凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

ムシが苦手…

昨夜、部屋で、久しぶりに黒くて大きなゴキブリを見た!(>_<)
夜中だったので、家族のものは寝ている。
母は田舎育ちなので(?)、割とムシは平気なのでいつもは助けを呼ぶのだが…

何とかしなくてはいけない!
ゴキブリのいる(と分かってる)部屋で寝るなんて絶対無理だ…
死闘の末、敵を捕獲、新聞紙に包んだが、潰す勇気がない。
仕方なくビニール袋に新聞紙ごと入れて、しっかりと結んで、家の外のゴミ箱に捨てに行った。

「自分で自分を褒めてあげたい!」と言うほど、ボクとしては大健闘だ!

すっかり目が覚めてしまい、図書館から借りてきた「関西周辺の山」の本に目を通す。
ふと、ムシ嫌いなボクが山に登る危険に思い至った。

実は先日の石切では、夢観音堂が閉まってたショックに加え、道で大きなムカデの死骸を見たショックが、ボクを凹ませたのであった…
ゴキブリに直接被害を受けたことはないが、ムカデは小さな頃、母の実家で寝てるときに刺された(?)噛まれた(?)経験があり、冗談抜きに「フランケンシュタイン」みたいになったので、ホントに恐い!(;_;)

いい年をしてるのだから、とりあえずは、ムシを見てパニックにならないようにしたい。
そうしないと、山はいつまで経っても遠く、高いままである…

と、また、くだらないことを書き綴ってしまった…
  1. 2009/10/05(月) 22:00:57
  2. 雑記
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
<<やってしまった…ホーム阪本さん…>>

コメント

ゴキブリ...見たらどうにか処理しないと、ホント寝られませんね。
お疲れさまでした(汗)
ムカデに刺されると縫い目みたいになるんですか?コワイ...。

うちは山なのでムカデや巨大なゲジゲジが年に数度家の中に出たりして
この夏のことですが...パンツ一丁でアグラをかいて本を読んでいたら
太ももがモゾモゾ...っと、目を向けると生太ももの巨大ゲジゲジが歩いてる!!
あれはホントに怖かったです(T T)
...と、環境がいいのも考えもの?非常に緊張感あふれる日常でもあります(^^;;

へんな話書いてすいません(^^;;



  1. 2009/10/07(水) 00:39:40 •
  2. ~ URL
  3. ひろしま
  4. [ 編集 ]

■ひろしまさん
ムカデに腕を噛まれたのは小学生になったかなってないかの頃で、とにかく痛かったです(;_;)
痛すぎて気が遠くなりそうで、泣く事もできず、おろおろ見てるだけだったような記憶が有ります。
あせって爪で引っ掻いたせいもあってか、毒(?)が広がってしまったのか蚯蚓腫れのようになったんです。

幸い看護師の叔母がいたので、応急処置はしてもらったと思いますが、それでも痛さからか熱が出て、病院に行きました。

ゲジゲジも気持ち悪いですよね…エイリアンみたいだし…(>_<)
ボクは、海ではオコゼに刺され、家ではムカデに噛まれ、外では蜂や毛虫に刺されたりしましたが、何とか普通に暮らせてます。←?
  1. 2009/10/07(水) 01:43:11 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

ゴキチャンが出時は 最近では殺虫剤ではなくバイク乗りなら大抵持っている パーツクリーナーを使います。
840mlのデカイタイプでもホームセンターとかだと¥198とかだし、殺虫剤のニオイで部屋が充満するより 気分的に良いし(体には良くないかも) 効き目も殺虫剤と同等かそれ以上!!

一度お試しあれ。
  1. 2009/10/07(水) 15:48:15 •
  2. ~ URL
  3. カーム
  4. [ 編集 ]

居ないよ~

東京から長野にIターンして17年位になるのかな~。こっちに来て気がついたのは・・・・・ゴキちゃん居ないのよ!冬の凍てつきで生きていけないのね。でも街中の暖房利かし過ぎの厨房等にはいるらしいけど。そのかわり我が家にはカメムシが多発します。ちょうどこの季節寒さが増してくると温かいのか部屋の中にガサゴソと。怒らすととっても臭いらしいのでそっと何かですくいとって窓の外にポイってしちゃいます。あと蜘蛛も多いな~。糸が顔にひっかかって苛ついたりして。
  1. 2009/10/07(水) 20:54:25 •
  2. ~ URL
  3. 長野BS LTD
  4. [ 編集 ]

●しげしげさん
ムカデ...痛そう...こないだなんて布団の下にいたんですよ。
子どもが刺されなくてよかった...。

●カームさん
おー!ぼくもパーツクリーナー愛用してますよ!まさにイチコロ。スズメバチにも効きます。

●長野BS LTDさん
我が家にはカメムシもたくさんいます(TT)
越冬するために暖かな隙間?を求めて家に入って来るんです。
  1. 2009/10/07(水) 21:06:57 •
  2. ~ URL
  3. ひろしま
  4. [ 編集 ]

■カームさん
パーツクリーナーは試したことないですが、殺虫剤同等以上とは恐るべしですね~
飲食店でアルバイトしてた頃は、小さな茶色いゴキブリは食器用洗剤でやっつけてました。
殺虫剤の代わりにファブリーズを使ったら、フローリングの光沢がなくなりワックス塗りなおしの憂き目に会いました…


■長野BS LTDさん
カメムシも嫌ですね… 大きい種類は見た目も恐いし…
うちの近所では、空き地に生えてるカズラ(クズ)に小さくて茶色いのが異常発生することがあります。
あの気分が悪くなる匂いが手についたら、石鹸でもなかなかとれないし!


■ひろしまさん
ムカデに噛まれるとアレルギー症状が出たりする場合があるので、注意が必要らしいですよ。
ネットで症状について調べてみようかとも考えましたが、ムカデの画像が恐ろしいので、あくまでも「らしい」というレベルですが…

それにしてもパーツクリーナーがスズメバチに効くとは驚きです。
でも、スズメバチにパーツクリーナーを持って立ち向かうひろしまさんって一体…
  1. 2009/10/07(水) 22:42:14 •
  2. ~ URL
  3. shigex2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/82-a6405308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (31)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (11)
メンテ/カスタム (25)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (31)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ