凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

前を向こう!

前回チョッと柄にはないことを書いたら、「何かあったの?」っていうメールが来ちゃいました…
スミマセン…ホントに大したことじゃないんです。
改めると書くことが恥ずかしいぐらいなのですが…

きっかけは事業仕分け…
前半戦の終わった事業仕分け。概ね好評なようで…
初日は、内容がどうこうでなく、「あなたが従事してる仕事、意味がないので給料あげません…」って言われたら、たまらなく嫌だろうな~と何となく思っちゃいました。
そして金曜日のスパコンに対して、「一番じゃないといけないのか?2番じゃダメなの?」って言うようなツッコミを入れてる場面をニュースで見たときに、たまらなく切なくなりました…

再度書きますが、内容についてはどうこう言うつもりはないんです。
ただ、言い方ってものもあるんじゃないかと…

つい、いっつも校内で2番か3番の成績の子が、「ボク1番になりたいから、塾に行かせてよ。」と言うのに対して、お母さんが「5番以内なら志望校にいけるんだから、意味ないじゃない!」って言ってるような場面を思い浮かべてしまいました…


自分のしてることは…
ボクは生産機械設備のメーカーで営業をしています。小さな会社なので、大きな会社ではやらないような技術というのを追求しないとやっていけません。
万人向けの技術ではないかもしれないが、それこそ1番になるつもりの気概がないとなかなか形にならないことが多く、実際ユーザーであるメーカーと共同で手がけても、形にならずに終わったものもあります。

不況の今、メーカーも設備投資をなかなか出来ないし、できたとしても汎用機器で済ますというような感じなので、ボクの勤めてる会社もなかなか厳しい状態です。
そういう感じで、ただでさえ閉塞感に押しつぶされそうな状況で、あのツッコミは痛すぎです…
何だか、「製品が売れないのは、お前たちが無駄なものをつくってるからだ!」って言われてるようで…

何だか自分が頑張っていることに対して、「これでいいのか?」という疑問が湧いてきて、空しく悲しく情けなく…というような気分になちゃってたんです…


あまり関係ないけど…
これを書いていたら、昔のことが色々思い出されてきました。
そう言えばボクは大学生の頃、金融関係の仕事に就こうと考えてたんです。
しかし4年生になる寸前に阪神大震災があって、色々思うことがあってメーカーを志望するようになりました。

あれから時は流れたけど、あの時自分が描いた自分になれてるかな…
少なくとも結婚してるだろうな~とは思っていましたが…(>_<) (^^ゞ

そう言えばゼミの先生に、「『なるようになる』では、何にもなれない」と、言われたな~
そうだと思って頑張ってみたり、そんなこと言っても…と思って諦めたり、色々してきたな…
後悔することもあるけど、それを決断した時は、それなりに考えてしたことだろうし、その時の自分を今の自分が責めたところで仕方ない。


言葉にしておこう!
ボクは座右の銘というものがないけど、いい機会だから考えてることを言葉にししておこう。

今は、自分の人生において最年長の瞬間で、経験したことは一番多いはずである。
だから、その決断は最良のはずである。(後悔しない!)
また今は、自分の人生において経験できる最年少の瞬間である。
だから、変えるなら今がチャンスだ。(未来はまだ選べる!)
  1. 2009/11/19(木) 23:20:44
  2. 未分類
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
<<Fフェンダー交換ホーム太陽の塔に思う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigex2.blog114.fc2.com/tb.php/98-f5aaa4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (31)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (11)
メンテ/カスタム (25)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (31)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ