曲がる度頭がフワフワして、冷たい水を浴びたい気持ちがあったので、余計に川原に魅力を感じていた。

片側交互通行の信号が2箇所あったりしたが、なかなかいい景色の中を走り、いつの間にか青蓮寺湖が見えていた。
 え、途中に香落渓と言う景勝地があるはずでは…と思ったが、きっと工事区間に気を取られ見逃してしまったのだと思う…残念!でも、また行く目的ができた!と前向きに思うしかない。
 後で調べると、青蓮寺湖から赤目渓谷へは10分程度で行けるらしいので、今度は赤目渓谷~青蓮寺湖~香落渓ルートを楽しんでみようと思う。

さて話を戻し、青蓮寺湖の辺りでバイクを停めて、トイレ休憩できるようなところを探したが、探しきれなかったので、道沿いにコンビニを見つけたら休憩しようということになった。そして、比較的すぐにコンビニを発見。

そして解散…また走りましょう!
 コンビニで休憩しながら、ルート確認。名阪国道の上野ICを目指すこととし、途中入りやすいGSがあればそこで給油&一応の解散と言うこととなった。
 今まで快走路またはほとんど交通量の無い道ばかり走っていたので、ここから少しの区間がとても長く感じた。信号のたびに引っかかり、しかもそれぞれの信号待ちが長い…
 大き目のGSがあったので、その前に停まり給油組を待ち、出てきたところで一応の解散。
 皆さんお疲れ様!

ここからは、バイパスとなっており交通量は多いもののそこそこの流れ。上野ICまでは10kmあまりだったが、あれよあれよと言う間に到着。
 まずは、大阪方面入口に入るまさおさん&ツッコミのお兄さんとお別れ。続いて今回のシークレットキャラであるカームさんが、名古屋方面に去っていく。
 ここから、京都組の3人と共にしばらく走り、伊賀上野でお別れ。3人は、未知のR422へと消えていった。地図では細い道っぽかったけどどうだったのかな…?

一人になって、なじみのR163を西へ。西日がかなり眩しい。
 早速コンビニで休憩。店内に休憩スペースがあったので、座ってコーヒーを飲みながら外を眺めていた。チョッと目が疲れていたので軽く閉じたつもりが、目をあけた時30分くらい経っていた。自覚無しに眠っていたのか?
 驚いたものの、お昼寝効果(?)で、スッキリ!
 ここからは慣れた道なので、すんなりと何事も無く帰り着く。
 自宅から200mくらいのところにあるGSで給油。前日にここで満タンに給油していたので、途中無給油で、本日のツーリングを終えることができた。

走行距離:約306km

~ツーリング当日編(終)~