凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

ラーメンオフin天理

冬日となった2/17(日)、4DN関西のイベント・ラーメンオフin天理が開催されました^^

今回は、元ルネッサ乗りのもっひーさんが卒業→静岡へ引越しと言うことから、壮行会的なものができれば…という思いから企画してみました。
ただ、思いつきは良かったと思うのですが、いざ開催となると時期的に限定され、結果こんなに寒い日に敢行ということに…w

波乱の幕開け?
集合場所は天理IC近くのコンビニに10:30。
天理ラーメンの2大店(彩華・天理スタミナラーメン)の営業開始時間が11時からなので、開店と同時に到着すれば人気店と言えども大丈夫だろうと言う心づもりでした。

比較的近所のゆぅんさんと集合場所までご一緒する計画を立ててましたが、前日に隣の市のけいさんから参加表明を頂いたので、少し遠回りになりますがお誘いしたところご一緒することとなりました^^
(けいさんも今年卒業して地元に帰ると言うことです。)

で、3人の集合場所に向かおうとしたところ、セルがなかなか回らず苦戦…
結局なんとかセルモーターも回りエンジンがかかったので一安心。
バッテリーは電圧チェックしたところなので、やっぱりセルモーターが不調なのかな…

集合時間にはなんとか間に合い、挨拶を済ませて即出発。
ほぼ予想通り10時前に天理の集合場所に到着しましたが、途中の阪奈道路は冷えました…><
既に四日市からのこじろうさんが来られてましたw

コーヒーを飲みながら歓談。
Shibu777さん、グリコさんが到着されました。
P2170001 (480x360)

しかし肝心のもっひーさんがなかなか現れません…
で、携帯をチェックすると2件メールが入ってて、「ドカティのエンジンがかからない」→「カブで出発します」とのことでした。
出発されたのならメール返信しても気づかないと思い、そのまま待つことに
で、11時過ぎに到着。
P2170002 (480x361)

今回行くことになった彩華は人気店なので、開店時間後に到着というのはかなり待つのでは?
ラーメンオフはちゃんと目的を達成できるのか?
…色々と不安含みのスタートです。


意外なほどあっさり…
少し曲がるところで迷ったものの10分程度で彩華に到着。
駐車場が意外なほどガラガラ!
P2170004 (480x360)

で、店内に入ると7名でもすんなりと入れましたw
人数の関係で8人用の座敷席を選択しました。

こじろうさんを除き(トッピングの有無はありますが)彩華ラーメンを注文。
P2170003 (480x360)

少し辛目のスープに冷えた身体が温まります^^
特に上にのった白菜がとても美味しく、実のところ麺より美味しいのでは?と感じてしまいましたw
学生の頃のラーメンブームの際、彩華ラーメンを食べたことはあるのですがほとんど印象がなく、今回少し不安なところもありましたが、これはまた食べに来たいと思えるものでした。
このスープには白ご飯もあうかも!

すんなりと目的のラーメンを食べ終わり、駐輪場でしばし歓談。
その時グリコさんが、「娘からです!」とチョコを配ってくださいました。
P2170005 (480x360)
手作りチョコと言うことで、食後のデザートに…とも思いましたが、家に帰ってブログ用に撮影しなきゃと思いなおし、我慢我慢w


石上神宮・そして針テラス
彩華の駐車場も混んできて、ガードマンがいるのでここでプチミーティングは具合が悪い感じになってきました。
地図を見ると、石上神宮が近かったので移動することに。

石上神宮は神社好きでなければ有名でないかもしれませんが、由緒のある古い神社。
(この神社に興味のある方は「十種神宝」という言葉も検索してみてください)

P2170006 (480x360)

駐車場にはトイレが完備されているので、プチミーティングにももってこい。
お参りしてから駐車場に戻りしばし歓談^^
この時、Shibu777さんのバイクに試乗させていただきましたが、その走りやすさにビックリ!
ボクのバイクはセパハンだけど高めのハンドル位置で楽だと思っていたのですが、やっぱりノーマル(ビラーゴポスト)の扱い易さは素晴らしい…

温かい飲み物が欲しくなり、すぐ近くのコンビニに移動。
コーヒーを飲みながらまた歓談w
そして、ここでラーメンオフのお開き。

もっひーさん、Shibu777さんとはここでお別れし、四日市のこじろうさんのお見送りということで針テラスへ移動。
P2170007 (480x360)

途中の名阪国道は本当に寒かったのですが、後のことを思えばまだ序の口…
しかし朝早くにここを通ってきたこじろうさんは元気だとしか言いようがないですw

針テラスには寒さに負けないライダー達がひっきりなしに訪れてました。


寒さに凍える帰路…
しばらくのんびり話をしてると15時半くらいとなり、こじろうさんとお別れ…
ほぼ強引にグリコさんを誘い、R369→r80を通り奈良市内中心部へ向かったのですが、しゃれにならない寒さ><
考えてみればこの辺りは夏でも走ると涼しいところw
奈良市内中心部まで下ってくると、正直ホッとしましたよ…^_^;

しかしホッとするのもつかの間で、阪奈道路もこれまた寒いw
朝から行動を共にする3人は阪奈道路から途中離脱しR163へ向かい、グリコさんとはお別れ。
R163で清滝トンネルを超え、巣本の交差点でゆぅんさんと別れ、すぐに第2京阪の下道で帰るけいさんと別れました。
家に着いたのが17時少し前でした。
寒くて寒くてスピードをいつも以上に控えめに走った割には、すんなりと戻れましたね。

家に着くとあまりの寒さに、すぐにコーヒーを入れました。
その時にグリコさん(の娘さん)から頂いたチョコの写真を撮ってみました^^
P2170009 (480x360)

黒のテーブルの上に、クールなお皿にのせて撮るとかっこいいかな~って思ったのですが、すぐに出るお皿がかわいいのしかなく…w
撮りなおそうにももう食べちゃいましたw


今回も色々とありましたが、やっぱりオフミーティングは楽しいですね^^
4月から新社会人になるお二人も、今後とも頑張って欲しいな~っと柄にもない言葉での締めくくり…<(_ _)>

  1. 2013/02/17(日) 23:26:02
  2. 4DNその他オフイベ
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2

伏見稲荷へ

10/10(土)、静岡から4DN(SRV・ルネッサ)仲間のオー!れんじさんが、関西にやって来ました。
次の日に企画されている(主に)関西4DNメンバーツーリングに参加する為、前日入りされまして、折角ということで「伏見稲荷」をご案内しました。

合流
3連休の初日ということで、道路は大混雑。
ボクはR1で渋滞にハマる(すり抜けできない箇所がちらほら…)ことに加え、RSタイチ京都店が伏見にあると知り立ち寄りしようとして、チョッと迷子になった影響も有り5分ぐらい遅刻。
オー!れんじさんは、混雑する高速道路を○○走行したりしてやってきたそうですが、ボクより少し遅れて到着。
絶好の天気予報にもかかわらず、関が原近辺で20分位雨中の走行だったそうで…

合流
京都東ICからすぐのローソンで合流。奥がオー!れんじさんのルネッサ。


横綱ラーメン
早速、横綱ラーメン醍醐店に向かい。10分かかるかどうかで到着。

横綱ラーメン
何でも、オー!れんじさんは横綱ラーメンがお気に入りとのことですが、京都が発祥で大阪・三重・愛知そしてどう言う訳か千葉にしかなく、静岡にお住まいのオー!れんじさんは悔しい思いをなさってるとか。

元々ねぎがたっぷりなのに、ねぎは入れ放題(写真の左上)なのです。
実はボクの地元寝屋川にもあって、特に夜中に行ったりしてまして、普通に美味しいな~と思う程度なのですが、言われてみれば超有名店より美味しかったりします。→[こちら]
寝屋川店では、HPにある「バーチャル店舗」のように、ねぎをざるで出してくれます。


ポニー
お腹を満たしたところで、大石神社に立ち寄り。
大石神社は、忠臣蔵で有名な大石内蔵助を祀る神社で、昭和初期に浪曲師などが中心になって建てたとのこと。確かに『忠臣蔵』では稼がしてもらったでしょうから。←チョッと罰当たりな表現でしょうか<(_ _)>

ここに立ち寄ったのは、忠臣蔵のファンだとか言うわけでなく、可愛いポニーがいるから。

ポニー
ポニーと書いてますが、ファラベラ・ミニホースの花子ちゃんらしい。
石切神社の神馬「リュウ」「スルース」「ドミニチ」と比べると、可愛いく日本らしい名前です…(^^ゞ

とっても人懐っこく、すぐに寄ってきて、頭をなでると気持ち良さそうにしてますが…
オー!れんじさんが、お腹を触ったら、足に噛み付いてきました!
きっと「エッチ!」とか言ってるんでしょうね(?)


伏見稲荷
大石神社から見ると、裏山の反対側が伏見稲荷です。(見えてる山が稲荷山そのものかも…)
伏見稲荷に到着すると、「議員大祭」という行事の為、無料駐車場は一般車は利用不可でしたが、バイクはOK。駐輪所というよりは、鳥居前にある木の周りに適当に停めるという感じです。

烏帽子をかぶった人などを見たり、膨大なお供え物を見たり、いつもと違う雰囲気を味わえましたが、行事の為写真は不可となってるところもありました。
そんな本殿周辺をあとに、奥社へ。

千本鳥居1
途中、大きな鳥居をいくつかくぐりと、千本鳥居と呼ばれる小さな鳥居がたくさんある箇所が有ります。

千本鳥居2
その中はこんな感じで、光と影が交差しとっても綺麗です!

千本鳥居3
横から見ると、まるで一つの建造物であるかのように連なって、まさに千本!という感じです。

すぐに奥社に着きます。
が、伏見稲荷を満喫するには、奥社は入口に過ぎません。
今回は、伏見稲荷の壮大さをオー!れんじさんにいやと言う程体験してもらおうと、一ノ峯まで30分ほどかけて登ります。←ボク自身がチョッと嫌になりそうな…

愕然
千本鳥居と呼ばれていない箇所でも、鳥居は続きます。
オー!れんじさんの背中は、「すごい!」というのと同時に愕然とした脱力感がしたってました…

ルートから逸れた摂社も数知れず、とてもじゃないけど廻ってみようという気になりませんが、瀧だけは行っておかないと…

瀧
観光案内のパンフレットに出てきそうな写真。ボクだととてもじゃないが絵になりません!(>_<)

途中、ひやしあめを飲むオー!れんじさんは幸せそうでした。が、ボクはひやしあめもあめ湯も苦手…
はっきり言って、のんびり散策というよりはチョッとしたハイキングのような感じですが、文字通り伏見稲荷の大きさを体感していただけたと思います。←チョッときつかったかな~

ほとんど下まで降りてきたところに豊川稲荷の分社が!
豊川稲荷
三大稲荷と言われる豊川稲荷をも取り込んでいるかのような伏見稲荷は、さすがに総本社にふさわしいスケールです。今回初めって知ったので、何度訪れても新たな発見ってあるもんだと実感。

しばし商店街の散策&休憩をして、バイクに戻ります。
そして、息子さんの下宿先に泊まるというオー!れんじさんを途中まで先導し、お別れ。

次の日ツーリングだから、あまりバイクで走らないようにと伏見稲荷を選びましたが、かなり歩かせちゃうことになって、これで良かったのかな~とか思いながら帰宅したボクでした。

ちなみに予定ルート→[こちら]に沿うよう走りましたが、一部細すぎてルート指定できない箇所(大石神社周辺)を通り、ボクが普段している「行き当たりバッタリ」で細い道に迷い込むという雰囲気を少し味わってもらったりしちゃいました。(^^ゞ

走行距離:約95km
  1. 2009/10/12(月) 12:15:21
  2. 4DNその他オフイベ
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
前のページ

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (26)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ