凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

吹田SAミーティング・移動編

11/30(日)のミーティング記事第3弾です。
なんと、公開設定にするのを忘れてまして、こんなに時間が経ってからの公開に…


SAの駐輪スペースを占領する形となったので、大型車のスペースに移動した我々。
端のスペースにずらりと並べ
001_20141201195319703.jpg

それでも場所が足りず、数台は1台分のスペースを空けて向かい合う形に。
PB300097 (640x480)
※画像はオオムラさんご夫婦が帰られた後なので隙間が開いていますが…

移動後少し落ち着いてから、グリコさんがコーヒーを振舞って下さいました。
昨年は豚汁を用意して下さったり、ミーティングを盛り上げていただけるのはありがたい限り。
そしてありがたいと言えば、Q~さんが手作りのタンクをモチーフとした小物をたくさん用意して下さっていて、コーヒーを配るのと一緒に参加者にプレゼントという形にさせてもらいました。
PC030087 (640x481)
※一つずつ封筒に入れられており、私はSUZUKIのモチーフのものが当たりました。
 SRVのモチーフのものもあるとのことでしたが、今回の参加者には当たらず。
 残りはグリコさんに持って帰っていただき、次回のイベント以降でまだ渡ってない方にお配りします。

これを書いている今では想像できない位暖かい日で、コーヒーを用意して下さったグリコさんは半袖Tシャツ姿。
そんな陽気の中でのミーティングは、いつも以上にゆったりとした時間が過ぎてゆきます。

駐輪スペースでも軽く自己紹介したのですが、その後に来られた方もいるので改めて自己紹介。
しかし自己紹介ってのは照れますね~w
そしてバイクを見ながら談笑したりしながら時が過ぎて…
PB300093 (640x481)
※画像は少し演出が入ってますw

箕面へ紅葉を見に行かれるとのことでオオムラさんご夫妻をお見送り。
PB300089 (640x479)

その後になってしまったが、せっかくこれだけ集まったのだからと、1台ずつの記念写真タイム。
※その時の写真が車両編のもの
 ご本人も入れた写真も撮っているので、公開方法など考えないと…と思っております。

写真撮影が終わると13時過ぎで、お腹も空いているので食事にすることに。
ここでQ~さん・K~さんとお別れ。
PB300148 (640x479)

食事を終えてバイクをとめていた場所に戻り、しばし歓談w
早いところは夕方から雨の予報も出ていたし、暖かいとは言え冬なので、遠い方から順のような感じでSAをあとにします。

私は最終まで残った数名の方と一緒に出発。
くら×2さんとお別れし、グリコさん・ザクリさんと帰っている途中、前を走るグリコさんがいきなり駐車場に入りました。
ライコランド吹田店と言うバイク&用品店でした。
車両コーナーには、KAWASAKIを中心としたオールドバイクが並んでて博物館のようでした。
それにしても、比較的会社に近くちょくちょく通る道なのに店に気づいてませんでした…w

私事ではあるがタンクの話題が出たので…
もう数年かかってしまっているタンク塗装。あとは2液性のウレタンのクリアで仕上げて完成と言うところまで来てはいるのだが…
PC040089 (640x481)


それはそうと、今回は暖かいいい日に当たり、多くの方に参加いただき本当に楽しいミーティングでした。
来年はもう少しイベントもできればいいな~と思いますが…

  1. 2014/12/12(金) 19:49:44
  2. 4DNミーティングなど
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4

吹田SAミーティング・集合編

11/30(日)にありました冬の関西4DNミーティングin吹田SAにつきまして、前回は参加車両紹介的な内容で書かせていただきましたが、今回はミーティング全体的なことを私の視点から。


吹田SAで4DNミーティング(ヤマハSRV&ルネッサを中心とした集まり)が行われた11/30は朝から気持ちのいい日だった。
いつもよりのんびりと7時前に目覚めカーテン・雨戸を開けると、遠く生駒山系より日が昇ろうとしていた。
枕草子の「冬はつとめて…」と言うような風景だ。
だがその日冬を感じたのはこの瞬間のみだった。

ミーティングの開始は11時。主催者と言うほど堅苦しくはないがミーティングの進行役的な感じなので、30分前には到着しておこうと給油の時間もみて10時前に出発。
すんなりと吹田SAに到着すると既に1台のルネッサがとまっている。
大分県からのshimixさんのものだ。ふつう大分県からと聞くとビックリするのだが、慣れっこと言うか今では来られない方が不思議な感じさえするくらいの常連さんだ。

手洗いに行こうと歩いていると赤いSRVとすれ違う。これは白ヒゲ。さん。
前日に風邪気味との連絡を受けていたのだが、こちらも遠く伊勢からの参加。
その後、青いSRVのグリコさん・FZ250Phazarのザクリさんの大阪組、四日市からXJRのこじろうさん・滋賀からT型のSRVでまぐろう。さんと常連の方々、お久しぶりな方が次々に到着。

しばらくすると、サイドカー付の2台のバイクが見えてきた。
こちらはQ~さんのSRVとそのお友人のK~さんの古いホンダのバイク。サイドカー付のバイク自体じっくり拝見したのは初めてで、しかもその内の1台がSRV。いつの日かネットでしか見たことのないSRVトライクを目にすることもできるかも!とあまり関係ないことを感じたり…

その後、オレンジ色のBMWと一緒に紺/白のSRV-Sが駐輪スペースにとまる。
「ツーリング途中に偶然来られたのかな?」と思ったのですが、以前参加下さったオオムラさんとその奥さんだった。
BMWはF800GTでリアボックスをつけられておりまさにツーリング仕様。SRVの方もオプションのリアキャリアにボックスをのせられておりツーリングを楽しむのにもってこいの状態だ。

続いてやってきたのも紺/白のSRV-S。こちらはsakubondesuさんのバイクで、細かく手を入れられているのが印象的。
sakubondesuさんが駐輪スペースにとめているのを見ているとSA入り口の方から特徴的な排気音が聞こえたので振り向く。
近づいてくるバイクは一昔前にTVで放送されてたダークエンジェルのバイクをさらに進化させたようなものだった。
まったく初めて見るバイクであるしヘルメットをかぶった姿にもかかわらず、何故か遠くからでもF・Kさんのバイクだと思った。
そのバイクはBuellのファイヤーボルト改。
Buellと言えば以前ライトニングに少し乗せてもらったのだが、アイドリングではエンジンの振動がひどいのに走り出すとスムーズで不思議に思った経験がある。

2014y12m04d_190113218.png
PB300132 (481x640)
上がダークエンジェルのKAWASAKI Ninja(?)で下がF・KさんのBuell。画像を比べると全然違うけど、走ってる雰囲気が似てるというか…

しばらくしてオレンジ色のルネッサタンクをつけたSRV-Sのくら×2さんが到着。
お引越しだとか忙しい時期にもかかわらず参加下さったのは嬉しい限り。
ここで駐輪スペースからはみ出すくらいとなっていたので、場内を見渡して大型車の空きスペースに移動することとした。
移動して少ししてから15人目の参加者クニキンさんが岐阜から来てくださったのだが、この辺りからは次回ということで…

(今回は文章ばかりで長くなったので一旦休憩。次回に続きます…)

  1. 2014/12/04(木) 18:41:49
  2. 4DNミーティングなど
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0

14年 冬の関西4DNミーティング(車両編)

11/30(日)に行われました関西4DNミーティングのまとめ第1弾です。
参加車両を中心にしたまとめです (次回にミーティングの様子などを予定)

今回は到着順ではなくSRV(タイプ別)・ルネッサ・国産車・外車の順でのご紹介にさせてもらいます。

白ヒゲ。さん のSRV
shirohige01.jpg
伊勢からお越しの白ヒゲ。さんのSRVはセパハン・砲弾型ライトなどきれいにまとめられたカフェレーサースタイル。

グリコさん のSRV
gurico01.jpg
青/白で一見オシャレな感じですが… いつもSRVみたいなバイクと言われてしまう排気音w
ただ、今回は色々濃い車両が多かったので、普通にSRVだよねって感じでしたが…

Q~さん のSRV(サイドカー付)
q01.jpg
なんと言ってもサイドカー付は存在感が違いますね^^
なんと自作されたそうで、技術の素晴らしさに脱帽です。
 ↑
Q~さんから『私のはサイドカー屋さんがコンプリート販売された車両』とのご連絡を頂きましたので訂正させていただきます<(_ _)>

オオムラさん(奥さん) のSRV-S
omura201.jpg
何年か前に参加下さったオオムラさん。今回は奥さんとご一緒で来てくださいました。
リアキャリアを含め全体的にとてもキレイな1台で、黒エンジンを積んでるせいか引き締まった印象があります。

sakubondesuさん のSRV-S
sakubondesu01.jpg
小さな画像では分かり難いですが、色々と手を入れていらっしゃる1台。
シートのパイピングやリアショックの白が、トラディショナルなSRVにモダンさを加えてるような。

クニキンさん のSRV-S
kunikin01.jpg
岐阜からお越しのクニキンさんのSRV-Sは、サイドカバーのチェッカー模様が印象的なキレイな1台でした。

くら×2さん のSRV-S
kura01.jpg
毎回書いてる気がしますが、パッと見はルネッサに手を入れられてるようですがベースはSRV-S。
自作されたパーツは細部までキレイなので完成度が高いですね。

私、しげしげの SRV-S
shige01.jpg
BSAっぽいイメージのカスタムなのですが、他車パーツを無理やりつけたりしているので遠くから眺めるだけにして欲しい1台…w

まぐろう。さん のSRV-T
magurou01.jpg
珍しいT型のSRV。T型の存在はSRVが実用車にも向くという証明ですよね。

shimixさん のルネッサ
shimix01.jpg
shimixさんは大分からお越しなのですが、今ではすっかり関西でもお馴染みの常連さん。
バイザーを大型のものに変更されてましたので長距離でも少しは楽でしょうか?w

こじろうさん のヤマハXJR
kojirou01.jpg
元SRV-SオーナーのこじろうさんはすっかりXJRのイメージが定着ですね。
バイクらしいバイクで質感もいいですよね。

ザクリさん のヤマハFZフェザー
zakuri01.jpg
元ルネッサオーナーのザクリさんの現在の愛車はフェザー。
帰りのご一緒しましたが、給排気音も特徴的でした。さすがヤマハだな~っていうデザイン。

K~さん のホンダ…
k01.jpg
Q~さんとご一緒に来てくださったK~さんのバイクはQ~さん製のサイドカー仕様。
'68年式だとはお聞きしたのですがとてもきれいに整備されていました。灯火類のデザインもよかったな~

オオムラさん のBMW F800GT
omura01.jpg
奥さんがSRVを運転し、オオムラさんが今回乗ってこられたのはF800GT。
800ccとしては比較的軽快なのかな?と言う印象。威圧感もなくっていい感じですね。

F・Kさん のBuell ファイヤーボルト
fk01.jpg
先日のツーリングではブロンコで参加されたというF・Kさん。今回はなんとBuellでのご参加です。
精悍なフォルム・カラーリングで、近未来的な雰囲気でした。

と、本当に簡単な紹介でした。
今回は15名の参加を頂きましたが、ルネッサが1台だったとかSRVは8台中Sタイプが5台だったとか言うのはちょっとビックリ。
しかしミーティングに参加すると、自分もバイクをきれいにしなきゃな~と思うのでした…

  1. 2014/12/01(月) 22:34:00
  2. 4DNミーティングなど
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2

水分補給

今年はお盆も色々用事があってバイクに乗る機会もあまりないかも…

さすがに夏本番のこの時期、暑い日が続き水分補給も大事ですよね。
会社の敷地にある自販機は缶が100円・500mlのものが130円ですので、出かけたときに自販機で130円・160円の値段を見るとビックリしますw
と、こんな感覚でいたのですけど、コンビニでの販売価格は別に何とも思ってなかった訳で、考えるとおかしな感じでした。

先日、会社の人と車で客先に出かけた帰り「コンビニによって水分補給でもしますか?」とボクが言うと…
「その先にアカカベ(ドラッグチェーン)があるからそこに寄ろう」と言われました。
変なことを言う人だな~と思ったものの一応言われた通りアカカベに寄ることとしました。
すると500mlの飲料が100円を切る価格で売られてました…

その人は車で出かけた場合、ドラッグストアや小さいスーパーに立ち寄って休憩するとのこと。
最近は少し郊外には駐車場のあるドラッグストアがあるので利用価値はあるとも。

ツーリングの休憩にも使えるかな?…ちょっぴり頭の中に入れておこうと思ったのでした。

  1. 2014/08/05(火) 20:20:12
  2. 雑記
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2

宮崎からの4DNライダー

7/26(土)、宮崎からフェリーで来られたNariNariさんをお迎えし、名阪国道の針テラスまでご案内しました。
タイトルを『NariNariさんがやって来た!』にしたかったのですが、きっとNariNariさんが恥ずかしく思われるでしょうから上記のタイトルにしましたw

経緯
山梨での4DNイベントに参加されるというNariNariさんがフェリーで大阪南港に着き、そこから山梨へバイクで走るという予定だと聞き「南港でお出迎えします」とメールを送りました。
その時点では26日は昼から仕事の予定でしたので、近くのICまでお送りしてお別れする予定。
せっかくなのでメルアドを知る大阪の方に連絡を取り、Shibu777さんからきていただける旨返信いただきました。一人より2人の方がお迎えって感じがましますよね~
ダメ元で四日市のこじろうさんに連絡するも、さすがに「朝早く遠いので…」と言うことでした…

2日前に当日仕事に出なくてよくなり、時間があるので名阪国道の道の駅『針テラス』ならこじろうさんも来てていただけるとのことでしたので、そこまでNariNariさんをお送りして少しお話しする時間も取れるかな?と予定を立てました。

南港かもめフェリーターミナル
Shibu777さんと途中で待ち合わせ、南港のかもめフェリーターミナルに7:20頃到着。
7:30着のフェリーでしたがちょうど接岸作業をしている状態でした。
下船の順番があって車・バイクはなかなか降ろしてもらえないようでしたが、それらしきバイクが降りて来ました。

P7260052 (640x480)
奥に写ってるのがNariNariさんの乗ってこられたフェリー。

P7260053 (640x479) (2)
NariNariさんのバイク側からの画像。
部分部分を見るとマッチョな感じなのですが、全体的にはコンパクトにまとめられてました。

移動
Shibu777さんは用事がお有りなので針テラスまではご一緒できませんでしたが、分かりやすいところまで先導して下さいました。
さすがに大阪市内、信号も多く少し進んでは止まるを繰り返しで暑さがこたえます。
やっと走りやすいところに到着した時点でShibu777さんとお別れしなくてはいけなかったのは残念…
コンビニでお別れとしたかったのですがめぼしいところがなく流れ解散になってしまいました。
ほんの少し道を間違えたものの目標の10時前に針テラスに到着。
こじろうさんも既に待っておられました^^
P7260055 (640x479)

お見送り…
道の駅『針テラス』で水分補給・軽食などで1時間少々過ごしました。
NariNariさんは控え目で優しい印象の方で和やかな時間が過ごせました^^

P7260057 (640x480)
改めてNariNariさんのルネッサを拝見。
低い姿勢が絵になりますね~

朝の時点では、名阪国道の終点の亀山ICまでお見送りして、先日のミーティングで訪れた関宿の町並みをバックにバイクの写真を撮るのもいいな~と思ってましたが、あまりの暑さに断念w
NariNariさんはそれをはるかに超えて行かなくてはならないのですが…

名阪国道は一般道とは言え高速道路のような雰囲気なので、個人個人のペースで走行することになるのでツーリングしているって言う楽しさもないし…なんて言い訳を言いつつNariNariさんとお別れ。
P7260058 (640x479)

駐輪スペースの前を名阪国道が通るのでNariNariさんの走る姿を撮ろうと思いましたが…
P7260059 (640x480)
やはりコンデジでは追いきれませんw

あまりの暑さにこじろうさんともここでお別れ。
それぞれに大回り(のレベルが違いますがw)しながら帰ることに。
ボクは少し南に大回りする形で山道を抜け長谷寺周辺を通りながら帰りました。
山道とは言え日当たりのいいアスファルト上に熱気のこもったところがあったりで大変でした…

走行距離:約173km


  1. 2014/07/26(土) 21:52:59
  2. 4DNその他オフイベ
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
前のページ 次のページ

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (24)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (10)
メンテ/カスタム (22)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。