凸凹道でも気にしない!

ツーリングの話をメインに、日常のことも徒然に…

東海・関西4DN合同ミーティング(内容編)

9月10日に行われた東海・関西4DN合同ミーティング。
今回は『内容編』と題して、私の日記のような感じで書かせていただきます。(前回はなんとなくオフィシャルっぽいレポでしたが、今回はあくまで日記ですのでw)

早く着きすぎたが…
久しぶりの長島PAで、所要時間がどれくらいか分からずに「だいたい関宿まで2時間、そこからは…」とゼンリンの地図サイトで時間を検索すると約1時間半。
休憩など余裕をみて全体で4時間、11時開始だがその1時間前くらいに着くようにと6時に家を出発。
途中休憩を入れて、亀山IC近くのドライブインと通過したのが8時少し前。ここまでは予定通りだったのだが、そこからもスイスイと走ってしまいR23のみえ川越IC入り口辺りで8時半過ぎ…
みえ川越ICから伊勢湾岸道にのり、弥富木曽岬ICで引き返す予定だったが、そのままR23で揖斐川を渡り吉野家で時間調整をかねた食事。
とは言え、それほど時間もかからず9時前に出発し、弥富木曽岬ICから入り長島PAへ。到着は9時そこそこでしたが…
2台のSRVが停まってるし!(マー坊さん・たっしーさんの2台でした)
そして、東京から司さんが車で来られてました。
時間つぶしなどせず、直接来ればよかった…と後悔です。

開始前にもかかわらず
駐輪スペース前の休憩スペースで早速歓談。そうこうしているうちに、カツキさん、グリコさん…と次々と到着。
シバタさん、AKRさんが来られたくらいまではなんとなく覚えているのですが…
そんな最中に、マー坊さんご持参の「香月堂」・AKRさんご持参の「ヤタローパン」のバームクーヘンの食べ比べ
031.jpg
香月堂のは普通においしい!のですが、ヤタローパンのはすごくしっとりしてて別のお菓子のようでした。
皆さんあまり手をつけないことをいいことに、結構いただいちゃいましたw

グリコさん(の奥さん)から、車載工具入れも頂きました。
040.jpg
横開きなので工具の出し入れがしやすいのがいいですね。4DNのマーク入りなのもGOODです^^

そんなことをしている内にも次々と4DNが到着!
この辺りの時間にテンプターでメガネンさんが来られていたと思います。(SRVにも乗られているそうです。)
時間は12時前、来られることが分かっているメープルさんの到着を待って、駐輪スペース→空いた広いスペースへ移動することと決定。
12時を少し回ってそのメープルさんが到着されたのですが… まさかの立ちゴケ(ぎりぎりセーフなのかアウトなのか…)

場所を移動して
とりあえず来られることが分かっている方が揃ったので、広く開いたスペースへ移動。

残念ながらSRVを手放された司さんが、キーをお持ちだったので記念撮影。(なつかしの2008年の全国ミーティングの名札も)
038.jpg

と、せつさんがトラックにSRVを積んで到着。奥様とご一緒に来てくれました。
032.jpg

たぶん同時にコペンに乗ってたっくんさん(ご夫婦?)も到着されたような…
ミーティング中、たくさん写真を撮ってくださってました。

並べた順番で自己紹介。さすがに初対面の方のハンドルネームは覚えられませんね…
まだ免許取得中で、9月半ばに1000kmも走っていないSRVが納車されるというGc8さんも、カタログなどを手に自己紹介してくださいました。
あと、下道で来られたタカヤナギさんが来られてたのですが、自己紹介していただいたかどうかちょっと覚えてないです…<(_ _)>

とりあえず自己紹介の終わったところで12時半を過ぎていたので食事休憩をとることに。
たしかこの辺りで、2474SRVさんが用事のため会場を後にされました。(写真とってなかったです…(AKRさんのブログ「あきやすのすきやす」をご覧になってください))

「13時位から再開します。」とのことでしたが、参加者のバイクが気になりなかなか食事に足が向きませんw
035.jpg

033.jpg

1台ずつの撮影やジャンケン大会
食事からほとんどの方が戻られてから、1台ずつの記念撮影をさせていただきました。
さすがに25台ともなるとかなり時間がかかります…
この撮影を利用して、ハンドルネームを確認させていただきノートに記入。(これがなかったらレポを書けなかったです…)

↓1台ずつ撮影では最後となるShinさんのSRVを眺めながら、撮影を終えた充実感を感じている図w
037.jpg

今回、司さんがパーツを提供してくれるという書き込みがあったことからジャンケン大会をすることになってました。
他の方も色々とお持ちくださったものがあり、それを景品にとっても盛り上がったのですけど…
ジャンケン大会の仕切りのお手伝いをしてましたので、写真がありません<(_ _)>

ジャンケン大会が終わると14:55でした。
一応15時までの予定でしたので、ここで今回のミーティングはお開き。
想定を上回る盛況ぶりに興奮して、気がつけば終わってた…という感じです。
036.jpg

居残りそして帰路
早々に帰宅するのも寂しいので、とりあえず最長で16時までと決めて居残ることに。
写真撮影であまり出来なかった皆さんとの歓談をw
とは言え、楽しい時間はすぐに過ぎるもので、気がつけば16時前。後ろ髪を惹かれる思いでグリコさんと共に会場を後にしました。

伊賀ドライブインで休憩の後グリコさんとお別れし、19時を少し回ったくらいに自宅に到着しました。
039.jpg
前日に家から100mのGSで給油してましたので、走行距離は276kmちょうどくらいとすぐ分かりますw

  1. 2017/09/15(金) 20:53:57
  2. 4DNミーティングなど
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4

東海・関西4DN合同ミーティング(車両編)

'17年9月10日(日)、伊勢湾岸道・長島PAで東海・関西4DN合同ミーティングが開催されました。

先ずはミーティング中にで1台ずつ撮影した写真から、車両編と題して簡単にご紹介させていただきます。
※と言うわけで、写真撮影前に帰られた方、バイク以外での参加の方々は今回の記事には登場してません。次回の『内容編』でご紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

1台ずつの写真撮影を行った機体は25台(SRV13台・SRV-S6台・ルネッサ6台)ととても多いので、到着順だとか車種別だとかではなく偶然並んだ順番で撮影していったその順番でのご紹介となります。

001b.jpg 001a.jpg
↑ メープルさんのSRV
基本的にノーマルのSRVでしょうか。 ミラーやグリップを変えるだけでも雰囲気は変わるものなのですね。
今回はある意味派手なご登場でしたが、そちらは『内容編』にて。

002b.jpg 002a.jpg
↑ AKRさんのルネッサ
東海といえばロケットカウルという感じでしたが、今回は唯一のロケットカウル仕様車です。
拝見する度「このシート欲しいな~」って思ってしまいますw

003b.jpg 003a.jpg
↑ ケンイチさんのルネッサ
75000kmを超え、今回色々と交換メンテされたそうです。
メンテして4DNの良さを再認識されたと仰ってましたが、ハードな使用にもこたえてくれるいい機体ですね。

004b.jpg 004a.jpg
↑ きゆずかさんのSRV-S
リアスプロケのゴールドに目が行きますが、キレイに乗られている1台ですね。
私はSタイプ純正のメーターバイザーをすぐ人にあげちゃいましたが、こうしてみると置いておけば良かったと少し後悔ですw

005b.jpg 005a.jpg
↑ 私、しげしげのSRV-S
久々に動かしました我がSRV。カスタムや今回のメンテにつきましては後日別記事にて(備忘録もかねて)まとめます。

006b.jpg 006a.jpg
↑ もとかつさんのSRV
前後アルミフェンダーと黒のバイザー・リアサス・テールランプベースなどで、かなり引き締まった印象ですね。
タンクやシートの大型パーツは色を変えたり、変更を加えると大きく印象が変わるというのも再認識いたしました。

007a.jpg 007b.jpg 007c.jpg
↑ sskさんのSRV
バイクと一緒に撮って下さいってことでしたのでw
茶色のシートは購入時からだそうですが、縫い合わせされておりかなりしっかりした作りでした。

008b.jpg 008a.jpg 008c.jpg
↑ クニキンさんのSRV-S
3枚目の画像のようにエンジンもキレイですが、再塗装などではなくオリジナルのクリア塗装がこれほどまで美しく保たれてるのだそう。
シートも印象的なのですが、ウィンカーもものすごく印象的でした。

009b.jpg 009a.jpg
↑ せつさんのSRV
XJRのメーターの存在感もそうですが、なんといってもスイングアームが約8cmほど長いということで車格が違う気がします。
反射板が付いたリアサスは、旧車の雰囲気がありいいですね。

010b.jpg 010a.jpg
↑ マー坊さんのSRV-S
カフェレーサー使用に仕立てたSRV-S。バーエンドミラーがよく似合ってますね。
風切り版も私のとは違っておしゃれですし… これで完成形なのかまだ手を入れられるのか興味がある1台です。

011a.jpg 011b.jpg
↑ zaemonさんのルネッサ
フルノーマルのルネッサだそうですが、色々カスタムされている機体を見た後では1周回って「やはりノーマルは完成形だな」と思わせてくれますね。

012a.jpg 012b.jpg
↑ アサカワさんのSRV
セパハンはかなりの垂れ角なのですが、画像を見ると元々こうなのかな~と思ってしまうほどしっくり来ますね。
バックステップやリアディスクブレーキなど色々手が加えられてます。もう少し色々お聞きしていれば…とちょっと後悔です。

013a.jpg 013b.jpg
↑ たっしーさんのSRV
バイクと一緒にどうですか?と言えば、ホントにうれしそうに写って下さってますね^^
リアキャリアにサイドバックと実用的な雰囲気ですが、それでいて野暮ったくないのはSRVの懐の深さでしょうか?


014a.jpg 014b.jpg 014c.jpg
↑ カツキさんのSRV
北海道を初め日本各地を走り回られてるそうで、そのための装備が満載です。
3枚目の画像のようにちゃんと黄色いフォグランプも装備されてますね。泥だらけが似合う仕様でもありますね。

015a.jpg 015b.jpg
↑ 白ヒゲさんのSRV
カフェレーサースタイルに仕立て上げられたSRV。フロントフェンダーはすぐに分かりますが、リアフェンダーも実は純正ではないんですね。
黒のフォークカバー、プリーツが多めのフォークブーツはいつか真似させてもらいたいな~と思ってますw

016a.jpg 016b.jpg
↑ シバタさんのSRV
緑の車体に、黄色いパーツがよく映える印象的な1台ですね。
茶色シートの違和感なく収まっていて、センスの良さが光ってる感じです。

017a.jpg 017b.jpg 017c.jpg
↑ ミカサさんのルネッサ
元・銀ルネということですが、ミリタリー風に(それも違和感なく)アレンジされた1台。
ホント、映画から飛び出してきたような独特の雰囲気を持ってますね。3枚目のタンクのロゴがちょっと可愛かったりw

018b.jpg 018a.jpg
↑ らひろさんのルネッサ
コンドルハンドルを逆付けしてかなり低く抑えておられますね。グリップのカラーもノスタルジーを感じます^^
色はオーダーカラーの「ボーダーブラウン」だそうです。(写真撮影時、曇っていたのが残念です)

019a.jpg 019b.jpg
↑ カームさんのSRV
以前はロケットカウル仕様にされてましたが、今回はなんとスクランブラー仕様!
完成度が高く、こんなオプションパーツがあったのか!と錯覚してしまうほどです。

020a.jpg 020b.jpg
↑ グリコさんのSRV
アンダーカウル、シートカウルと大型パーツを付けられてますが、これまた違和感なく収まっているのでまるでメーカーのオプションパーツを使用したみたいです。
実は写真とは逆側にあるマフラーやエアフレッシュインテークなどは迫力満点です。(少し前の吹田SAの記事を見てもらえば画像があります)

021a.jpg 021b.jpg
↑ もっひーさんのルネッサ
オーダーカラーの「ニューパールホワイト」に黒のカッティングシートでラインを入れられた1台。
セパハン+バーエンドミラーは低く抑えられたフォルムとなり、スゴクお洒落にまとまりますね^^

022a.jpg 022b.jpg
↑ マリミサさんのSRV-S
大きなバイザーが目を惹くSタイプですが、購入時には前後フェンダー・サイドカバーのカラーリング変更がされていたそうです。
リアフェンダーは純正ではないですが、当時カスタムショップから販売されたパーツのようです。

023b.jpg 023a.jpg
↑ 赤目雨蛙さんのSRV
カフェスタイルにカスタムされた1台ですが、バイザーが黒板仕様になっているのにはビックリです。(しかもミーティング用の書き込みもして下さってます)
バーエンドミラーは普段あまり見かけないのですが、このミーティングでは多くお見かけしました。しかも種類も色々で、それぞれに表情があり印象も変わるものですね。

024b.jpg 024a.jpg
↑ koojiiさんのSRV-S
フロントのヘッドライトガードがすごく印象的な1台。フォークガードもとても似合ってますね。
会場では全く気づきませんでしたが、マフラーはスパトラに換えられてたのですね。

025b.jpg 025a.jpg
↑ ShinさんのSRV
前後メッキフェンダーは主張こそしませんがいいですよね~(←自分もそうだから?w)
SRのノーマルのものを取り付けてるとのことですが、取り付けはホント苦労しますよね。(その分の効果はありますが…)

以上、駆け足にはなりますが1台ずつの写真撮影による参加車両紹介でした。

  1. 2017/09/11(月) 19:43:08
  2. 4DNミーティングなど
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4

スイカミーティング(内容編)

7/30(日)に開催された関西4DNミーティング。
内容編を車両編に続けて書きますと言いつつ、色々とあって時間が経ってしまいました…

当日の朝、少し早く目覚めると遠くの方で雷がなってました。
私は、滋賀にあるライダーズカフェMMさんにSRVを改造したYVSSを借りてミーティングに参加する段取りになってたので、7時過ぎに出発。
車で大体1時間半あれば着くかな~と言うところですが、日曜日の朝で空いていたため8時過ぎにMMさんに到着。
途中、ひどい雨が降っているところもありましたが、お店までは車での移動だったので私は大丈夫だったのですが、この雨で参加されない方もいるかも…と不安になりました。
コーヒーを頂きながらマスターとおしゃべりし、余裕を見てちょうど9時に出発したのですが…
お店から京滋バイパスの笠取入り口までは10分もかからず、そこから吹田SAまでは40kmそこそこの高速道路走行となりますので、9時40分くらいには到着してしまいましたw

待つこと1時間あまり、マリミサさんが到着されてものすごくホッとしました。
その後、zaemonさん、にーやさん、おとぎさんと次々到着されたので、駐輪スペースから大型車のスペースに移動。
そこにはSAの上り線と下り線の施設をつなぐ高架橋があり、日陰になっているのですが早朝の雨で湿度が上がり蒸し風呂状態…
そんな中、爆音を響かせてF・Kさんの黄色いルネッサが到着。
しばらくしてグリコさんも到着されましたが、リアカウルの上に段ボール箱が!

ダンボールを開けると、中にはスイカが~
ビックリしながら見ていると、テキパキとビニールを敷き、ナイフでカットw
001_20170807102733b98.jpg

グリコさん曰く「スイカミーティング」の開始です^^;
002_201708071027354f6.jpg

いつも何かしらサプライズを仕掛けて下さるのですが、今回は駄洒落~w
あ、上の画像…お気付きですか?
003_201708071027379b5.jpg
なんとSRV発売時の販促用Tシャツだそうですよ。
マリミサさんが、偶然入手されたとのことでした^^
Tシャツの文字が緑なのは、やはりSRVは緑がメインカラーだったということでしょうか?(そう言えば、PVも緑の車両が使われてますね。)
※PVが気になる方は、YouTubeで「pv yamaha srv」で検索すればすぐに見つかると思います。

スイカを食べると少しス~っと涼しくなる気がして、とてもありがたかったです^^

スイカを食べ、下記に触れるジャンケン大会(?)の後、せつさんが到着されました。
今回はあまりの暑さにお車での参加でしたが、奥さんもご一緒くださりました^^

色々とお話させていただきましたが、今回はそれぞれのバイクの話よりも、高速道路を使わずにすむミーティングに適した場所はないか?という話題がメインになったのかな。
大阪の中心部に近いところでは道の駅がないし、お店の駐車場なんて論外だし…
結局のところ、和泉・岸和田・貝塚など大阪南部がいいのでは?という話になりましたので、今後検討していきたいと思います。


また、今回は関西4DN掲示板開設の10周年にあたる為、色々と記念品を用意させていただきました。
005_20170807102739af1.jpg
関西4DNのロゴの入ったストラップ(チャーム)と、10周年記念ステッカーと同じデザインのマグネットシート(よく水道工事会社がポストに入れていくようなアレですw)

ストラップの材料は100均のものですが、10個セットのものを違うチェーン店で1組ずつ買ったので、微妙に違いがあります。
沢山並べてみると、市販品のような感じがしますねw
004_201708071027386bb.jpg

そしてこちらは、とても参加者全員分は用意できないのでジャンケンでの景品となりましたが、キーストラップを自作してみました。
006_201708071027400ab.jpg

フックをズボンのベルト通しに直接引っ掛けても使えますが、チャームを吊り下げてる金具にフックをかけると、画像のようにベルトに取り付けられるように工夫してみました。
この加工が結構面倒なので、グリコさん用に1本用意したのとは別に、当日に間に合ったのは3本だけでした…
007_2017080710274287a.jpg
ジャンケンの結果、マリミサさん、zaemonさん、F・Kさんがゲットされました。
(帰宅後に確認したところ、手持ちの材料で2本は作れるのでじゃんけんに負けたにーやさん、おとぎさんの分もご用意したいと思っております。あの暑さの中ご参加くださったのだし…)

13時過ぎにSAのレストランで食事をとり、暑い中というのに結局16時過ぎまで居ました。
で、やっぱり吹田SAでのミーティングでは、この写真がないとだめかな~と言うことで残ったメンバーで駐輪スペースに移動!
008_2017080720573104f.jpg

そんなこんなで、ミーティングは終了。
教訓として(当たり前かもしれませんが)、こんな暑い時期にミーティングは駄目だな~と思ったのですが、それはそれでいい思い出になるのかなとも少し思ったりw
ただ、暑いと注意力が散漫になるので、やはり考え物ですかね…

今年は10周年にあたるので(記念ステッカーの残りもあるし…)、秋にもう一度ミーティングできれば…とも考えておりますが、実現できますかどうか…w
ま、今後とも無理のない範囲で楽しんでいければと思っております。

今回、参加の皆様ありがとうございました。
また、参加できなかった皆様もタイミングが合えばぜひよろしくお願いします^^

  1. 2017/08/07(月) 10:33:13
  2. 4DNミーティングなど
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2

'17 夏の関西4DNミーティング(車両編)

7月30日(日)、吹田SAで関西4DNミーティングが開催されました。

都合により、夏の暑い盛りにミーティングを開催することとなり、「集まってくださるのか…」と心配しておりましたが、SRV4台・ルネッサ3台・乗用車1台(合計9名)と、そこそこな規模となりました。
過去の記録を見ると、吹田SAでは5台(ミーティングとしては栗東で開催した時にで4台)というのが最低数で、掲示板で募ったツーリングで2台だけだったことともあったな~とか色々思い出しましたw

正直、暑くて暑くて、色々と写真を撮る気力がなく、さらっとした内容になりますが、先ずは参加車両のご紹介から。

001_201708032136074c8.jpg 002_201708032136081d2.jpg
 ↑
到着順だと、私からになりますが、今回はライダーズカフェMMのYVSSをお借りしての参加となりました。
前輪が16インチと小さいこともあるのか、乗った瞬間かなり小さい印象を受けました。
高速走行がメインでしたが、直進および車線変更での安定性を感じました。それが、カスタムの恩恵か整備が行き届いているからかは私には判断できませんが、「乗り易いバイクだな~」との印象を強く持ちました。

003_20170803213609363.jpg 004_20170803213611feb.jpg
 ↑
マリミサさん SRV-S
大きなバイザーがついているので、特に高速走行は疲労感が違うんだろうな~と想像されます。
一見Sタイプの普通のカラーリングと思われますが、フロントフェンダーやサイドカバーに入ったオフホワイトのラインがキレイです。
リアフェンダーも変更されてるようですね。

005_201708032136137d5.jpg 006_2017080321361474b.jpg
 ↑
zaemonさん ルネッサ
ノーマルでキレイに乗られてる一台。
先日オイル漏れが…と仰ってましたが、大事なく復旧したようです。

007_201708032136159c0.jpg 008_201708032136173cd.jpg
 ↑
にーやさん ルネッサ
こちらも基本的にノーマルの車両ですが、タンクのトカゲマークが目を惹きます。
あまりにもきれいなオレンジ色なので、再塗装?と思っちゃうくらいです。

010_20170803213620546.jpg 009_2017080321361856e.jpg
 ↑
おとぎさん SRV
紺/白のSタイプで、写真では分かりにくいですがフロントのウインカーがSR純正タイプなのでレトロ感があります。
シートは張替えなのか社外品なのかお聞きしてませんが、上質な感じがSタイプにマッチしてますね。

011_201708032136218df.jpg
 ↑
F・Kさん ルネッサ
早目にお帰りになるということで、急いで撮影させてもらいました。
色々と手を入れられてるので、書き出すとキリがないですが、250ccとは思えない雰囲気を持ってます。
これだけ暑いと、オイルクーラーはやはり効果あるのかな~

014_201708032136268b3.jpg 012_201708032136237da.jpg 013_20170803213624c8a.jpg
 ↑
グリコさん SRV
リアカウル・アンダーカウルなどがスッキリと取り付けられており、かつてとは違い(?)すっかりおしゃれな感じになったSRV。
ミーティング前にお聞きしていたバックステップも、まるで純正かのようにスッキリと取り付けられていました。
右サイドカバーの加工も気になるところですが、しっかりお聞きするのを忘れちゃいましたw


そして、画像はないのですが、せつさんご夫婦が緑色のお車で参加くださいました。

015_20170803213627463.jpg

今回は車両編と題してますが、他の話題が中心となりバイクについて色々お聞き出来てませんので、内容的には薄いものとなり申し訳ございません…
次回は内容編として、ミーティングの様子などについて書かせていただきます。


  1. 2017/08/03(木) 21:44:15
  2. 4DNミーティングなど
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2

忘年会を終えて…

ちょっと色々と慌しくブログ更新が遅くなりましたが…

前回は忘年会翌朝に、ツーリング組をお見送りしたところまででした。
そのツーリングの模様は、ゆぅんさんのブログに詳しいので → [こちら
前日の忘年開会では鶏団子鍋でしたが、焼鶏肉を食べに行くのだとかw

お見送りを済ませた私たちは一旦お店に。
グリコさんは昨日の忘年会で使用した2階の片付け・荷造り。
私とマー坊さんは少しマスターとお話、のつもりがすっかり話し込んじゃって、結局グリコさんのお手伝いをせずじまい…(ごめんなさい;;)
___

と、ここで今回お世話になった Riders Cafe MM(ダブルエム)さんなどのことを少し…
MMさんは、今年の6月にオープン。滋賀県南部、琵琶湖から流れる瀬田川沿いに建っております。
マスターも気さくな方で、先にも述べましたが話し出したら時間を忘れちゃいます^^;
1階がカフェで、店内にはバイクなどが飾られており、その中の1台が共同経営者でもあるMasakiさん所有のYVSSです。

YVSSとは、柳沢雄造さんSRVをベース車にしてくみ上げたバイクで、ふつうのSRVとは一味違った乗り味を楽しめます。
Masakiさんと打ち合わせ、タイミングがよければ試乗可能みたいです。

YVSSもベース車がSRVなので当たり前ですが20年経た1台です。
貴重なバイクということもあり綺麗にしてあげたいということで、Masakiさんが補修に出されたのが今回忘年会にも参加下さった粟納さんが代表を勤める粟納メンテナンスサービスさんとのこと。
MMさんの1階にも粟納メンテナンスさんの紹介スペースがあり、塗装や磨きなどのサンプルを見ることができます。
HPもお持ちですので、「バイクをきれいにしたいな~」って方はご相談されるのもいいかと。 →[こちら
___

閑話休題。
9時ごろになり、マスターもお店のオープン作業がしなくてはいけないので、私たちも2階へ。
すっかり荷造りは完了しておりましたので、マー坊さんと私は車への積み込みだけのお手伝い。

出発前に少しマスターとお話をして、関西4DNミーティング10周年記念ステッカーをドアに貼らせていただきました。(10周年は来年ですので少しフライングw)
018.jpg

今回貼らせていただいたステッカーの上には、10月の全国ミーティングのステッカーが!
019.jpg

名残惜しいですが我々もMMさんをあとにし、伊賀市の楽豚さんへの昼食へ出発。
一旦、信楽に立ち寄って…
020.jpg
信楽焼きのお店で売り物のタイルを並べて撮影…(お店の方ごめんなさい)
グリコさん・マー坊さんは少しお土産を購入。(グリコさんは大きなパンを買ってたけど美味しかったのかな~?)

そして楽豚へ向けて出発。道すがらの大きな紫香楽焼きの狸の前で記念撮影しながらと思ってましたが、マー坊さんはお車の中から撮影済みとのことでしたので、寄り道せずに行くことに。
ちなみに、リンクの記事のした2つの画像のようなところに立ち止まるつもりでした。 →[こちら

楽豚に着いたのは11時前。 お店は11:30オープンとのことで、駐車場にとめたマー坊さんのお車に乗り込み色々とお話を。
あっという間に時間が過ぎ、開店と同時に入店。

022.jpg
私は炭火焼き豚と豚トロの入ったミックス丼を注文。(マー坊さんは+すじ玉のトリプルミックス丼、グリコさんは炭火焼き豚丼でした。)
豚トロも美味しかったですが、昼食だとグリコさんの選んだシンプルな(?)炭火焼き豚丼がいいのかな~と個人的には感じました。
あと、『豚ひつまぶし』というのもすごく気になりましたので、次回はそれかな?
しかし、お酒のあてになりそうなメニューも多く、夜に来てみたい気も…w

そうそう、こちらの箸袋なのですが、裏返すとお店のスタンプが押されてます。
021.jpg
赤ははずれ、金なら1枚・銀なら3枚(だっけ?)で炭火焼き豚丼の食券がもらえるそうです。
今回は私が銀で、お二方は赤でした~

食事を済ませ、マー坊さんとは個々でお別れ。
愛知県でも静岡に近いところからお越しでしたので、お店より程近い名阪国道ルートで帰られたそうですが、高速道路利用ということもあり大阪の我々とほぼ同じくらいに帰宅されたそうです。

で、我々はR307まで出て大阪へ。
大阪市内のグリコさんにとっては遠回りで、申し訳ないところ…
昼食後、急に眠気が襲ってきたのでホントに大変だったかと。
家まで送ってもらい、お土産に前日の残りの筍とこんにゃくの煮物をいただきました。

今回、泊りでのオフ会は初参加でしたが、思った以上に楽しく、時が過ぎるのが早すぎました^^

  1. 2016/12/21(水) 19:08:23
  2. 4DNその他オフイベ
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

shigex2

Author:shigex2
ヤマハSRV250S
元々は赤/白カラーですが…

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

4DNミーティングなど (29)
4DNツーリング (19)
4DNその他オフイベ (7)
単独ツーリング (42)
バイクあれこれ (11)
メンテ/カスタム (25)
バイク&ハイク (2)
自転車&ハイク (10)
手作りあれこれ (5)
音楽・芸術・文学 (9)
ギター (8)
雑記 (30)
お出かけ (1)
未分類 (3)

最新記事

最新コメント

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ