凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

何だかな~

ブログでは、政治・宗教に関することは書かない方がいい、もしくは書きたくないと思っていたのだが…
今回は、少し政治が絡む話になってしまう…
ただ、政治に文句をということでなく、自分と言う存在が情けなく思えてきたと言う話…

TVを見てて悲しくなった…
どちらかと言えばあまりTVは見ない方で、最近は、ニュースか、TVをつけた時にちょうどやってたクイズ番組位しか見ていないが、CMを見て嫌になったことが… 

まずは車のCMのエコカー減税のこと。
うちは、約2年前にワゴンRを購入したんですが、その際手放した車は16年乗ってきたもの。
今回の減税のことが分かってたら、特に古い意外不都合はないので、あと一回くらい車検受けて乗ったのに…と思うといろいろな意味で、悲しくなる…
というのも、思い出が詰まった車も、それだけ古くなると勿論下取りには出せず、処分費が必要。
新車購入と言うことで処分費はサービスでと言う話になったが、それは言葉のあやであり、単なる値引き範囲の額だと、当然のことながら分かってる。
しかし、それが今なら13年以上の車からの乗り換えは、補助金が出るって!

そして、家電のエコポイントに触れたCM!
去年、うちの家電は祟られてるみたいに次々故障。
それは、うちが不運だったとしか言いようがないので、仕方のないこと…
考えてみたら生活家電なんて、故障しないとなかなか買い替えにはならない商品だと思う。
じゃ、今エコポイントが付くから買い換えよう!とか言う人は、使えるものを捨てて新しいものを買って、それがエコなの?って感じ。(ちょうど買い替え時期に当たった人はラッキー!)
確かに消費電力の差もあってエコなのかもしれないが、製品を作るのにもエネルギーは掛かってるはずでその辺考慮に入れたらどうなるの?という疑問が…

TVを見てという訳ではないが、ついでに言うとETC割引のことも!!
民営化された高速道路運営会社の企業努力で、ETCをつけた(謂わば、より利用してくれるであろう顧客)に対して、料金を値引きするのは、文句も何もない。
そう言うことであれば、値引きしてもらうならETCを付けろといわれてもしかたない。
しかし、ある企業に対して、政治側が「値引きしろ!その分税金からお金をやる!」みたいなやり方が許されていいのか?と疑問がわく。
景気対策を隠れ蓑に、ある企業・ある事業に対しての優遇を行ってるだけにしか思えない。
高速道路が混雑するようになったから、やっぱり新しい道路が必要!とか言う話を出したりする為かな?
観光・旅行をする人を増やして景気対策とするなら、公共交通機関に対しても税金を投入して値引き・割引をさせるべきだと思う。

でも一番腹が立つのは自分自身
もぅ、何かのキャンペーンとかないと、物を買うのは止めた方がいいのかなとか、思ってしまう自分。
でも、もっと稼ぎがあれば、こういうこともケチケチ言わず、恩恵を被る側になれるのに…
そんな風に考えてしまって、そんな自分に腹が立つやら、情けないやら、悲しいやら…
「世の中、お金じゃない!」と言ったところで、お金があれば人生の悩みの半分くらいは解決するような気がしてならない今日この頃。
まぁしかし、こんなことで腹が立ってるようでは、やはり負け組なんでしょうね…(;_;)

加えて…
TVはあんまり見ないので、地デジへの移行もどうでも良くなってきている。
アナログをブラウン管に映ったTVを見たまま、2011年7月を迎えてしまうのかな…
きっと、もっとネット配信って増えていくんだろうし、ニュースぐらいならネットでいいかな~
TVがなきゃ、NHKの受信料も払わなくていいし…とか、もう貧乏人の僻みとしか言えないことばかり考えて、ますます自己嫌悪…

きっと、古いものを使い続けることは、社会経済に貢献することではなく、そう言う人は補助とか手当とか割引サービスを受けるに値しない人間なのだろう…
そう言う人間である自分が情けなくて仕方がない…
  1. 2009/06/25(木) 21:21:45
  2. 雑記
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
<<海へ…ホーム試走>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/65-e2073b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (24)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。