凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

伏見稲荷へ

10/10(土)、静岡から4DN(SRV・ルネッサ)仲間のオー!れんじさんが、関西にやって来ました。
次の日に企画されている(主に)関西4DNメンバーツーリングに参加する為、前日入りされまして、折角ということで「伏見稲荷」をご案内しました。

合流
3連休の初日ということで、道路は大混雑。
ボクはR1で渋滞にハマる(すり抜けできない箇所がちらほら…)ことに加え、RSタイチ京都店が伏見にあると知り立ち寄りしようとして、チョッと迷子になった影響も有り5分ぐらい遅刻。
オー!れんじさんは、混雑する高速道路を○○走行したりしてやってきたそうですが、ボクより少し遅れて到着。
絶好の天気予報にもかかわらず、関が原近辺で20分位雨中の走行だったそうで…

合流
京都東ICからすぐのローソンで合流。奥がオー!れんじさんのルネッサ。


横綱ラーメン
早速、横綱ラーメン醍醐店に向かい。10分かかるかどうかで到着。

横綱ラーメン
何でも、オー!れんじさんは横綱ラーメンがお気に入りとのことですが、京都が発祥で大阪・三重・愛知そしてどう言う訳か千葉にしかなく、静岡にお住まいのオー!れんじさんは悔しい思いをなさってるとか。

元々ねぎがたっぷりなのに、ねぎは入れ放題(写真の左上)なのです。
実はボクの地元寝屋川にもあって、特に夜中に行ったりしてまして、普通に美味しいな~と思う程度なのですが、言われてみれば超有名店より美味しかったりします。→[こちら]
寝屋川店では、HPにある「バーチャル店舗」のように、ねぎをざるで出してくれます。


ポニー
お腹を満たしたところで、大石神社に立ち寄り。
大石神社は、忠臣蔵で有名な大石内蔵助を祀る神社で、昭和初期に浪曲師などが中心になって建てたとのこと。確かに『忠臣蔵』では稼がしてもらったでしょうから。←チョッと罰当たりな表現でしょうか<(_ _)>

ここに立ち寄ったのは、忠臣蔵のファンだとか言うわけでなく、可愛いポニーがいるから。

ポニー
ポニーと書いてますが、ファラベラ・ミニホースの花子ちゃんらしい。
石切神社の神馬「リュウ」「スルース」「ドミニチ」と比べると、可愛いく日本らしい名前です…(^^ゞ

とっても人懐っこく、すぐに寄ってきて、頭をなでると気持ち良さそうにしてますが…
オー!れんじさんが、お腹を触ったら、足に噛み付いてきました!
きっと「エッチ!」とか言ってるんでしょうね(?)


伏見稲荷
大石神社から見ると、裏山の反対側が伏見稲荷です。(見えてる山が稲荷山そのものかも…)
伏見稲荷に到着すると、「議員大祭」という行事の為、無料駐車場は一般車は利用不可でしたが、バイクはOK。駐輪所というよりは、鳥居前にある木の周りに適当に停めるという感じです。

烏帽子をかぶった人などを見たり、膨大なお供え物を見たり、いつもと違う雰囲気を味わえましたが、行事の為写真は不可となってるところもありました。
そんな本殿周辺をあとに、奥社へ。

千本鳥居1
途中、大きな鳥居をいくつかくぐりと、千本鳥居と呼ばれる小さな鳥居がたくさんある箇所が有ります。

千本鳥居2
その中はこんな感じで、光と影が交差しとっても綺麗です!

千本鳥居3
横から見ると、まるで一つの建造物であるかのように連なって、まさに千本!という感じです。

すぐに奥社に着きます。
が、伏見稲荷を満喫するには、奥社は入口に過ぎません。
今回は、伏見稲荷の壮大さをオー!れんじさんにいやと言う程体験してもらおうと、一ノ峯まで30分ほどかけて登ります。←ボク自身がチョッと嫌になりそうな…

愕然
千本鳥居と呼ばれていない箇所でも、鳥居は続きます。
オー!れんじさんの背中は、「すごい!」というのと同時に愕然とした脱力感がしたってました…

ルートから逸れた摂社も数知れず、とてもじゃないけど廻ってみようという気になりませんが、瀧だけは行っておかないと…

瀧
観光案内のパンフレットに出てきそうな写真。ボクだととてもじゃないが絵になりません!(>_<)

途中、ひやしあめを飲むオー!れんじさんは幸せそうでした。が、ボクはひやしあめもあめ湯も苦手…
はっきり言って、のんびり散策というよりはチョッとしたハイキングのような感じですが、文字通り伏見稲荷の大きさを体感していただけたと思います。←チョッときつかったかな~

ほとんど下まで降りてきたところに豊川稲荷の分社が!
豊川稲荷
三大稲荷と言われる豊川稲荷をも取り込んでいるかのような伏見稲荷は、さすがに総本社にふさわしいスケールです。今回初めって知ったので、何度訪れても新たな発見ってあるもんだと実感。

しばし商店街の散策&休憩をして、バイクに戻ります。
そして、息子さんの下宿先に泊まるというオー!れんじさんを途中まで先導し、お別れ。

次の日ツーリングだから、あまりバイクで走らないようにと伏見稲荷を選びましたが、かなり歩かせちゃうことになって、これで良かったのかな~とか思いながら帰宅したボクでした。

ちなみに予定ルート→[こちら]に沿うよう走りましたが、一部細すぎてルート指定できない箇所(大石神社周辺)を通り、ボクが普段している「行き当たりバッタリ」で細い道に迷い込むという雰囲気を少し味わってもらったりしちゃいました。(^^ゞ

走行距離:約95km
  1. 2009/10/12(月) 12:15:21
  2. 4DNその他オフイベ
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
<<U4ホームやってしまった…>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/84-3ce6b929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (31)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (11)
メンテ/カスタム (25)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (31)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ